結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   義母が私に嫉妬?してきてうんざり…


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友達間で夫のことをなんと呼びますか?』 次の相談 『挙式2週間前、夫と大喧嘩してしまいました』 

 匿名希望 さん  29歳  女性  東京都  2014年10月14日 16:30
相談

義母が私に嫉妬?してきてうんざり…

この相談をお気に入りに追加する

結婚一年になりますが、義母に嫌われていて辛いです。

夫は三人兄妹の末っ子で、上の兄妹とは年が離れているせいもあってか義母に溺愛されて育ちました。夫はそんな義母が少し苦手なようで、はたから見ているとあまり仲がいいようには思えません。

結婚の報告をしたときもそうですが、今でも「息子を取られた」という感覚があるようで、会うたびにチクチクと嫌味を言われます。

彼が家事をやってくれて助かっている、といえば「息子はなんにもできない子だから無理してるだけ。そんなの続かないわ」とか、二人で出掛けたお土産を差し出せば「子供の頃は家で自分と過ごすのが好きな子だったから、二人で出掛けて楽しかったのかしら」だの、非常に煩わしいです。
それに何にも言い返さない夫にもがっかりです。

母親って少なからずそういう心情があるものでしょうか?
また、一度夫からびしっと言ってもらった方がいいのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年10月14日 18:01
お義母様は息子さんを取られたような気持ちでいるんですね。
まぁ、気持ちは分かりますが、大人気ない言葉に、相談主様も辛いですね?
あまりへりくだると、ますます調子に乗って嫌味も増しそうなので、受け流しながら様子を見てはいかがでしょうか。
反応を見て楽しんでる、ストレスの捌け口にしているなんて感じなら、無反応が一番だと思います。
それから、ご主人にも嫌な気持ちになっていると言う事は折りを見て伝えた方がいいかもしれませんね。
応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 はりちゃん さん 38歳  女性
回答   2014年10月14日 18:39
辛い気持ちお察しします。
匿名希望さんは何の落ち度もありませんので、堂々としていればいいんです。

旦那さんに言ってもらうとますます関係が悪くなり、修復できなくなってしまう可能性があるので、やめたほうがいいと思います。

母親は息子、とくに末っ子は本当にかわいいみたいです。お母さんの態度はひどいと思いますが、愛する息子が結婚してとってもさみしい気持ちでいるんですね。

私の父は5人兄弟の末っ子でした。
母は家柄の違いで見下されたり、嫌味を言われたり、辛かったそうです。

それでも母は愛する父の両親として大切に接していました。
毎年お正月には自分のボーナスからおこずかいを渡したり、誕生日にはお茶を送ったり、本当に一生懸命でした。
最初は嫌味ばかりでしたが、私が生まれた頃には母の誠実さが伝わり、祖父母は本当にいい人と結婚したといつもほめてくれました。
そういう母を私は誇りに思います。

今は辛いでしょうが、匿名希望さんの態度で未来はいくらでも変えることができます。
がんばってください。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 るみ さん 29歳  女性
回答   2014年10月14日 20:09
ひたすら良い嫁をやるのもいいですけれど、私だったら続かないかな。勿論気は使うけれど、普通に自分のままでいたいというか。
そうなるとひたすら「聞き流し」ですかね。たぶんお義母さんもその気持ちを理解してほしいとは思っていないでしょうから。旦那さんもいつもの事だから聞き流しているのだと思いますよ。それが一番平和だから。

まあ確かに息子はかわいいでしょうし、何歳になっても子供でしょうが、その感じ方は人それぞれだと思いますよ。

気にしないで「嫁の務め」「仕事」と割り切った方がいいのではないでしょうか。

ただあんまりお義母さんの良くない話は旦那さんにしない方がよいですよ。いくら夫婦でも身内のことをあれこれ言われるのは気持ちの良いものではないし、匿名希望さんの印象が悪くなります。

まあ彼との生活を楽しみましょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 kinoko3 さん 33歳  女性
回答   2014年10月15日 02:16
私も義親から嫌われております。夫は末っ子で結婚自体喜ばれませんでした。
嫌われてるなと思うエピソードは色々ありますが、最たる例として、結婚式のときプロフィールムービーを作るための夫の幼少期の写真すら見せてもらえませんでした。
結局、夫が持っている写真の中で対応しましたが、幼少期の家族写真なんかはいまだに見せてもらえていません。親が亡くなるまで見れないと思います。
悲しい気持ちよりも、いつまでも成長できないかわいそうな方々だなと哀れむ気持ちのほうが強いです。

息子をとられちゃった!と思うのでしょうかね。
そう思うなら尚更、息子の妻を大事にしないと、どんどん息子が親から離れていきますよね。

意地の悪いことを言われたりされたり、嫌な思いをしてまで関わることないと思います。自分がストレスにならない程度のお付き合い、距離感を見極めることをお勧めします。
私は容易に受け流すことができない内容のことを次々と言われたので疎遠にしてます。住んでいるところも離れているので年賀状のやりとり以外に何もしてませんが、生活に支障ありません。
匿名希望さんも良い距離感をつかめると良いですね!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2014年10月15日 10:53
思わず、めんどくさっと思ってしまいました。子供みたいな義母さんですね。

多分言い返したり否定する方がより面倒な事になるので(勝手に拗ねたり嫌みエピソードが倍になったり)旦那さんもスルーしているんじゃないでしょうか?そういう人は肯定しても否定してもダメですから、ひたすらスルーしかありません。幸い旦那さんも苦手なら、会う機会を出来るだけ減らして仕事だと思って頑張ってください!


あと今後お子さんが生まれたら…多分良い所は旦那さん似で可愛いわね、悪い所は嫁のせいね可哀相に、と言われますが気にしないでくださいね。子離れ出来ない可哀相な人なんだなーとか自分は気をつけよう、とか思うと案外聞き流せますから。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっち さん 32歳  女性
回答   2014年10月15日 12:09
私にも、年の離れた息子がいるので
お母様の気持ちもなんとなくわかります。
もちろん、それを口に出したりはしませんが
そのうち、またかと
笑って受け流せるくらいの
気持ちが持てるようになると良いですね

こちらが大人になって
言わせておきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 匿名希望 さん
コメント   2014年10月15日 12:37
皆様コメントありがとうございます。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありませんが、皆様に励まして頂き気持ちが軽くなりました。
いい嫁として認められたくて頑張ってきたつもりですが、今後は適度な距離を取って、負担にならない程度のお付き合いに留めようと思います。
義実家を悪く言ってはいけないということは重々承知しており、誰にも相談できずストレスになっていたのですが、ここで吐き出せてよかったです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美香 さん 34歳  女性
回答   2014年10月15日 15:04
自分から旦那さんの話は極力しないようにしたら
嫌な気持ちも少し減るのではと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月26日 23:07
ご主人が、なにも言い返さないのは、
言い返したら、ますます、質問主さんへの
攻撃がすごくなると思って、あえて、なにも言わないのかも。
とりあえず、なるべく、距離をおいて、
わずらわしい人とは付き合わないほうが
いいような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友達間で夫のことをなんと呼びますか?』 次の相談 『挙式2週間前、夫と大喧嘩してしまいました』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。