1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. ドレスの小物類をレンタルするか持ち込むかで悩んでいます

ドレスの小物類をレンタルするか持ち込むかで悩んでいます

えっこ☆ さん
2014年11月11日

4月の結婚式に向けてドレス選びの真っ最中です。
式場と提携しているドレスショップの小物類についてなのですが、グローブ、ヴェール、パニエ、アクセサリー等必要な物はすべて別料金です。
3つのセットプランがあり、一番高いセットは
☆ヴェール(ショート/ロング)
☆グローブ
☆ネックレス
☆イヤリング
☆ティアラ
☆パニエ
☆シューズ
という内容で49000円です。
挙式と披露宴のイメージチェンジ等でのアクセサリー類はいくつ選んでもいいようです。
決して安くはないので外部でレンタルや購入して持ち込もうかと思ってもいるのですが、実際ドレスと合うかどうかもわからないし、すごく迷っています。
このセット内容でこの値段は妥当だと思いますか?
ご意見お待ちしています。

A. みんなの回答

あきら さん 卒花嫁
2014年11月12日

結婚式の物って、こ小物でもなんでもほんとうにおたかいですよね。
格安で用意できて持ち込めるならそれに越したことはありませんが、それぞれ個人で用意すると、手間がかかる上に、出どころがあちこちになって、管理も面倒なことになるかも知れません。
まずは、自分で用意した場合の金額、算出してみるといいかもしれません。
意外と大差なかったりしませんか?

返信する
4
役に立った
nattsu さん 卒花嫁
2014年11月12日

私の場合はパニエとシューズはドレスについており、
小物は
・ティアラ(カチューシャタイプのもの)
・イヤリング
・ベール
・グローブ
で3万円弱だったと思います。

結婚式関連のものは高いですからね…
その時は普通に、「じゃあ、これで」って選びましたが、
後から、たった1時間程度に5000円のイヤリングって…とは思いましたよ(^^;

でも、やはりドレスとの相性を考えると、
ドレスショップで選ぶのが一番失敗がないかなと思います。
意外と、単体では素敵でも、ドレスと合わせるとちょっとゴテゴテしすぎかな…とか
あると思います。
ドレスショップであれば、ドレスを着ながら小物合わせができるので、
安心だと思います。
それに、ラインナップを見ると、あくまで結婚式価格と考えると、
そこまで高い感じもしないですよ。

返信する
3
役に立った
CO さん 卒花嫁
2014年11月12日

私の時は、
シューズ(レンタル)5,000円
ヴェール(購入)10,000円
グローブ(購入)7,000円
ティアラ、パニエ(レンタル)無料
ネックレスとイヤリングは祖母にもらった本真珠の物を持参
お色直し後のネックレスとイヤリングは無料レンタルでした。

私が利用したドレスショップは、無料レンタル、有料レンタル、販売品がありましたが、全て見せてもらって、決めました。
今はネットでも安く購入出来るものもあるので、節約しようと思えばいくらでも出来ますよね。でも、色味や質感がドレスと合わない可能性も出てくるので、見極めなければなりませんが。

49,000円が高いか安いかですが、ネックレスやイヤリング、ティアラが本物で数十万~数百万の物なら、低価格でのレンタルだと思います。(私の時は、400万のティアラのレンタル料は40,000円でした)
イミテーションだったら、ちょっと高い気がします。

返信する
2
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年11月12日

私も、実際に外部調達での見積もりを出した方が判断しやすいと思います。
ぱっと見は高く感じますけど、ブライダル業界では相場の範囲かもしれませんから。
実際にドレスと合わせてみて選びたいのであれば、
金額より式場提携ショップを優先させるのも仕方ないかもしれません。
あと、外部ショップにドレスの写真を持っていって店員さんに見てもらいながら
選ぶという方法もありますよね。

返信する
3
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年11月12日

難しいですよね…。

ただえっこ☆さんがおっしゃるように外部で探しても本当にドレスに会うか不安でしょうし、さらに買ったとしたらそれを結婚式以外で使う機会があるかどうかも分かりませんよね。タンスの肥やしになってしまうかも…。

あんまり安いものはドレスにあわなくて安っぽく見えてしまうかもしれないし、案外安いものでも人は気が付かないかもしれないし、何とも判断が付きかねますね。

他の人もおっしゃるように、一度外部で探してみて「やっぱりドレスショップのものがよさそうだ」と思えれば納得できるのではないですか。

すっきり決まるといいですね。

返信する
1
役に立った
あい さん
2014年11月12日

小物って高いですよね。

私の場合
・ヴェール→友達からかりた
・グローブ→外部で2千円
・ネックレス→ドレスショップで無料
・イヤリング→ドレスショップで無料
・ティアラ→ドレスショップで無料
・パニエ→もともと無料
・靴→友達からかりた(ドレスショップでは3千円)
だいぶ安かったです。

ネックレス、イヤリング、ティアラはイミテーションなので無料でした。ミキモトを選んだらティアラだけでも3万円~10万円、ネックレスとイヤリングのセットで2万円以上でした。イミテーションとミキモトの全種類試着させてもらって決めました。

最終フィッティングか小物あわせのとき、持ち込みするものとドレスをあわせてもらいました。店員さんには、外部で買ったグローブの色身が若干ドレスと違うって言われましたが、私は全然気にならなかったのでそのまま本番を迎えました!

やっぱりドレスショップで選んだほうがドレスとあうかどうか間違いはないかなぁーと思います。

それにしてもパニエが別料金は驚きです!!

返信する
2
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年11月13日

小物高いんですね。
私の時は、グローブ、ベール、ティアラ、ネックレス、イヤリングは
ドレスについていて無料でしたよ。

もっといいものにしたい場合は別途払えばランク変えれましたが。

高いかと聞かれたら私にはちょっと高い気がします。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
えっこ☆ さん
2014年11月13日

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり外部での見積もりを出してみないとわかりませんよね(>人<;)
いろいろやることが多く、何から何までお金がかかるので少し焦っていました。

みなさまの体験談や友達の話を聞くと、パニエやグローブなど必要最低限のものは無料で付いていたという意見が多いです。
やはりここのドレスショップは高いなと改めて感じてしまいました・・・

とりあえずネットやお店を探してよく考えてみます。

ありがとうございました(^-^)

返信する
1
役に立った
あんな さん
2014年11月16日

ティアラやアクセサリー類に関しては、
実物を見てレンタルか購入が決めたほうが良いです。
安い値段で売られているのはそれなりで
レンタルショップあるものの方が良い場合もありますからね。

返信する
2
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年11月18日

小物類は現物を見て決めるほうが無難なように思います。
万一届いてみたらサイト画像とだいぶイメージが違った、、、
となっては残念な気がしまして。
お店に行けたら実際にみて気に入ったものを見つけたいですね。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月24日

約5万円!されど5万円ですね。
結構、小物は無料サービスっていうドレスショップも多い中、
なかなか、強気なドレスショップのようですね。
パニエなどは、そとからみえないので、値段をおさえれるかもしれませんね。
あとは、ベール、シューズ、グローブなどは、買った方が安かったりしますが、
あとあと、使わないでしょうし、別のところで、借りたほうがいいかもですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー