結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   披露宴の演出や引出物と席次表について


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『集合写真を配ることについてです。』 次の相談 『結婚式のテーマが決まらない。統一性はもつ・・・』 

 ばななりんご さん  25歳  女性  東京都  2014年11月13日 01:16
相談

披露宴の演出や引出物と席次表について

この相談をお気に入りに追加する

長くなりますがお願い致します。
質問内容としては、
@彼氏に引き出物と席次表がいらないのではと言われている事。
A余興、プロジェクターでの演出がなくてもいいのかということ。
この度外国人の彼氏と結婚することとなりました。
日本で結婚式と披露宴、彼氏の国で披露宴をする予定です。
その為、かなりの出費となってしまい、必要の無いものは省きたいと考えています。
習慣の違いもあり、彼氏は引き出物や席次表の必要性を感じない様で省きたいとのことです。
会社関係、親族、友人で80人の披露宴を予定している為、私は失礼にならないようどちらも必要ではないかと考えています。
引き出物、席次表を用意しなくてもいいものなのでしょうか?
また、金銭面とは別で余興やプロジェクターでの演出などをなしにして、写真を撮ったり、ゲストの皆さんと話しをする時間を多くしたいと思っていますが、それでは寂しい披露宴になってしまうんでしょうか?
長文失礼致しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


  CO さん 28歳  女性
回答   2014年11月13日 01:38
会費制ではなく、普通にご祝儀を受取る形の結婚式なら、引き出物も席次表も必要です。
節約するなら、ゲストにかかる部分(料理や引き出物など)以外で節約すべきでは?
ドレスや装花など、安く抑える方がいいのではないですか?
習慣の違いから、彼にとっては引き出物も席次表も必要に感じないかもしれませんが、日本で日本人を招待して挙式披露宴を挙げるのです。よく考えましょうね。

余興やプロジェクター演出はなくても構わないと思います。
フォトラウンドにして、各テーブルで写真を撮りながらお話されるのもいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 てぃー さん 34歳  女性
回答   2014年11月13日 03:44
日本で挙式と披露宴を執り行う以上、どちらも必要でしょうね。
海外の方はともかく、どちらか一つでも省けば日本の方は戸惑うと思います。
どちらもないとなれば、なおさら。。。
引き出物は出席してくれたゲストへの御礼と、家で留守番をして待っている家族へのお土産的なこともありますし、二重の意味で失礼かも。
日本の常識として、彼に説明してわかっていただけるといいですね。
そして、前の方の言うように、ゲストへの費用を削らず、他で予算を抑える方向で考えてはいかがでしょうか。
新郎新婦とゆっくり歓談できるのは、私なら嬉しいです。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年11月13日 07:56
会費制の披露宴なら必要ないかもしれませんが、ご祝儀をもらうのであれば、どちらも必要だと思いますよ。

ご祝儀をもらって、引き出物も席次表もなかったら、失礼でもありますし、かなりケチった印象になります。

彼からすれば、習慣の違いから必要性は感じないのかもしれませんが、日本で日本式の結婚式を行うなら、それに倣う必要はあると思いますよ。
郷にいっては郷に従えだと思います。外国の方にはなかなかない価値観だと思いますが、ばななりんごさんと、ご家族が恥をかいてしまうので、なんとか納得してもらえるといいですね。

金銭面は、ゲストに直接関係のないところ(衣装とか演出)を工夫すれば、いくらでも削れると思います。一度、見積もりを見直してみるといいですよ。
余興やプロジェクターの演出もなくて大丈夫だと思います。
お相手が、外国の方ならなおさら、なくても違和感ありませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年11月13日 11:49
披露宴をやるなら引き出物は必要でしょう。
彼に、日本の式とはどういうものか丁寧に説明してください。
どうしても引き出物はナシということならば会費制の形式にすべきです。
参加者からみれば、普通にご祝儀を包んで引き出物なしだったらビックリがっかりですから・・・。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 みつば さん 36歳  女性
回答   2014年11月13日 12:53
日本で挙式・披露宴を行うのでしたら、引き出物と席次表は欠かせないでしょう。
省いてしまえばゲストに対し失礼になってしまうと思います。
彼にも理解してもらい、節約したとゲストに覚られないよう用意できるといいですね。
余興やプロジェクターは省いてもまったく問題ないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年11月13日 21:09
席次表は席に名前が書いてあれば分かるかな、とも思ったのですが、自分の席を探して歩くのは大変ですよね・・。引き出物は必須だと思いますよ。ニッポンの結婚式ですから。
余興が全くないのはさみしいかもしれませんが、ゲストの方と触れ合う時間を増やすのは素敵なことだと思います。

彼も理解してくれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みかん さん 30歳  女性
回答   2014年11月14日 15:55
会社関係、というのはどちらのでしょう。もし彼の会社関係で、結婚後も日本で仕事を続けるなら引き出物がないと非常識だと思われて恥をかくのは彼であると理解してもらうしかないですね。下手すれば出世に響きそう…。

もし新婦側で結婚後は退職するなら、いっそ親族のみで結婚式、友人のみで会費制パーティーにすれば?


習慣の違いで外国の方には無駄に思えるかもしれませんが、あちらの国での披露宴ではこちらが合わせるんでしょうし。お互いさまと思って納得してくれると良いですね。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まみん さん 32歳  女性
回答   2014年11月16日 16:56
外国人の方であれば
披露宴の形式が理解できないのも当然の事だと思います。
彼が納得されないのであれば
会費制にしてしまった方が良いと思いますよ。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年11月24日 17:19
外国人の方には、なかなか、日本の風習は理解しにくいですよね。
彼を説得できなかったら、
会費制にしてはいかがでしょう?
あとは、余興がなくて、ずっと、歓談の
披露宴もありますので、私は、それもアリだと思いますが、
質問主さんは、なしで寂しくないですか?
お友だちに相談して、ちょっとした演出をしてもらってはいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『集合写真を配ることについてです。』 次の相談 『結婚式のテーマが決まらない。統一性はもつ・・・』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。