1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. インフルエンザの予防接種に関して

インフルエンザの予防接種に関して

その他
かずみ さん
2014年11月16日

皆さんは、インフルエンザの予防接種を
ご自身やお子さんにしていますか?

毎年、私自身も子供も予防接種をしても
インフルエンザを発症し
予防接種をしたからといって程度も軽いわけではないので
今年に関しては予防接種をするかしないか迷っています

重症化を回避する事ができるといった
メリットも言われていますが
近年、ワクチンの成分への安全性に関して疑問視する発言もあるので
ワクチンの安全性も不安です。

インフルエンザの予防接種に関して、
皆さんどうされているが
ご参考までにご意見が聞けたらうれしいです。

A. みんなの回答

ゆり さん 卒花嫁
2014年11月16日

私も迷っています。
私自身がインフルエンザのワクチンを打つと腕が腫れ上がり、倦怠感も尋常じゃなく、更に、インフルエンザにもかかります。
子供も毎年打ちますが、毎年かかります。
知り合いは数年前からワクチンをやめたそうです。
打たなかった最初の年にインフルエンザに掛かったものの、翌年からは、一切、掛かってないんだとか。
うちは、子供が小学生なので、悩みながらも受けていますが、色々な情報を得る度にやめようか、どうしようか、、、と悩む日々です。
私も皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

返信する
2
役に立った
かな さん 卒花嫁
2014年11月16日

昨年まで医療機関に勤めてました。
予防接種は打ってもインフルエンザに罹る人は罹ります。重症化するのを防ぐ効果はありますが、これも個人差がありますしね。
今は薬を使えば1日2日で熱は下がるので、特に持病がなく健康な大人は打たなくてもいいのかな~と思っています。
でも、インフルエンザに罹ると熱が下がってから2日間は仕事には行けないので、休めない方は予防接種した方がいいかもしれないですけど。

幼児は高熱によって脳症になってしまうこともありますし、高齢者は死亡することもあるので、予防接種を打つ意味もあります。

私は今妊娠中で、もしインフルエンザになっても薬が使えないので予防接種を打つつもりですが、妊娠してなかったら打たないと思います。

返信する
2
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2014年11月16日

すいません、うちは、子供がいないので参考にはならないかとは思いますが・・・

私は、アレルギーがあって、小学校3年か4年くらいからインフルエンザの予防接種を受けていません。

インフルエンザも、昨年20年ぶりくらいに罹った位です。

かえって、毎年予防接種を受けている主人の方が、毎年かかっています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月16日

ゆりさん

ゆりさんも同じように迷われているのですね。
腫れがあるのはよく聞きますし
私も腫れた事がありますが
腫れよりも倦怠感があるのが心配ですね。
私も皆さんの意見を聞いて判断しようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月16日

かなさん

ご意見ありがとうございます。
妊娠されている方は、インフルエンザにかかわらず
ウィルス感染には気をつかいますよね。
結婚式をひかえている方、受験生など
大事な用事が流行時期と重なっている方は
打っておくと気持ちの面でも安心かもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月17日

ひらりさん
偶然かと思いますが
久しぶりにとか初めて予防接種受けたという人に限って
インフルエンザにかかった。なんて話も聞きますね。
かからない人は、接種しなくてもかからないし
かかる人は私のように毎年かかるし
たまたま感染者が近くにいたか、いなかったか
あとは免疫力の問題なんですかね…。

返信する
0
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2014年11月17日

再度のコメント、失礼します。
今日、友人とインフルエンザワクチンについて話をして、新しい考え方が!
友人はインフルエンザワクチンにはなんの効果も期待してないと。
ですが、本人もですが、子供がインフルエンザにかかった時に、インフルエンザワクチンを打っていたにもかかわらず罹患してしまったのと、しないで罹患してしまったのとでは、周りの反応と言うか、理解が違うからだと。
だから、手洗い、うがいの励行などはもちろん、『出来ることは全てしたけど、かかってしまいました』と言うためだけに、予防接種をするんだそうです。
なるほどー!そんな考えもあるのか!と思ったので、追記させて頂きました。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年11月18日

ネットで色々な情報拡散していますよね。

うちの家族は全員接種しました。
夫→基本研究所勤務、でも月に複数回全国に出張
昨年初めて予防接種を受けました(私が妊娠していたので、産科医に勧められて)
が、昨年クリスマスにインフルエンザB型にかかりました。

私→接客業のため、会社で(一応希望者だけですが)予防接種の集団接種があります。
12月は最繁忙期のため、休むと相当の負担がかかるので予防のためにも接種しています。
新宿池袋なども通勤で通りますので。
勤務しているスタッフでインフルエンザに罹った人はこの5年で0です。
ノロは1年にひとりくらいはいます。

子供→まだ8か月なので、悩みました。
でも、保育園に行っているので結局受けることにしました。
未満時は抗体がつきにくい、卵アレルギーが心配などもありますが、子供のかかりつけの
小児科医とそこの薬剤師、私のかかりつけ内科医にも相談して話を聞いて、
夫(薬剤師免許は持っています)と相談して納得した上で接種しました。
園で他の子に移ってもいけないですし、重症化が防げるなら・・・と。
子供はまだ喋れないので、かかってもすぐわからないですからね。

義姉の子供は家庭保育なので、受けなかったようです。
妹の子供は保育園に行き出してから受けたとのことでした。

ちなみに、私は過去転職で予防接種を受けなかった年があり、その年だけかかりました。
病院でインフルエンザとわかった瞬間、先生や看護師が消毒をはじめ、
ものすごい早い会計などであっという間に帰されました(苦笑)

返信する
0
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2014年11月18日

私は4歳の子供がいますが予防接種はしません。

私の小さい頃はそんなものなかったし、
する必要はないように感じています。

ただ妊娠中とかでかかってしまうと心配な時は、
予防接種出来る期間に注射したことはあります。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年11月18日

うちは家族でうっていますね。
打っていても子供がインフルエンザもらってくるので看病する私もうつったことはないとはいえ、やはり怖いですものね…。

でも子供は2回打たなくて行けないのに、うってもかかってくるので困ったものです。

年末のインフルエンザ代と年賀状は出費ですね・・。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年11月18日

うちは私が一人目を妊娠して以来、毎年、子供たちも夫も全員接種しています。
夫は安く受けられる職場で、私と子供たちはかかりつけの小児科でです。
接種したって罹る時は罹るのですが、子供たちが乳幼児のころ
気管支系の疾患で入院したこともあり、いざ罹っても、
接種していればもしかしたら重篤化を防げるかも、という願いもあります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月22日

ゆりさん
再度のコメントありがとうございます。
確かに、予防接種していれば、接種したけれど罹ってしまった、、、
という、言い訳みたいなのはできますよね。
こればかりは、感染したとしても誰のせいでもないと思う所です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月22日

いっぽきゅんさん
ワクチンの成分、いろいろ言われているだけに、
初めての接種だと特に
小さいお子さんに与える影響がないか迷いますよね。

情報を参考にしつつ、あとは、自身の判断で
接種するかどうか判断が必要ですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月22日

みゅうさん
私が子供のころは、
学校で無料で集団接種していました。
私も小さいころは、インフルエンザにかかった記憶がないのですが、今のような、インフルエンザ判断の簡易キットもなかった時代ですから、ただの風邪だと思っていたのがインフルエンザだったかもしれないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月22日

ネピアさん
確かに年末恒例の痛い出費ですよね。
子供は二回接種ですから出費も倍です。
子供は快復早いですが、
大人はかかると辛いです。
今シーズンは家族誰も感染せずに乗り切りたいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずみ さん
2014年11月22日

びっけもっちさん
インフルエンザから重症化してしまった事があるとなると心配ですね。
願いをこめて、、、
と言われる気持ちわかります。
接種する方、しない方
それぞれの家庭の考え方ですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月28日

締められた後のコメント失礼します。
私自身、インフルエンザの予防接種を受けたことがないのですが、
来年、中学受験の娘には、うけさせようと思っています。
結構、お受験など、控えているご家庭のお子さんは、
予防接種していますが、病院によって、金額がちがったり、
混んでいたりして、大変ですよね。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月24日

そういえば友人の家ではご主人の方針で「打たない」と決めていましたよ。ご主人は海外出張が多く、しかも先進国ではないところでいろいろな子供を見ていて「いちいち予防接種を打つようなひ弱なことでは人間と言う動物的にいかがなものか」という意見だったそうです。まあ一理ありますよね。

まあ予防接種はメリットとデメリットがあり、その責任は親と本人がとるしかないという事なんでしょうね。

休息と栄養を十分に取って病気にならないのが一番ですよね・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー