1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母から結婚式を楽しみにしていないと言われました

義母から結婚式を楽しみにしていないと言われました

その他
匿名希望 さん
2014年10月16日

先日「義母が私に嫉妬?してきて辛い」というトピを立てたものです。その節は色々と励ましやアドバイスを頂きありがとうございました。今後は義母とは適度に距離を取っていこうと思っていた矢先、また義母の言葉にやられてしまいました。。。
半ば愚痴のような感じになってしまいますが、聞いて頂けると嬉しいです。

実は私は再来週結婚式を控えています。(入籍は昨年しています。)
夫も準備に協力的で、とても楽しみにしていたのですが、義母と着付け確認のことで電話をしていた際、「結婚式は行ってあげるけど、正直言って嬉しくない。結婚自体が息子には早いと思っていた。私は結婚式ではきっとしかめっ面して座ってるだけだから。ちなみに○○(夫の姉)も同じような心境だからね。甥っ子(夫姉の子供)に演出で何かさせたりしないでよね。」というようなことを言われました。
本当にショックで、必要な要件だけを話して電話を切りました。義母から快く思われていないことは知っていましたが、いつもニコニコ対応してくれていた義姉も結婚に反対していたなんて、びっくりしました。

楽しそうに結婚式のBGMなどを選んでいる夫を見ると何も言えません。
でも、もう私もいっぱいいっぱいで、結婚式当日に義実家を見て笑える自信がありません。
また、心から祝福してくれる私の実家や、友人たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここで上手く聞き流せればいいのでしょうが、まだ心の整理がつきません。
私はどうしたらいいのでしょうか。こんな思いをするのなら、もういっそ結婚式をやめたいとまで思ってしまいます…

A. みんなの回答

Liko さん 卒花嫁
2014年10月16日

前回の相談の内容から、人ごとながら心配しておりました。
本当にこの後に及んでというか、子供っぽいお義母様ですね。
もう入籍もしているとのこと、ご主人様とも強い絆もおありなんじゃないかと思います。
一人で抱えずに、お話だけはしておいた方がいいと思います。
ただ、自分の母親のことを悪く言われるのは気持ちの良いものではないと思うので、悪口にはならないよう、言葉を選んだ方がいいと思いますが。。。
相談主さんの言うことを信じてくれなそうなご主人様ですか?
私なら、会話の録音をしておく事も考えてしまいます。
それから、感じたのは、義理のお姉さんの事まで引き合いに出していますが、きっと、お母様が自分だけ悪者になりたくなくて、名前を出しているだけという事も考えられます。
義理のお姉さんに相談できたりしませんか?
実の娘から、『匿名希望さん、悪い子じゃないわよ』なんて口添えが揃うったら、また印象も変わるかもしれません。

返信する
3
役に立った
small さん
2014年10月16日

結婚自体はやいって、旦那さん何歳なんでしょうか。。

義姉さんもといっていますが、ただ仲間を作りたかっただけだと思いますよ。
ただの義母の思い込みですよ。

こうなったら、結婚式で溺愛してきた息子はもうこんなに成長したんだ!と見せつけるしかありません。あなたの思っている息子とは違うんだと。

私の義母も、いつまでもあの頃のまま。あなた知らないでしょ?という感じです。
そういうときは、やはり「はいはい。」と聞き流すしかないです。

私は旦那に言われたことは伝えます。
匿名希望さんだけが抱え込むことではありませんよ。

返信する
7
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月16日

お義母様、なんと酷い。
聞き流せる範疇を超えていてとても辛いですね。
他の方のアドバイスにもあるように言葉を選びつつ
ご主人に打ち明けてみませんか。
お義姉様のことに関しては、お義母様が好き放題言っているだけ
ということも考えられるので、鵜呑みにしない方がいい気がします。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
匿名希望 さん
2014年10月16日

皆様コメントありがとうございます。優しいお言葉に涙が出そうです。

結婚前から色々と不穏ではあったので覚悟はしていたつもりですが、やはり悲しい気持ちになってしまいました。

皆様のアドバイス通り、夫には事実を話そうと思います。義母の肩を持ったりはしないと思いますが、こちらも冷静に話し合いができるよう心掛けます。

結婚式では開き直ってラブラブなところを見せ付けてやる!くらいの気持ちになれるよう、話し合いを通してまた夫と絆を深められればと思います。

また、義姉の件は義母が言っているだけ、と信じてこれまで通り接しようと思います。皆様に義母の思い込みでは?と言って頂けて気が軽くなりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年10月16日

そういう義母は、息子が何歳でどんな人と結婚しようが文句を言いますよ。キツイ言い方をすれば、そうやって貴女がいちいち気にするから増長するんです。旦那さんが選んだのは貴女なんですから、もっと自信を持って堂々としてください。

義姉も言っていた、というのも義姉も義母の性格を分かっているから「そうだねー」と相槌をしていただけかもしれませんよ。否定すればますますヒストリーになるんだし。

どうしてもつらいなら、式が終わってから旦那さんに「嫁いびりをする内は帰省しない」と言ってもらえばどうですか?

返信する
0
役に立った
るりこ さん 卒花嫁
2014年10月16日

これはお義母さんが未熟だと思います。彼にも少し知らせてもいいかな。「こんな風に言われたけれど、本当は祝福されていないのかな?」と。彼が理解しているかどうかは匿名希望さんの精神衛生上とても大切なことだと思いますよ。

とりあえず匿名希望さんの親族の方に喜んでいただけるように楽しい式にしましょう。それだけで十分幸せですよ。

大丈夫ですよ。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月17日

義母様、何を考えていらっしゃるのでしょうね。
義姉さんのことはおそらく義母様が自分の都合のよいように言っているだけでしょうから気にしないことです。
義母様に連絡しなくてはいけないときは彼から連絡してもらいましょう。

返信する
1
役に立った
neco さん 卒花嫁
2014年10月17日

義母とは今後、直接お話しされない方が良いと思いますよ。夫を通して連絡を取り合ったらいかがですか。
「結婚式には行ってあげる」なんて二人にとって人生の節目となる行事なのに酷い言い方ですね。
あくまでも自分は二人よりも上の立場でいたいんでしょうね。口出すならきっとお金も出すんでしょうね?出すものも出さないでただ嫌味を言ってるだけなんだったら、あとで痛い目見るのは義母のほうですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
匿名希望 さん
2014年10月17日

引き続きのご意見ありがとうございます。

昨夜夫と話をして、結婚式後は私が義母と一切接触をしないようにしてくれることとなりました。
結婚式も来なくていいと言う!と息巻いてくれましたが、それだと私も心苦しいので…
今後子供ができたりしたらまた状況が変わるかもしれませんが、とりあえず今は、私を一番大事にしてくれる夫に甘えようと思います。
勇気を出して話してよかったです。気持ちも軽くなりましたし、夫の愛情が再認識できました。

ちなみに夫は32歳です。子離れできない義母を見ると、可哀想だなぁという気持ちにもなりますね…

また、コメントにあったよう、夫が選んでくれたのは私なのだから、自信をもって結婚式に臨みたいと思います。そして心からお祝いしてくださる方と思いっきり楽しみます!

どうもありがとうございました。

返信する
4
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年10月19日

旦那に言わず嫁にだけ言う感じがますますひどいですね。

気にしなくていいですよ。

そんなひどいことをいう人達を演出に使わないほうがいいです。

他に祝福してくれる方に頼みましょう。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月27日

ひどいことをいう義母さんですよね。
今後のために、あまり、いいことではないですが、
なるべく、会話は録音しておき、
言った言わないともめることがあったときの証拠として
残しておきましょう。
式後は、接触させないようにとまで、ご主人が言ってくれたことが、
心強いですね。
いっぱい、守ってもらいましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー