1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 身内だけの結婚式、別会場で披露宴、友人は後日

身内だけの結婚式、別会場で披露宴、友人は後日

その他
まき さん
卒花嫁
2014年11月26日

旦那の要望で身内と友人は別で式を挙げたいこです。
式といっても、身内は神殿式をおこない、その後そこで披露宴でなく場所を変え、披露宴?食事会?をしたい。
友人は後日、パーティのような感じで披露宴?食事会?をしたい。
とのことでした。
こうゆう場合はアリでしょうか??

また、身内の食事会はどこでどのようなことができるのか、
友人の食事会はどこでどのようなことができるのか、定番の余興だとかはできるか、
できるだけ詳しくお聞きしたいです(>_<)

希望としては食事会でドレス姿を披露したいですし
よくある、ウェルカムボードだとか招待状だとかもこりたいなと思っているのですが実現可能ですか?

レストランウェディングやホテルウェディングといったものをサイトで拝見したのですが
いまいちピンと来ず、困っております。

無知の乱文長文失礼いたしました。
アドバイス、体験談、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

nattsu さん 卒花嫁
2014年11月26日

以前友人がそのようにしていましたよ。
友人と旦那様は静岡に住んでおり、旦那様のご実家が鹿児島ということで、
式と食事会は、身内だけで鹿児島で行い、
後日、友人や会社関係の人をお招きして、静岡で会費制の結婚披露パーティーを開いてくれました。

身内だけの式がどのような感じだったのかはわからないのですが、
友人を招いての披露パーティーは、普通の披露宴くらいのボリュームがありましたよ。
会場は、普通に結婚式ができるようなゲストハウスでした。

その時は、新郎新婦が企画して、「夏祭り」というテーマの披露パーティーでした。
ゲストのドレスコードは「浴衣」で、着付けのスタッフなども用意してくれていました。
パーティー前半は、普通の披露宴のように新郎新婦がウェディングドレスとタキシードで入場し、乾杯や友人スピーチなどがありました。

途中のお色直しで新郎新婦も浴衣に着替えて再入場し、
そのあとはガーデンに出て、新郎新婦の用意してくれたお祭りの縁日風のデザートや
余興がありました。

普通の披露宴よりも、親族がいない分、堅苦しさはなく、
非常に楽しかったです。

ご祝儀ではなく会費制にすると、ご友人も費用的に楽だと思いますし、
逆に普通の披露宴よりも、内容や出し物は自由にできると思いますよ!
ご参考になれば♪

返信する
3
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年11月26日

親族と友達と別々で結婚式と言うか披露宴をしたいと言うことですよね。

可能だと思いますけれど、お金が結構かかるのではないですか。規模が変わるとはいえ二度披露宴をすることになるんですよね?ドレスも二回借りるか買うことになるんですよね。

よく海外で身内で挙式をあげた人が国内でパーティをするようなイメージですかね。

親族で披露を兼ねた食事会を行い、友人と1.5次会をする感じでいいのではないですか。出し物としては友人のスピーチとか歌とかそんな感じですかね。

特別なことではないと思うけれど、あとはお金の問題のような気がしますね…。

じっくり考えてみましょう。

返信する
3
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年11月26日

私の友人も親族だけで挙式と食事会、友人たちと会費制パーティを開催していました。
挙式と食事会は泊まりがけで温泉地でゆっくりしたそうです。
ホテルで挙式・会食をして、そのホテルに泊まった…のだと思います。
あまり詳しく聞いていませんが(^_^;)

神殿式は神前式のことでよろしいでしょうか?
神前式用の会場がある結婚式場もありますが、神社でお式を挙げるなら披露宴は別会場のことがほとんどになりますね
(地元に隣のホテルで披露宴ができる神社がありますが)。
もし挙げたい神社が決まっているようなら、挙式された方がどこで披露宴や会食をされているか問い合わせてみてはどうでしょうか。

先の友人の場合ですが、私はパーティにだけ招待してもらいました。
ウエルカムボードありましたし、新郎新婦はタキシードにカクテルドレスでしたよ(^-^)
内容はケーキカットとファーストバイト、ブーケプルズ、ビンゴゲームなど、披露宴プラス二次会のような雰囲気でしたが、二次会の業者さんのプランだったようです。
司会もスムーズで、カメラマンさんが撮影した写真データはすぐ見られて便利でした。
そのような業者さんに相談してみるのもありかもしれないですね。
友人からはメールで案内をもらったのですが、招待状を作っても構わないと思います。

ホテルウエディング、レストランウエディングはピンとこないとのことですが、「挙式披露宴=結婚式場でするもの」、というイメージなのでしょうか?
ただ、まきさんの要望を解決してくれるのはホテル、レストランかもしれないとも思います。
挙式からの食事会、と考えると結納・顔合わせのプランがあるホテルやレストランが対応してくれそうですし、あまり堅苦しくない雰囲気でご友人方と過ごしたいならレストランでパーティが良いかなと…
(友人のパーティも業者さんと提携しているレストランでした)。

いろいろ調べつつ、どのような挙式・披露宴にされるのか考えを整理してみてくださいね。

返信する
2
役に立った
にいみ さん 卒花嫁
2014年11月26日

もちろんアリですよ^^
ご両家が離れているとか、リゾ婚がしたい!とか、友人とはワイワイ楽しみたいとか、色々な理由でその形式をとる方がいます。
神社での厳かな式(正しくは「神前式」と言います)、親族との和やかな食事会、友人との賑やかなパーティー、それぞれ楽しめるととても素敵ですね。

会場によってできることが違いますので一概には言えませんが、挙式・食事会・パーティーのどれか1つだけでもOKな会場はたくさんありますのでご安心ください。

ただ、まきさんはまだ会場を探す段階ではないように思います。
どんな会場を探せばいいのか??を決めるために、まずは下記の3つを押さえましょう。

《1.予算》
いきなり現実です(笑)
現在の貯金額、これから式までに貯められる金額、ご両家からの援助額、そのうちいくらを結婚式にかけられるのか、彼と合わせて計算しましょう。
会場を変え、回数を増やせば、それだけ会場使用料がかかります。また、パック割引のようなものが相当減りますし、衣装やお花や美容スタッフさんもそれぞれにかかります。
最近流行りのスマ婚やゼロ婚も、まきさんがお望みの形だとできないかもしれません。
トータルのお金は増えませんので、希望の会場が取れたけど衣装は妥協しないといけないとか、理想の結婚式はできたけど新婚旅行は諦めたとか、全体で後悔しないように考えてくださいね。

《2.ご両家の了解》
結婚は2人だけのことではありませんので、ご希望のスタイルでご両家のご両親がOKしてくれるか?を早めにご確認なさってください。
援助があってもなくても了解が必要ですが、あるなら特に。
結婚はゴールではなくスタートですので、最初からご両親と険悪にならないようによく相談しながら進めていってくださいね。

《3.形式・人数・時期》
まずは、挙式&ご親族との会・ご友人との会のそれぞれを分けて考えましょう。
■挙式&ご親族との会
少人数で余興等も考えていないのであれば、「お食事会」と表現されることが多いです。
場所を変えたいということは、神社で挙式→ホテルor料亭でお食事のようなイメージでしょうか?
結婚式場で神社を紹介してくれる場所もありますし、神社とお食事会場をセットでプランニングしてくれる業者もあります。
また、神前式ができればよいのであれば、結婚式場の中に神殿があり、館内の移動だけで両方できる場所もありますよ。
お二人のこだわりと予算の折り合いを探してみてください。

■ご友人との会
呼び方に決まりはありませんが、
ご祝儀制で引出物等も用意する、あるいはご家族が出席する → 披露宴
会費制で形式的なことはしない → 1.5次会orパーティー
と表現すると、プランナーさんやご友人にイメージが伝わりやすいと思います。
パーティーだからと言って、ケーキ入刀やキャンドルサービスができないとか招待状が作れないなんてことはないので安心してくださいね。やりたいことをやれる会場を探せばいいんです。
友人に余興をお願いするのもよし、二次会のようにゲーム等企画するもよしです。
ただ、挙式を行わないのでチャペルの大階段でフラワーシャワーとかブーケトスとかは…できる会場を探すのが難しいかなと思います。チャペル使わないので。
そういった事も含めて、こだわりの点をまとめてみてください。

会のイメージが決まってきたら、誰を呼んでだいたい何人ぐらいになるのか、何月頃がいいか、曜日・日柄は気にするか(両親にも要確認)をまとめます。
ここまでくると、自然とどんな会場を見学にいけばいいか分かってきますし、プランナーさんも具体的な提案をしてくれますよ!

理想と現実に向き合いながら(笑)、楽しく準備をしていって素敵なお式を迎えてください♪

返信する
6
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2014年11月27日

友人の人数にもよりますが、
少人数であれば小さなレストランを貸し切るのもいいですね。

レストランウェディングを取り扱ってるところであれば、
ドレスや余興なども可能だと思いますよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー