1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 冬の屋外(海岸)ドレス撮影はつらいでしょうか…

冬の屋外(海岸)ドレス撮影はつらいでしょうか…

花乃 さん
2014年11月21日

2月に挙式披露宴を控えています。

会場の前撮り費用が高いこと、また会場自体に特別な思い入れがないこと(自宅から近い・神殿が素敵など気に入ってはいます)から、前撮りは別途フォトウェディング&前撮り専門業者に頼もうと思っています。

元々海が好きで、海岸でウェディングドレスとタキシードを着て歩いている写真や、海を背景にジャンプしてる写真に憧れがあるのですが、前撮りするとなると時期的に12月か1月…。
さすがに屋外でドレスはつらいですよね…?(T_T)

体型やお肌のコンディションを考えると挙式前の真冬の前撮りが良いですが、気候を考えると後撮りが絶対良いですよね…。

真冬日の前撮り経験のある先輩花嫁さん、ご意見お聞かせくださいませ!

A. みんなの回答

みなにゃ さん 卒花嫁
2014年11月21日

私のときの話ですが…

私は2月に式場で前撮りをしました。式場は海沿いでした。
和装1着、洋装2着で1日がかりでした。
午前中は天気もよく、また和装だったのと室内で撮っていたというのもありあったかかったので、このまま天気がよかったら洋装は海岸に行って撮りましょうっていう話になっていました。
海岸で撮るのは別料金が発生するオプションでした。

しかし和装が終わって洋装に着替えていざ撮影しようとしたらどんどん曇ってきて気温も下がってきてしまいました。
式場内の庭で撮ったりしましたが、本当に寒かったです。
撮影が終わったら即ケープを着せてもらって、また撮るときは脱ぐ…とやっていましたが、撮影中は肩をさらけだしているので寒くて寒くて表情がちょっと硬くなったりしてしまいました。
もう1着の洋装のときはさらに気温が下がっていましたが気合で庭で撮りました。

しかし海岸は風も強いし気温も下がってきてるので諦めました。
前撮りの翌日は珍しく雪が降ったくらい寒くなってましたので。

でも後から式場のブログなどで海岸で撮っている写真を見ると撮ればよかったかなーって後悔も少ししています。

冬は寒いし天気がいい日が限られてきますよね…。
あったかい時期の天気がいい日に撮ったほうが海もキラキラしてて綺麗だと思います。

ムリして寒い時期に撮って体調を崩してもいけませんし、後撮りという選択肢もあるなら後撮りのほうがいいと思います。

私は後撮りという選択肢がなかったので寒い時期に強行しましたが体調を崩さなくてよかったと思いました。

体験談が長くなってしまってごめんなさい。

返信する
2
役に立った
harururu さん
2014年11月21日

10月10日に前撮りしました。
すでに寒かったです…。
日中に街中にいるときは良かったのですが、夕方海岸に行ったときは本当に寒かったです。
海沿いを舐めちゃいけません。

ガタガタ震えていると表情も硬くなります。
ここは、ラッキーにもながーい準備期間をゲットした!と思って、暖かくなるまで待たれた方がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
Mama さん
2014年11月21日

私も1月で真冬の結婚式でした。
新婚旅行をハワイにしたので
ハワイで後撮りというか
新婚旅行らしい写真をとりましたよ。

返信する
1
役に立った
しゅんら さん 卒花嫁
2014年11月21日

私は数年前の1月後半の挙式でしたが、外で写真、撮りましたよ!
寒さ、心配でしたが、お天気もよく、昼間の式だったので、ビスチェのドレスでもなんとかなりました。
まぁ、寒かったは寒かったですけど(笑)
ゲストとも、外で何枚か撮ったりの余裕があるくらいだったので、お天気にも恵まれていたかもしれません。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年11月21日

私も2月中旬挙式、翌日からハワイ旅行。
オプションで5万くらいで、ビーチフォト撮りました。
送迎やドレス、メイク入っていましたので、お得でした。
写真は100カットだったかな。

国内の神社挙式よりも、ハワイ写真が評判よくって、なんだかな~と思うくらいでした。
ハワイでドレスを着ていると、周囲の人からも「おめでとう」と声をかけてもらえるので、
とても嬉しかったです。

返信する
1
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年11月22日

冬の寒さが心配な地域での、真冬日の海岸沿いでの前撮りは
寒さとの戦いで大変そうですね。
挙式を控えているので風邪をひかないよう用心したいですし。
鳥肌がたったり(写真ではわかりませんが)表情が硬くなったりするかもしれないので、
選べるなら後撮りのほうがいい気がします。
ドレス姿での海岸は想像するだけでほんと寒そうですもの。

返信する
1
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年11月26日

私も、1月下旬にハワイで挙式したので、ワイキキの浜辺で撮りました。すごく天気がよくて、さすがハワイは海に入れる気候なので、まぶしくて暑かったくらいで、日本の冬の話しには参考になりませんね。。。

海辺とか湖とか、水の近くは風が吹いているかどうかで、辛さが違うと思います。海には障害物がないせいか、多分風吹いてきますよね。。それがつらそうです。
すぐ近くに風よけになる物がある場所なら、少しマシかもしれませんが、曇りや雨だと最悪なので、晴天で無風の日になるとは限りませんから、避けた方が無難じゃないでしょうか。

私は、普通に着込んでいても、湖で風にあたって、寒冷じんましん出したことあります。

海辺じゃなくても、寒い季節ですから気を付けてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
花乃 さん
2014年11月26日

たくさんのご解答ありがとうございます!

ちなみに私の説明不足で申し訳ありませんが海外での撮影は予定してません…。

国内真冬だとお天気がかなり重要になってくるということ、大変参考になりました!
体調は一番に考え、夏の後撮りも視野に入れつつ時期を主人と相談しようと思います。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月28日

2月は一年で一番寒い時期ですよね。

なんとか体調を崩さず挙式や写真撮影ができますように…。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー