1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式のテーマが決まらない。統一性はもつべき?

結婚式のテーマが決まらない。統一性はもつべき?

その他
はるcom さん
卒花嫁
2014年11月6日

来月の8月に結婚式を挙げます。
そこで、テーマを考えているのですがなかなか決まりません。

式が夏なので貝殻やひまわりを使いたい!と
思っています。
大きなテーマとしては夏にはなるのですが。

好きなものを…と思ってもそれをメインにするほどでも…と言うのが多くて…

ONE PIECE好きだし、ディズニーも好きだし…
という感じで。

好きな物を取り入れすぎて、統一感なさすぎるのもなと思っていて。今のところBGMもバラバラ…

ストーリー性とかあったほうがいいのか、
夏だからONE PIECEもディズニーもありなのか
悩む毎日です…

堅苦しくない感じにしたいのもあるのと
私の友達のほとんどが初の結婚式とかになるのて印象残るものにしたいなと考えてます。

テーマさえガッチリ決まれば、手作りとかもしたいと思ってます。

結婚式に行く機会かなく、イメージがなかなかできない状態です。

長くなりましたが、経験談やアドバイス等ありましたらぜひお願いします!

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2014年11月6日

ワンピースとかディズニーとか、キャラクターを取り入れたいならどちらかの方がいいとは思いますけど、夏がテーマで向日葵や貝殻を使うのだけでも可愛いと思います。

私はガーデン付きのゲストハウスだったので「海外の結婚式」をテーマにしました。装花やカラー、雰囲気もふんわりナチュラル、曲も洋楽にしました。

会場の雰囲気によっても変わってくると思います。
あんまりいろんなものを取り入れると、ごちゃごちゃした印象になりそうですよね。

返信する
4
役に立った
はな さん
2014年11月6日

ワンピースとディズニーはかけ離れてますよね。。

私は映画と大人っぽさをいれました(^-^)
曲はディズニーなどの洋楽で統一しました\(^o^)/

夏ならリトルマーメイドで統一したらかわいいですよね♪水色と、貝殻や、曲もかわいいですし\(^o^)/

ワンピースでも、キャラクターをださないならごちゃごちゃはしないでしょうが、それではワンピース感はでませんしね。むずかしいですね。。

返信する
2
役に立った
すー さん 卒花嫁
2014年11月6日

テーマは夏で良いのではないでしょうか。
好きだからといって、キャラクターを無理に入れなくて良いと思います。
ディズニーもワンピースも好きな人は好きですが、万人受けする物ではないので、絶対これがメイン!というほどでないなら、テーマとして全面に押し出す必要はないと思います。

友達の結婚式には何度も参加しましたが、大抵好きな物をあれこれ取り入れていて、テーマ性のあるようなお式は無かったので、印象に残るようにしたいなら、思い切ってテーマを絞って統一するのが良いと思います。

BGMはほとんど覚えていないので、その場その場にあっていれば、全体で統一されてなくても問題ないですよ。

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年11月6日

夏がテーマ、素敵ですね!
結婚式ならディズニーの映画音楽が結婚式に使える物がたくさんあります。
ワンピースよりも場の雰囲気に馴染むのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
あみ さん
2014年11月6日

個人的な感想ですが、
結婚式、披露宴、基本的にはキャラクター的なものを全面に
取り上げないほうが良いとおもいます。
わかる人にしかわからない物もありますしね。

BGMや小物などで、演出されるくらいが良いとおもいます。

返信する
3
役に立った
ともこ さん 卒花嫁
2014年11月6日

ONE PIECEやディズニーをテーマにした結婚式に参列した事があります。ウエルカムボードやウェディングケーキなどはそのキャラクターをモチーフに作られてました。
とてもまとまってて良かったですよ。
お色直しの曲もそのテーマのものを使ってました。
BGMなどは入退場の時以外はあまり気にしてないので好きな曲で問題ないと思います。

ただ、ONE PIECEもディズニーも…となるとゴチャゴチャしてしまいますから、どちらかで統一した方が良いと思います。あと、引き出物はキャラクターものは避けるべきかと。

せっかくの結婚式なのですから、無難な式で終わらせるのはもったいないですよ。

返信する
3
役に立った
ちょこみんと さん 卒花嫁
2014年11月6日

ご結婚おめでとうございます!

テーマもそうですが、あと、色も3~4色決めておくと装花など決めやすいですよ(^^)

そして、ノートに書き出してみるといいと思いますよ。

テーマ
使いたい色
使いたい曲
着たいドレスの色

など、カテゴリー別に一度全部書き出してみて、そこからチョイスしてみてはいかがでしょう?

