1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙で他界した母へ書くのはあり?なし?

花嫁の手紙で他界した母へ書くのはあり?なし?

その他
マミコ0619 さん
卒花嫁
2014年11月23日

私の母は他界しています。
父は健在です。
継母は居るのですが事情があり呼んでいません。

当日、ゲスト一人一人に手書きのお手紙を渡します。(私たちは子どもがいる結婚2年目の夫婦でゲスト全員の事をよく知っているので一人一人に花嫁からの手紙を書きました。)
勿論、家族にも書きました。
ですが、他界した母へは手紙を渡せないので
この機会を利用して最初で最後の手紙を
読みたいと思っているのですが、やめた方がいいのでしょうか?

無難に父へ読むべきでしょうか?

内容は、簡単に纏めると。

産んでくれてありがとう。産んでくれたから幸せをつかむことができ、祝福してもらうことが出来た。
私が母に望んでいたことはもう叶わないけど、母ができなかった子育てをまっとうし幸せになるので、見守っていてほしい。

このような内容に纏めるつもりです。
手紙を読む前後にゲストへの言葉を添えて
最後に、お腹に新しい命(二人目)が宿った事を報告するような形にしたいと思っています。

父に感謝していない訳ではありませんが
金銭的なトラブルが続いており
私の気持ちが進まなくて・・・。

皆様のご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あきら さん 卒花嫁
2014年11月23日

どうしてもお母様に、と言うお気持ちがあるならいいんじゃないでしょうか。
私だったらもらい泣きしてしまいそうですが。
しんみりしてOKなら読むの、構わないと思います。
実際に、花嫁の母への手紙、亡くなったお母様にと言うのも聞いたことごありますし。
ひとりひとりにお手紙を書いただなんて、大変でしたね。
なかなかできることではないので尊敬します。

返信する
6
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年11月23日

私は他界した父に手紙を書いて読みました。読んでとてもよかったです。

手紙を読むタイミングで、最初にゲストの方とスタッフの方への感謝の気持ちを伝え、母への手紙を読み、最後に父への手紙を読みました。

父の親族にはあたたかい素敵な式だったと喜んでもらえましたし、自分の気持ちも整理できました。母も喜んでくれました。

お父様に対して感謝しきれない気持ち、お辛いですね。人は誰でも欠点や短所があるので、お父様の弱さとして受け止められるといいですね。
お母様への感謝の気持ちは、それとは別に素直に表現していいと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月23日

継母さん、式に欠席とういことですが、継母さんが存在するのに、亡くなったお母様へのお手紙を読むというのは、私は違和感を覚えます。
お母様への手紙を読むならば、お父様、そして継母さんへのお言葉も少し入れたほうがいいと思います。

返信する
3
役に立った
まっちゃ さん
2014年11月23日

お母様のお手紙、問題ないと思いますよ。
お母様もきっと喜んでくれることでしょう。

お父様も出席しているのであれば
気持ちが進まないとはいえども、
お父様への言葉があったほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
やちゅぅ さん 卒花嫁
2014年11月24日

私も母が亡くなっています。(3歳の時)
披露宴の最後の花嫁の手紙では母宛ての文章もいれました。
しかし全て母宛てではなく
父への感謝 そして母が亡くなり母かわりになってくれていた祖母への感謝。そして亡くなった母への思いや母に対して結婚する主人の事を語りかけ。
最後は主人の両親への思いで締め括りました。全部で便箋二枚程度。2分から3分くらいがベストと聞いていましたので、そのくらいの内容にしました。
お父様へも少しで良いから書いた方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年11月25日

訳あってお継母様が欠席なら、亡くなられたお母様へのお手紙を
読んでも差し支えないと思います。
ただ、色々思うところはあるでしょうけれど、お父様がいてくれたから
今があるマミコ0619さんですから、
お父様にもありがとうのメッセージをお伝えできたらいいでしょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マミコ0619 さん 卒花嫁
2014年11月25日

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し、推考してみようと思います。

母への気持ちはやはりこの場で読んであげる以上に伝わるシーンは無いと思うので天国へ届くように読んでみたいと思います。
父へは少しだけでも、触れられるようにします。今はちょっとぎくしゃくしちゃってるといえど父だけが顕在する血のつながった私の親ですから。
継母については、色々なお考えがあることも承知の上で読み上げたいと思います。
当初は二人の母へと読むつもりでしたが、それを止めようと思ってしまうような出来事にみまわれてしまったので継母については触れずにいたいとおもいます。

返信する
3
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年11月26日

お父様へのメッセージも前向きに考えていただけて嬉しく思います。
たとえ短いメッセージでも感激されると思います。

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年11月26日

少し複雑な状況だけに悩みますよね。
でも継母もいることですし、亡くなったお母様だけの手紙はまずいですよね。
亡くなったお母様、継母、お父様に関係するお手紙を読んだらどうですか。どの人が書けてもまずいと思うんですよ。きっと亡くなったお母様も天国でわかってくださいますよ。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年11月27日

私がその場にいたら、もらい泣き絶対すると思いますが、
有りだと思いますよ。
だって本当に伝えたい相手ですものね。

お母さんに気持ちが伝わるといいですね。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月29日

相談文を読んでて、うるうるきてしまいます。
お父さんへの思いも、前向きにふくめてくださるようで、よかったです。
伝えたい相手に書くということで、大丈夫ですよ。
感動の披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー