1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 父親が前歯がないのに歯の治療を嫌がります。

父親が前歯がないのに歯の治療を嫌がります。

その他
もすけ さん
卒花嫁
2014年10月21日

父は前歯がありません。
なのに、母や私が何度言っても、
めんどくさい、誰も気にしないだろ、
歯医者行ったら他の歯も治療される。
など、最終的には怒鳴られます。

父は、アスペルガー症候群です。

自分の思い通りにならないと、パニックになります。

来月には、私の結婚式が控えているんです。
できたら歯の治療してほしいんです。
せめて、欠けて半分しかない前歯くらいどうにかしてほしいです。

かなり、口臭もあります。
歯医者からしたら、いま手を打たないと、歯がすべて全滅する寸前くらい口内環境が悪いです。
先程、改めてお願いしたところ

そんなに、言うなら俺は式に出ない。

とまで言われました。

結婚式で花嫁の父親が、前歯がないのは、はじめて会う人からしたらやっぱり気になりますよね?

A. みんなの回答

さち さん 卒花嫁
2014年10月21日

例えば一本だけないくらいならまだそんなに気になりませんが、半分以上ないのは気になってしまうかもしれません。
新郎の会社の方の手前もあるのでと言ってもわかっていただけないのでしょうか?

返信する
2
役に立った
かな さん 卒花嫁
2014年10月21日

まぁ、新婦の父親はあまりみんなの前で話したりはしないと思いますけど、披露宴中ずっと口を閉じてるわけにも行かないですしね。お酌しに来てもらって、歯がなくて口臭もひどかったら、やはりいい印象は持ちませんね。
どうにか治療してくれるといいですね。

返信する
5
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年10月21日

お父様は他の歯も治されることを嫌がっているんですよね。
気になる前歯だけを治すことで、歯医者さんに協力してもらって
伝えてもらえませんかね。

返信する
2
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月22日

娘としたら、気になりますよね。
歯医者に行ったら他の歯も治療される!というのが嫌がる理由のひとつなんですね。
歯医者さんでは、行った時に、どのような症状で受信したか書く時に『他の歯も治療するか?』のような項目があると思います。
『この歯だけ』ということも希望できる筈なので、お父様に言ってみてはいかがですか?

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年10月22日

困りましたね。。
でも、アスペルガーだとしたら、説得は難しいかもしれませんね。
今までの経験から、歯医者さんが嫌なんでしょうね。
お母様は、こうゆうときの扱い方でいい案は思いつかない感じですか?娘さんから言われても無理なら、奥様からもきかないかな・・お父様にとって頭の上がらない誰かに、言ってもらうとか。。いらっしゃらないでしょうか。
アルペルガーでカウンセリングとか受けてたら、そこのカウンセラーや医師に説得を頼むのが一番かと思います。

歯医者ではなく、前歯を綺麗にするだけのお店とか商品あればいいかもしれませんが。。

もし、歯医者の話しをしなくても、何か気にいらないと怒り出すような不安があるなら、本当に無理に出席しないのもありだと思いますよ。
ご本人が出席したい!という強い気持ちあるなら、歯の治療を条件にできますが、あまり出たくない場合は、他のことでも我慢きかない可能性ないでしょうか?

口臭も、なんとかしてほしいのもわかります。◯ステリンとかは、やってくれないですか?
いっそ、歯が全部抜けてしまい、総入れ歯を作るだけなら歯医者に行ける可能性もあるかと思いますので、そのときにはこの問題が解決するかもしれないですね。。

お父様には自分のルールがあって、それを変更するのは大変なんだと思います。ご家族が先にトラブルを防いであげるよりも、自分で問題にぶつかって悩むのが良いと思います。。結婚式には間に合わないかもしれませんが。

お父様が行ってもいいかと思うような歯医者さん、、見つかるといいですね。

返信する
6
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年10月22日

家まで訪問して治療してくれる歯医者さんもありますよ。あまり根本的な解決にはなっていませんが…。お父様も、歯医者さんが家まで来てしまえば諦めて治療受けてくれませんか?

市からの依託で歯磨き指導に回ってる…とか言えばとりあえず口の中見せてくれるかも。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年10月22日

気になるけど、
結婚式だからというのではなく普段から気になりますね。

でも嫌がっているのに無理にいかせるのは難しいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もすけ さん 卒花嫁
2014年10月22日

皆様コメント有り難うございます。

まず、アスペルガー症候群というのは、父の友人がカウンセラーの仕事をしていて、母に教えてくれてわかりました。
本人は、アスペルガーという自覚はありません。というより、認めなくないって感じでふ。なので、カウンセラーなどは受けてません。

父の友人からの助言を得ながら、扱ってきましたが、なかなか難しくて、思春期真っ盛りの時には本当に大嫌いでした。

歯医者じゃなくても、何かやれることはたくさんあるよーとは言ったのですが、

いやーもういいよー
気にするやつは、気にさせておけっ

て感じの返事ですね。

結婚して30年、母もすごく苦労してきましたし、折れないのはわかります。

新婦の父親の、印象なんてその場だけで、すぐ忘れられますよね。

諦めて、そのまま式をします。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月22日

まあ時々歯がない人はいますよね。

その時は気になるけれど、そのうち忘れて「そういえばなかったな」というくらいの印象になると思います。

でも口臭が気になるのは一緒にいる人はしんどいですね。

なんとか何事もなく披露宴が終わりますように…。

返信する
1
役に立った
まみ さん
2014年10月23日

お父様を説得させるのは難しそうですね。

でも、歯が欠けているからといって
何もお父様は悪くはないのですよね。

変に取り繕うとするよりも
当日お父様が気持ちよく式に出席してもらえることが大事ではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
キワコ さん
2014年10月23日

我が家のことを書かれているのかとビックリするほど状況が似ています。数年前に結婚しましたが、式に向けての一番の心配事が「父の前歯無し問題」でした。ドレスの色で悩んでる他の方を羨ましいと思ったりしたもんです。
「式に出ない!」私も言われましたが「よしっ!出ないでくれ!」と思ったぐらいです。
結局、父は歯無しで式に出席しました。皆さんのおっしゃる通り、新婦の父は目立たないので大丈夫!
私は人前式にしたのでバージンロード系の父が目立つ演出はナシ、本来両家の父親が行う親族紹介も、主人と二人でしました。
影でコソコソ言われてるかもしれませんが、小さいことは気にしない気にしない!!
結婚式だけ取り繕っても仕方がないので、割り切ってでーんと構えて、「お父さん変だけど、娘がしっかりしてるから大丈夫ね」って、皆さんに思ってもらうために自分の振る舞いに気を付けました。
当日は父も大人しく過ごしてくれて、何よりも母が喜んでくれたので大満足です。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー