結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待したい友人同士が昔恋人同士だった場合


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴(1.5次会)をするか悩んでいます』 次の相談 『二部制の結婚式にする場合、どちらも快く出・・・』 

 aimomo1 さん  31歳  女性  大阪府  2014年10月16日 23:49
相談

招待したい友人同士が昔恋人同士だった場合

この相談をお気に入りに追加する

結婚式に招待したい友人のなかにA子とB男がいて、その二人は学生時代(7年前)に恋人だった場合、そのような関係だったことを知っていて招待する(=二人を鉢合わせさせる)のは
酷いことでしょうか?

A子とB男は、それぞれ私にとって10年以上も付き合いのある大事な親友です。
A子とB男は、別れた後は友人として、同窓会で会ったら一応さらっと挨拶程度の会話はすするそうです。
それに、別の友人の結婚式には、A子もB男も参加したそうです。


ただ、B男はもう既婚でA子は独身(独身であることを悩んでいる)のため、B男と会うことで不快な思いをさせてしまったらどうしようと考えてしまいます。
そして、こんなことで悩んでいることをA子に言うこと自体が失礼になりそうで、言いにくいです。

皆さんだったら、どうされますか?

今一番考えているのは、やはりA子だけ呼んでB男は呼ばない。
(理由:A子の方が、やはり同姓なので親密度は高い。比べたくありませんが・・。
あと、B男は男友達なので私の彼があまりいい気はしていないため。)
でも本心は、お世話になっているA子とB男両方を招待したいです。

変な質問かもしれませんが、どうぞ率直なご意見をください。
宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 さりな さん 28歳  女性
回答   2014年10月17日 00:55
もし私だったら、主人がよく思ってない男性ゲストは呼びません。

本当の友達なら違った形でも結婚の報告やお祝いは出来ると思うので。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年10月17日 06:36
A子さんとB男さん、当人同士の事はもう大人なので披露宴でやり過ごす事くらいできるでしょう。
ですが、相談主さんの彼がいい顔をしない相手は披露宴に呼ぶのはやめた方がいいと思います。
私にも長く付き合いのある男友達はいましたが、主人と共通の友達以外は披露宴にまでは呼んでいません。
どうしても来て欲しいなら、二次会から参加してもらうとかではだめですか?
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ありー さん 26歳  女性
回答   2014年10月17日 07:14
私も披露宴に男友達、しかも、お相手が良く思わないなら呼ばない方が良いと思います。
ご両親は異性の友人を呼ぶことに何もおっしゃらないのですか?
異性で特にお世話になっている友人だから呼びたいなんて言えば、一般的には変な目で見られてもおかしくないですよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年10月17日 10:31
昔のことだもの、別に気にすることはないと思います。
同窓会でも会えば挨拶するなら、昔恋人だったなんてことはもう忘れてあげては。
だけど、男性を呼ぶことを彼がよく思っていないのなら、私なら呼びません。
めちゃくちゃお世話になっているというのなら別ですが。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 これゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月17日 17:03
A子さんに、悩んでいることをあえて話さなくてもいいとは思います。
A子さんが気を遣ってしまうでしょうから。
ただご主人が異性の友達を結婚式に招待することをよく思っていないのでしたら、
親友と言えども披露宴への招待は控えた方がいい気はします。
A子さんとB男さんが会ったことで、互いに気にするかもとの心配は
学生の時のことですので不要に思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆきこ さん 29歳  女性
回答   2014年10月17日 18:53
付き合っていた過去はどうにもならないですよね。以前二人で呼ばれたこともあるようですし、二人共呼んでもなんとかなる気がします。

ただご主人となる方が嫌がっているのならばやめた方がよいですよね。異性を呼ぶことに抵抗のある人は少なくないと思いますよ。彼はもちろん、彼のご両親にも異性を呼んでいいか確認を取った方が良いと思います。

まあ呼ばない方が無難かな。「彼が嫌がるからごめんね」と言うことでいいのではないですか。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 aimomo1 さん
コメント   2014年10月18日 17:45
★さりな さん
ご意見ありがとうございます!
そうですね、ただのヤキモチだとは思いますが、誤解を与えないよう最大の配慮を
しなくてはいけないことを学びました。

★Liko さん
ご意見ありがとうございます!
「主人と共通の友達以外は‥」の点、とても納得致しました。
やはり、主人のことを考えるとB男は招待しない方がベターですよね。
でも、誤解を招くような関係ではないのに気をつかわなければならないということに対して
もやもやしてしまって‥難しいです。ありがとうございました!

★ありー さん
ご意見ありがとうございます!
そうなんですね、B男は両親同士も仲が良い幼馴染であることと、学生時代のクラブで男女皆仲がよく、結婚式も全員呼び合ったりする仲なのでそこに違和感はないのですが、そのような感覚の方もいらっしゃるとのこと、参考にさせて頂きます。

★sayuyu さん
ご意見ありがとうございます!
仰る通りだと思いました。やはり、お世話になっているとはいえ
異性なので女性友達と同じレベルで親密かと言われればそうでもないし・・
結婚式への招待というのはやめておいた方がよさそうですね。


★これゆ さん
ご意見ありがとうございます!
そうですよね、友達同士が恋人同士ということよりも、私自身が異性の友人を呼ぶということの方がもっと深く考えていかないといけないということが
わかり、大変助かりました><

★ゆきこ さん
ご意見ありがとうございます!
「異性を呼ぶことに抵抗のある・・・」という点、認識不足でしたので、家族にも相談してみます。
ただ、私の両親とB男の両親も仲がよい関係なので、ぜひご招待しなさいと
言われそうな気がします。悩みます><
誘わない際は、「彼が嫌がるからごめんね」という言い方等参考にさせて頂きます。
具体的なアドバイス、大変にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みゅう さん 34歳  女性
回答   2014年10月19日 21:45
新郎の友達(男)と新婦の友達(女)が元恋人だった人の結婚式に
ゲストとして招待されたことがあります。

席は別にしてあったし、
とくに意識してる感じはありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 aimomo1 さん
コメント   2014年10月20日 14:09
みゅう さん

ありがとうございます!
そのような二人を招待する場合は、席を近くにしない等の配慮が必要ということですね!
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月27日 20:29
席が離れているんだったら、全然、大丈夫だと思いますよ。
ただ、両方とも新婦側のテーブルだと思うので、どうしても、
近くなってしまいそうですよね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 aimomo1 さん
コメント   2014年11月04日 17:19
ありがとうございます!
招待する場合、席の配慮は欠かせませんね・・!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴(1.5次会)をするか悩んでいます』 次の相談 『二部制の結婚式にする場合、どちらも快く出・・・』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。