リストアップしたら、頭の中でも整理ができますし、イメージが湧きやすくなって、使いたい色も曲も、合うものが見つかるのでは?(^^)

楽しみながら頑張ってみてくださいね。

素敵な結婚式になりますように☆

返信する
0
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2014年11月6日

イトコが結婚式のケーキだけディズニーをモチーフにしたデザインにしていましたが、それはそれで結構記憶に残っています。悩むようでしたら要所だけキャラものを使って後は夏をテーマにしたら良いかなと思いました。

若いうちに結婚されるので先例も知らず不安だと思いますが楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年11月6日

テーマが夏なのは、素敵だと思います。
テーブルの装花をひまわりでまとめたり、水色のドレスを着たり、
ウェルカムボード貝殻で飾ったり、ペーパーアイテムを夏色(赤や
黄色・水色)でまとめると統一感が出ると思います。また、ウェディング
ケーキのデザインで夏を表現することもできますね。

ONE PIECEとディズニーのキャラクターは、統一感がないと感じるのでしたら、
無理して入れる必要がないと思います。例えば、二人の出会いのきっかけに
ディズニー等が関係しているのでしたら、入れても良いと思いますが、
好きなキャラクターだからという理由だけでしたら、無い方が無難です。
キャラクターは若い人には受けるかもしれませんが、親世代以上には不評
かもしれませんね。また、キャラクターを強く出しすぎると、主役の二人が
ぼやけてしまうかもしれませんね。
どうしても入れたいのでしたら、二次会に入れてはどうですか?二次会でしたら、
参加者の年齢も若いので、少し羽目を外しても良いし、何でもありだと思います。

返信する
2
役に立った
aiisu さん 卒花嫁
2014年11月7日

キャラクター使うと、若々しいお式になりそうですね。一つ選べないなら、無理に設定しなくてもいいのでは。
夏、というイメージなら年齢関係なく味わえるので、いいと思います。和風な夏でいくのか、リゾート風っぽいのか、、小物や色合い変わるでしょうね。
音楽は、場面場面にあっていることの方が私は気になります。

ご自分の好きなものを思いつくだけ全部書き出してみて、共通するテイストを探してみたらどうでしょう?その中で、他のものと馴染まないものを外していくと、よいと思います。

絶対にコレ!というこだわりが無ければ、個性的でなければ、と思わなくても、自然と二人の個性が出てくるから二人らしいお式になると思います。
楽しみですね。。

返信する
1
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年11月8日

8月挙式で夏をテーマに色々な演出、良いですね。
印象に残るものとなれば、ストーリー性はなくてもいいですが、
キャラクターは混在しないほうが良いような気がします。
夏をイメージする小物を装飾にあしらう案も素敵です。
音楽面では、ウェディングにも使える曲が豊富なディズニーだと
統一感は出しやすそうに思います。

返信する
0
役に立った
麻友子 さん 卒花嫁
2014年11月10日

テーマは夏でいいと思います。

楽しい結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
らんぷ さん
2014年11月12日

キャラクターをモチーフにしたコーディネートって難しいですが、キャラクターをそのまま置いてしまうのではなくポイントとして取り入れると可愛くなるかと思いますよ。

これはネットで見つけた写真ですが、
画像1は夏とワンピースのイメージををうまく混ぜたコーディネートだなーと思います。
画像2はディズニーで、夏っぽくはないですが色合いをブルーやグリーンっぽくすると夏らしくさわやかになるだろうなと思います。
参考になれば嬉しいです。

返信する
2
役に立った
ルンバ さん 卒花嫁
2014年11月14日

ワンピースかディズニーかと言われればディズニーのほうが無難でしょうね。ディズニーランドで挙式する人もいるくらいですから。年配の方も知らない人はいないでしょうし。
ワンピースは面白い漫画だと思いますけれど、漫画に偏見を持つ人もいると思いますから…。

別に無理にテーマは決めなくても、好きな色とか花とか雰囲気が統一されれば落ち着いた感じなると思いますよ。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月16日

お若いし、周りの出席者も初参加ということで、
かなり、余興など力が入りそうですね。
夏がテーマで、ワンピース、ディズニーということを、
プランナーさんにお伝えしたら、うまくまとめてくださるかも。
プロに相談しながら、いつも、好きな色や似合う色などを
頭にいれておきましょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー