1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 二次会へ呼べる友人がいません。。。

二次会へ呼べる友人がいません。。。

その他
ケンタロウ64 さん
卒花婿
2014年10月10日

見ていただきありがとうございます。

来月結婚式を挙げる予定のものです。
ご相談したいのは二次会へ招待する人についてです。

私は学生時代、学校には行っていましたがほぼ引きこもりのような生活をしていました。
そのため、学生時代の友人というのは皆無なのです。
そんな私ですから、この度結婚式をすることとなり招待する人がおらず苦労しています。
(嫁さんは学生時代バリバリ、スポーツをしており、中学、高校と各世代でかなり友人がいます。)

披露宴に関しては、ありがたいことに同期3人、会社の先輩9人ほど来て下さることになり、なんとか形になりそうです。

しかし、ほっとしたのも束の間、嫁さんが「遠方からわざわざ来てくれる友人もいるから二次会もやりたい。」と式の一ヶ月前になって言い出したのです。
向こうは二次会からなら来れるという友人もいるそうで、とてもはりきっています。
しかし、私の方は披露宴ですらやっとこさ、なのにそれ以上いるはずもありません。
そうしてる間にも、幹事も全て嫁さんの友人がやってくれるそうで、とんとん拍子で話が進んでいきます。

最初は、披露宴に来てくれる方々に声をかけるしかないか、とも思ったのですが、私としては、なんだか式でご祝儀をいただくのに、その上二次会で会費までもらうのはとても気が引けます。(嫁さんの方は、そのへんあまり気にしてないらしく、披露宴に来る人も結構な数そのまま二次会にも参加するそうです。)

ネットで同じような悩みを持った人の意見も拝見しましたが、二次会は披露宴に呼べなかった人を呼ぶもの、というものを見て、なおさら披露宴に来てくれる会社の人たちに声をかけるのをためらってしまいます。(優しい人達なので、参加してくれるかもしれませんが、内心どう思われてるのかが気になってしまいます。)

友人の少ない人生を歩んできたのは誰のせいでもなく、自分のせいなので、こちらの知り合いは呼ばずに嫁さんの友達だけの二次会に飛び込もうかなぁ、とも思っています。
、、、それだったらそもそも俺も参加しないほうがいいんでしょうか。

なかなか、自分でもこれといった答えが見つからず優柔不断な内容になってしまいましたが、みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ゆう さん 卒花嫁
2014年10月10日

旦那さんのご友人が一人だけ、という二次会に参加したことがあります。
新婦さんの友人で男性が何人かいたので、旦那さんが自分から挨拶で自分側の友人は一人だけ参加してくれてます、と挨拶されるまで全然気付きませんでした。
新婦さんが二次会やりたくて、それに付き合ってあげる優しい旦那さんだなーって思いましたよ(^^)

返信する
1
役に立った
ぽっぽ さん
2014年10月11日

なんだか、奥様は旦那様のことを考えてなさ過ぎだなと思いました。
一生に一度の日なので、親しい友人を呼んで二次会もしたい気持ちは分かりますが、友人が少ない旦那様の事情を知っておきながら自分のしたいように進めていくなんて…奥様わがままだと思いますよ。

二人で話し合って決めたことなら仕方ないですが…
披露宴に来てくれるゲストに二次会に招待しにくいことは伝えてありますか?
ケンタロウ64さんの気持ちを奥様にきちんと説明した方がいいかと思います。

夫婦になるにおいて、相手のことも考えて行動することは今後も大切なことなので…

返信する
7
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月11日

過ごしてきた環境が違うから、友人関係、付き合い方などは夫婦で違うのは当たり前ですよね。
新婦様の方は、こんな機会でもないと!って言う気持ちなんでしょうね。
もし、ケンタロウ64さんが、気にならないのなら、新婦様のご友人との顔合わせくらいの気持ちで臨まれてはいかがですか?
逆に、ケンタロウ64さんの方の友人の出席がないことは新婦様はどうお考えですか?
『誰でもいいから人数合わせてよ!』なーんて言うお考えじゃない事を祈るばかりです。

返信する
1
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2014年10月11日

奥様はケンタロウ64さんの事情を知っていらっしゃるんですよね?
話し合いはされましたか?
「二次会に呼べる友達がいない。二次会をやりたいなら僕だけになるけどいい? 友達や(奥様)が気を遣うなら僕は参加しない」と正直に話した方が良いと思います。
奥様の友達たちが不思議がっていたら「みんな遠方だったり仕事などで都合がつかなくて友達が来れなかった」など適当に説明すれば良いと思いますよ。
事情があって披露宴しか出席できない方も多いですし。
奥様がケンタロウ64さんを選んだのですから、奥様のお友達たちも悪く言う人はいないと思いたいです。

返信する
2
役に立った
Mari さん
2014年10月11日

いっその事、奥さんの為の二次会と
割り切ってしまってはどうでしょう。
少人数の新郎側に変に気を使わずに済むと思います。

返信する
2
役に立った
harururu さん
2014年10月11日

いっそ「二次会」ではなく「奥様側友人へのお披露目パーティー」としてもらったらどうでしょう?
奥様は友人が多いということですから、ケンタロウ64さんが「呼ぶ人がいないと悩んでいる」ことには気づけていない、もしくは気づいても共感しにくいのかもしれません。
なので、現状を素直にお話するか、大切な人は披露宴に招待して満足だからと伝えて、今回は「奥様の友人が開くパーティーに出席する」形にするのがスマートかと思います。
居ない方が良い、なんてことはないですよ。主役はお二人ですから!

友達の人数うんぬんは気にする必要はないと思いますよ。
当日になれば女性たちは頼まなくても盛り上がると思うので、それを優しく見守っていれば満点だと思います。
素敵な1日になりますように!

返信する
3
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月13日

今まで友達の少なかったケンタロウ64さんですから、彼女のぐいぐい引っ張っていく感じが好きになったのでしょうね。

二次会に呼ぶ友達がいないのは彼女に伝えていいと思いますよ。ケンタロウ64さんの今までのことも彼女はしっているのですよね?別にケンタロウ64さんが大勢友達がいるとは思っていないんですよね?それで友達を30人連れてこい、と言われたら困りますけれど、そうでなければそのままでいいような…。一度彼女ときちんと話した方がいいと思いますよ。あまり彼女の勢いに飲まれてしまっていては、ケンタロウ64さんが困りますよね。

言いたいことは言いましょう。頑張って下さいね。4

返信する
1
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年10月14日

嫁さんの友達を知るチャンスですよ。

ご自分側に友達居なくても大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月16日

二次会に誘える友人がいないことを、正直に奥さまに伝えられるといいですね。
友人の数に差があるのは当たりまえですから恥じる必要はまったくありません。
二次会も、二次会としてでなく、奥さまがご友人たちを招くパーティーに
新郎がご挨拶のために参加する、と考えてはどうですか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月19日

もし、ご主人が、2次会にいづらいようでしたら、
最初に、挨拶などをして、途中で退席もありだと思います。
その辺は、よく、彼女と相談してみてください。
せっかく、彼女が、遠方からお友だちを呼びたいようですし、
その要望は、叶えてあげてはいかがでしょう?
ただ、私の友だちが、彼の友人に会いたがったいるという
ニュアンスのことをいいだしたら、
そこは、正直にいないことを告げてあげないと、
お互いガッカリになってしまいます。
そこは、何も、彼女は文句は言わないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー