1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人だけの結婚披露パーティーの内容について

友人だけの結婚披露パーティーの内容について

その他
lagwagon さん
2014年11月9日

友人だけをお招きしたとってもカジュアルな結婚披露パーティーを来年2月に計画しているのですが、私も婚約者も恥ずかしがり屋のため、7年近く付き合ってきたにも関わらず二人で撮った写真などが全く無く、演出に困っています。
ビンゴゲームなど特にやりたいことも無く、お呼びした皆さんと数時間楽しく飲めればそれで良いのですが、それだけでは参加者としては物足りないでしょうか。。。?私としては、このパーティをきっかけにして様々なグループの友人が交わり、お呼びした人の交友関係が広まっていけばいいなと思っているので自分達はあまり目立たなくても良いという気持ちです。

境遇は以下のとおりです。
○私は都内在住、婚約者は山口県在住(遠距離)
○パーティは都内で開催、招待者は私の友人のみ(100名程度)
○4月から都内で同棲するため、婚約者にお世話になっている都内の友人を紹介したいと思い企画
○友人の一人には歌の披露を依頼
○会費は1万円程度(会場費、料理、飲み物代として※引出物なども用意しないため、できるだけ安く抑えようとは思っています)
○挙式はパーティ後1年以内を目処に親族のみで行う予定(友人に対して披露という形ではこの時だけ)

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みほぴー さん
2014年11月10日

ご結婚おめでとうございます😀
カジュアルなパーティーで一万はたかいのでは?
と思いました。私の結婚式の二次会は七千円で
フリードリンク、お食事、五万のケーキ、ビンゴ、
おみやげで、ブーケトスやケーキバイトなども行いましたよ。

一万でお食事だけで。。。ってのは
お世話になった方に失礼ではありませんか?
何人かご紹介ならまだしも100人お呼びして
ですと儲けたなと思われるのでは。

返信する
16
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月10日

カジュアルな披露パーティで引き出物もなしで10000円の会費というのは私も高いと思います。
会場にもよるでしょうが。
パーティをきっかけにして様々なグループの友人が交わり、お呼びした人の交友関係が広まっていけばいいなと思ってるとのことですが、何もしないで、これはなかなか難しいのでは。
ビンゴをやったり、ゲームをしたりすることで少しは話すきっかけになったりするのです。
数時間楽しく過ごしてもらうためにも、是非何かやることを考えたほうがいいと思います。

返信する
12
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年11月10日

費用を安く抑えようとしているというのは、
自分の持ち分をでしょうか?

ゲスト目線でいくのでしたら、
引き出物もないのに、1万は高すぎる気がします。

ご祝儀は渡されても、もらわないんでしょうか?

返信する
12
役に立った
うさきち さん 卒花嫁
2014年11月10日

彼にしてみるとlagwagonさんのお友達を一度に100人も紹介されるのはプレッシャーにはならないのですかね…。結婚した後はどこに住むのですか…。パーティの趣旨は分かるのですが、正直なところ配偶者の友達は極めて親しい人を数人教えてもらえれば十分な感じが…。

彼の気持ちはともかく、20人くらいで「飲み会」ノリでパーティをするのならば何もしなくてもワイワイしていれば楽しいですが、100人規模ではまとまりがつかなくてただダラダラと過ごしてしまうような気がしますよ。何かゲームとか適当に紹介しあうとかそんなことがあってもいいかも…。

よく考えてみてくださいね。

返信する
14
役に立った
うさきち さん 卒花嫁
2014年11月10日

先ほどのコメント、性別を間違えていました。ごめんなさい。

返信する
1
役に立った
おあげ さん
2014年11月10日

この内容なら、会費は純粋な飲食代5000~8000円が妥当だと思います。

ゲームが必ず必要とは思いませんが、
100人もいる場合は結局新郎新婦と話すことなどほぼ一言二言ですから、
そうなるとなにかイベントがないと、
「はて、なんの飲み会だったのかな…?」と、なるのでは?
なにかとっかかりがなければ、知らない出席者同士で盛り上がることはなかなかないです。

そして100人の新郎側のお客様…
奥様からすれば、100人対1のアウェーですよね。
恥ずかしがり屋さんの奥様、相手の知り合い100人にお披露目されて、ひたすら挨拶し続ける会は大変でしょう。
名前を覚えることもほぼ無理な人数ですね。

質問者さんも恥ずかしがり屋とのことですし、こんな質問をたてていらっしゃるのだから、気を使える人なのだと思います。
しかし、客観的に見て、新郎側のみ100人のパーティーと言われたら、
カリスマ起業家か、大学の大手スポーツサークルの中心人物的だった新郎が、
これを機に仲間をみんな集めてワイワイ盛り上がろう!
俺の素敵な仲間たちに気に入られるように、嫁さんも頑張ってネ!
(そしてお酒で盛り上がった新郎は、新婦の存在をすっかり忘れて放置…)
という、状況しか想像できません、すみません…。
もちろん、これは極端な想像かもしれませんが、
そういう出来事は、割と女性陣の中では聞く話題です。
けっして、奥様がしんどい思いをされないように、十分話し合いと、当日のフォローを忘れないでくださいね。

奥様がこのパーティーを強く望んでいるのであれば、差し出がましい発言ですし、申し訳ないです。

ただ、都内に知り合いの少ない奥様に、少しでもご自分の友人と打ち解けてほしいということが最大の目的なら、
もっともっと少人数のほうが、その効果はあると思いますよ。

返信する
12
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年11月10日

私も私側ばかり友人約60人を招待して二次会をしました(^_^;)
同じくこれをきっかけに、友人たちの交友関係が広がればいいと思っていました。
でも、実際は大半の時間、いつものグループで楽しく過ごしてもらった感じです。
自分が友人の二次会に出席したときもそうでしたけど、いつものメンバー同士で「久しぶり!」となって、近況報告してるだけで終わってしまうというか…。

なので、人数を減らす(二次会の後15人くらいで三次会に行ったのですが、その中で仲良くなった友人がいます)、
グループの異なる人とも話ができるきっかけをつくるゲームをいれてみる
など、何か考える必要はあると思います。

私は司会の友人のアイディアでゲスト全員に見送りのアーチをつくってもらい、そこを通って退場しました。
関係が広がるまでいかなくとも、初対面の友人同士が楽しそうに向かい合って談笑していたりして、いい雰囲気で終われたかなと思います(^-^)

また、カジュアルであってもお披露目の名目でパーティを開くわけですから、自分達が目立つ演出を1つ入れてみるといいかもしれないですよ。
人数が多いままなら特にです。
ご友人が歌ってくださるそうですが、他に何もなくてご友人が特に目立つ構成では恐縮されてしまうかもしれません。

私たちはケーキカット(披露宴でもやったため二回目)をやったのですが、いかにも「結婚式」って演出だったので二次会からの友人に「やってもらえると思わなかった」と好評でした。
カメラにこだわる友人たちが場所を譲り合って仲良く話していたのも印象的でした。

あと、私たちも全く写真が無かったので、披露宴でも二次会でも写真が登場する演出はありませんでした。
写真の有無はそれほど気にしなくていいと思います。

いろいろ検討してみてくださいね。

返信する
3
役に立った
なちる さん
2014年11月11日

今月末、お披露目パーティーをする予定です。

演出
・海外挙式後なので挙式映像を流す
・フォトラウンド
・パンサービス
・シャンパンタワー、ドリンクサービス
・ケーキカット
・じゃんけんゲーム(景品あり)
(二部制なのでそれぞれ順不同です)

生い立ちムービーにして、お二人の写真は今から撮るのはいかがでしょうか?

私達も恥ずかしがりやのため、派手な演出は嫌とプランナーさんを困らせてましたが、色々提案してくださってこのような形になりました。
同じく1万円の会費ですが、食事はランクアップしてプチギフトをお渡しする予定です。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年11月11日

お世話になっている都内のご友人が100名とはすごいですね!
会場ではお嫁さんが、lagwagon さんの大勢のご友人に囲まれて
居づらくならないように気遣ってあげてくださいね。
会費を1万円程度とするのでしたら、引き出物の引き菓子に近い感覚で
ちょっとしたお礼菓子折りを用意できるといいかもしれません。
他の方たちがおっしゃるように、1万円で引き出物なしは
ちょっと割高感が否めない気がしますので。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
lagwagon さん
2014年11月16日

みなさま沢山のご意見本当にありがとうございました!会費は参加者の負担にならないよう、抑えられるだけ抑えたいという思いでございました。
宴会ではありますが、折角東京で開催するならと椿山荘を現在候補にしているため、1万円を想定しておりました(^^;;

自分が参加する側だったらと考えると、やはり数時間何もないのは寂しいので、仲の良い方とも話し合って何か全員が交わえるような催しを検討したいと思います!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月17日

締められた後のコメント失礼します。
100名の規模で椿山荘でパーティだと、
会費1万円は、妥当かもしれませんね。
全員参加型のゲームだと、100円ジャンケンはいかがでしょう?
100円×100人だと10000円の賞品になり、結構な額になりますし、
勝ち進んだ人は、いろんな方と交流できると思いますよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー