1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 赤ちゃんを預けて列席してくれる友人へ、どんなおもてなしが嬉しいでしょうか?

赤ちゃんを預けて列席してくれる友人へ、どんなおもてなしが嬉しいでしょうか?

その他
にいみ さん
卒花嫁
2014年10月30日

お子様のいらっしゃるお母様方、ママゲストのおもてなしをされた先輩方、お助けください。

私達は料亭での神前式を予定しており
お子様ゲストのおもてなしにあまり向かない会場なのですが、
会場決定後に、小さなお子様のいるゲストがいることを知りました。
挙式時点で3ヵ月の予定が2人、6ヵ月の予定が1人です。

ありがたいことに、友人たちは
「旦那や実家に預けるから大丈夫!」と言ってくれています。
もちろん、体調とお子様優先で
もしもの時にはドタキャンでも何でもいいから連絡してねと言ってありますが
小さな赤ちゃんと離れての列席はとても負担をかけるだろうと思います。

行きたいから平気だよ!と言ってくれた気持ちに感謝して
できるだけのおもてなしをしたいのですが
どんな配慮があれば助かるのか想像がつかず、困っています。

今のところ、アルコールNGを会場へお願いしたくらいです。
他に、こんなものがあればよかった、こんなことをしたという
ものがあれば教えてください。

また、もう少し年上のお子様(3歳~6歳)を預けてきてくれる友人たちには
感謝の気持ちとして、ささやかながらお子様へのお土産を考えていました。
引き出物とは別に、500円~1000円程度の予算で
メッセージカードと一緒に引き出物袋に入れておいてもらう予定です。
(ウェディングモチーフのアイシングクッキーや、トミカ等)

赤ちゃんへお土産、というのもなんだかうまくイメージができないのですが
 ・赤ちゃんへ小さなぬいぐるみなど?
 ・預かってくれている旦那さんたちへお菓子など?(引菓子とかぶる…)
 ・本人へのプチプレゼント?
と、こちらもどうするべきか悩んでしまっています。
なにかアイデアやアドバイスがあれば教えてください。

A. みんなの回答

やま さん 卒花嫁
2014年10月30日

ひとつ思いついたのが、大抵、食後のデザートの際にコーヒーか紅茶をえらべますよね。妊娠中はもちろん、出産後もカフェインは避けていたので他にも選択肢があると有難いのにな~と思ったことがあります。

返信する
8
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月30日

私も友人の結婚式に子供を置いて参加した時に、『お留守番の○○ちゃんに』と可愛いお菓子を頂きました。
子供もとっても喜びましたが、私もそのちょっとした気遣いが嬉しかったです。
立派な物じゃなくていいと思うんです。
お菓子がまだ早いような赤ちゃんにもちっちゃなガラガラとか、、、
にいみさんの優しい人柄で、ゲストの皆さんも幸せな気持ちを持ち帰れますね。

返信する
6
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2014年10月30日

にいみさんお優しい方なんですね!

私だったら、ですが、友人の披露宴は久しぶりに子どもと離れてオシャレして出掛けられる時で自分自身も楽しんでるので、別にプレゼントなどはいらないかなーと思います。逆に恐縮しちゃいそうです;
お見送りの際にでも「わざわざ子ども預けてきてくれてありがとう!」と声をかけられるだけで十分嬉しいです(^○^)

ほかの招待客の方からみたら子持ちとかわかりませんから、もしプレゼント渡すなら引き出物の袋の中とか周りにわからないようにしてほしいかなぁと思います。

返信する
6
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年10月30日

日頃、赤ちゃんのお世話で疲れるでしょうし、結婚式のお出かけも楽しいけど疲れるかもしれないので、、私ならお風呂でリラックスできるように入浴剤とか、赤ちゃんのお昼寝のときにママも気持ちよく昼寝できるように、枕になるクッションとかも良いかな?と思います。

入浴剤やアロマなどあげる場合は、乳幼児でも大丈夫な成分のものとか、間違って食べてしまいにくい包装とかに気をつけてあげると良いかと。。

または、留守番してくれた家族などがわかれば、その方にお菓子なども嬉しいような気がします!私が留守番だったら、ママが帰宅してほっとした時に、甘いものもらったら嬉しいです!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
にいみ さん 卒花嫁
2014年10月31日

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。

>やまさん
授乳期のカフェインは盲点でした!
調べてみると、カフェインを含んだ飲食物って結構あるんですね。
式場に相談してみます。
それに、プチギフトや引菓子を選ぶ際にも気をつけよう!と気付けました。
ありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にいみ さん 卒花嫁
2014年10月31日

>Likoさん
お褒めの言葉、恐縮です。
優しいのは私ではなくて友人たちなので、感謝を伝えられるようにがんばります。

お子様へのお土産が嬉しかったという体験談を聞けて
なにより安心しました!
本当に「ちょっとした」程度ですが、やはり用意してみようと心が決まりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にいみ さん 卒花嫁
2014年10月31日

>ゆみさん
私の友人たちも「わざわざいいのに!」って言ってくれそうです。

もともと、予算的なことあってたいした物は用意できないのですが
(演出としてみんなの前で渡すなんて恥ずかしくてとてもできない金額です…)
恐縮されてしまわないように「プチギフトが1つ増えた」くらいの物を
そっと引き出物袋の中に入れておこうかな、と思います。

お見送りの際の声掛けは、舞い上がって忘れないように気を付けます!笑

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にいみ さん 卒花嫁
2014年10月31日

>アカガエルさん
入浴剤はプチギフト候補に挙がっていましたが
成分や包装まで気が回っていませんでした!
どんなものを選ぶにしても、気をつけなくてはいけませんね。

そうなんですよね、赤ちゃんを預かってくださる家族の方にも感謝、感謝で…。
ただ、旦那さんなのかご実家なのかわからない友人もいるので
なにがいいのか悩んでしまいます。
プチギフトをお菓子系にして、こっそりお留守番のご家族用も渡そうかな?
というのも考えています。

返信する
1
役に立った
かなこ さん
2014年11月1日

お留守番ご家族の配慮は気持ちだけでも十分だとおもいますよ。
おっしゃられているように、プチギフトだけでも
十分かとおもいます。

返信する
0
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2014年11月4日

私なら無事式が時間内に終わってくれたらそれが嬉しいです。

やはり親や旦那に預けてるとはいえ、すごい気になりますしね。

プレゼントなら
赤ちゃん絵本とか、お風呂玩具など嬉しいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月9日

プチギフトとメッセージカードで十分だと思いますよ。
娘が小さい時に、頂いてうれしかったのは、
入浴剤で、中から、イルカとか、恐竜のおもちゃがでてくるものです。

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年11月12日

にいみさんのお心遣いにご友人たちも感激されることでしょう。
お礼ギフトは”気持ち”で良いと思います。
お子さんにでも、旦那さまにでも、旦那さまのご実家にでも。
お菓子だって嬉しいですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー