1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 親への結婚報告

親への結婚報告

かおる さん
2009年1月29日

私の親への結婚の報告?挨拶?について相談です。

私は、付き合って5年になる彼がいます。

付き合いだした頃に、一度両親に彼を紹介し、
その後、彼は母親とは2,3回会っているのですが、
父親とは、紹介した以来となっています。

彼とはお互いに結婚の意志は固まっているのですが、
母親は「結婚を前提に付き合っています。」という
挨拶があってからの結婚だと考えていたようで、
最初にその「挨拶」のなかった彼に対して認めてくれていないような
節があります。

そろそろ結婚について具体的に動きたいのですが、
彼に「結婚を前提にお付き合いしています。」
と挨拶してもらった方が良いのでしょうか?
5年も付き合ってきて今更という気もしてしまい
なんだか変かな?と・・・

また、「そろそろ結婚します」の報告は
その挨拶をしたどれくらい後にすれば良いですか?
2・3か月くらい後ですか??

A. みんなの回答

豆シバ さん 卒花嫁
2009年1月30日

私は今年の5月に結婚式が決まりました。結婚式を挙げる頃には彼とは6年になります。
両親への紹介は付き合って数ヶ月後に「彼氏ダヨ」と教えただけでそれから約5年間、特に両親と会わせる機会も無くちゃんとした挨拶はありませんでした。
なので初めてのちゃんとした挨拶=いきなり結婚報告でしたf(^_^)
両親は5年以上付き合っている事を知っていたし、ここまできて結婚しないのか?と心配していたらしく反対は無く、むしろ決まってホッとしてました。結婚が決まってからは頻繁に両親にも会う様になりましたが。
かおるサンのお母サマもかおるサンの長いお付き合いを承知なら自然と結婚が思い浮かんでいるのではないでしょうか?
かおるサンからまずご両親に結婚の意志を伝えれば挨拶の流れになると思いますし、そうなれば「前提に…」を飛ばして「結婚を考えています」の挨拶でも問題無いと思います。

返信する
1
役に立った
蜜柑ちゃん さん 卒花嫁
2009年1月30日

初めまして!
私も7年付き合っている彼がいます。

私も付き合いだした頃、両親に彼を紹介。その後も両親とは何度も会っています。前に彼が『一緒に外泊させて欲しい』と両親に言った際『今のままでは外泊等は許す事はできない。君の事は娘から聞いている。娘と一緒になる自信が着いたら、もう一度来なさい。いつでも待っているよ。』と言われたそうです。

それから彼が就職。結婚の意志も固りました。仕事も慣れ始め彼が去年11月、両親に『娘さんと結婚前提にお付き合いさせて下さい。』と挨拶にきました。両親は安心し、結婚についても許してくれました。しかし彼の両親は2、3度会った事はありますが、『結婚前提』と思っていなかった。1月に彼の両親と一緒に食事をした際、初めて結婚の事を聞かれました。しかし結婚話は保留。今は彼が両親に私の長所等を伝えて認めて貰おうと頑張っている状態。彼が普段から両親ときちんと話していなかったのも原因かな。

カオルさん達が普段から、ご両親と話しておけば大丈夫だと思います。でも両親としては、いきなり結婚報告より挨拶して心の準備ができた方が良いのかもしれませんね。

長乱文ですみません。

返信する
3
役に立った
ゆきこっち さん 卒花嫁
2009年1月30日

私の場合は、仕事の都合で両親と離れ一人暮らししていたため、社会人になってからは彼氏を両親に会わせたことはありませんでした。
私の中で、会わせる時は結婚する時だと決めていたので・・・。
そして、今の旦那と出会い、付き合い始め、プロポーズされ、初めて実家に連れて行きました。
会わせる日を決めるために両親に電話し、
私 「~日空いてる?家にいる?」と聞いたら、やはり
父 「なんでだ?」と聞かれ、
私 「いやー会わせたい人がいるんだよね・・・」と言ったら、
父 「そういうことか(ニヤ)」
みたいな会話をしたのを覚えています。
私的には、一度も会わせたことがなく、どこぞのやつだかわからない男を連れて行き、いきなし「結婚させてください!」と言われたら、内心反対はされないだろうけど少し時間が必要かな、と思っていましたが、案外すんなりOKを出し、しかも学生時代まで連れてきた彼氏には目も合わさず口も聞いてくれなかった父が、夕食にも誘い、酔っぱらって饒舌になっていたのをすごく覚えています。

かおるさんの場合、きちんと彼をご紹介されてて、しかも5年の月日が流れている。
ということは次のアポを取る段階で御両親は「結婚の報告だ」と思われるんではないでしょうか?
私個人の考えとしては、かおるさんたちが結婚に向けて具体的に動かれる意志が既にあるのなら、「結婚を前提に~」のくだりはすっ飛ばして「結婚させてください」でいいと思います。
御両親は娘さんが生まれた時点で、こういう時がくることを少なからず覚悟はされてると思いますよ。

うまく話が進まれることをお祈りしております♪

返信する
1
役に立った
パイナップル さん 卒花嫁
2009年1月30日

順序や形式にこだわるタイプのご両親や
かおるさんが結婚後に大切にしてもらえるかどうかを
慎重に見極めたいと思っているご両親だと、
「結婚を前提にお付き合いを・・・」という御挨拶を
待っていらっしゃるかもしれませんね。
どちらにしても、かおるさんを大切に思っていらっしゃるはずです。

もし、彼氏さんが御挨拶することに抵抗が無いのであれば
かおるさんのご両親の望まれているように
お会いしてお付き合いの御挨拶をされたらいかがですか?

ご両親も彼氏さんに対してさらに良い印象をもってくれるのでは
ないでしょうか?

返信する
1
役に立った
ゆうこ さん 卒花嫁
2009年1月31日

私も、5年付き合って結婚しましたが、
挨拶しなかったために、父の印象が悪く
遊びに来ても、帰ってほしいような態度を取ってしまいます。
母も、挨拶がないのは、誠実な印象が無いと感じていて
いまさらどうしようかと悩んでいたのですが、
挨拶 すぐに結婚報告で、思いっきり反対され、
父は、結婚式にも参加してくれませんでした。
こんなことにならないように、今後のことが決まっているのでしたら
挨拶は早めにきちんと、そのあと筋道立てて結婚の報告のほうが
お互い気持ちよく、結婚式に迎えられると思います。
特に、男親は、娘の結婚にいろいろな感情があるようで、そこをわかっていなかった
私は反省でした。
今はとても和解して、良い関係です。

返信する
3
役に立った
ピノ さん 卒花嫁
2009年2月2日

私もきちんと挨拶した方がいいと思います。
出だしが肝心です。
ここで、きちんとしているなと好印象を持ってもらえたら、後もスムーズに進むのではないでしょうか。

彼に相談して、きちんとケジメをつけてもらえると良いですね。

返信する
1
役に立った
のんの さん
2009年2月3日

付き合いが長くなると何となくって感じでお互いの家に行き来したりしているので
きちんとした挨拶をするチャンスがないまま過ぎてしまうことがありますよね。

私も5年近く付き合っている彼がいて何度も家に来ていて母にはそのつど会っているけど父にはなかなか会うチャンスがないまま過ぎていたので、去年の秋に結婚を前提に付き合っているときちんと挨拶してもらいました。
そうしたら父も気がすんだのか彼が来たときのも一緒に食事をするようになりました。
それまでは彼が来そうな時にはわざと出かけていたみたいです(笑)

かおるさんももし彼が嫌でなかったら結婚を前提煮の挨拶をしてもらってから
結婚しますの報告にしてもらったらいかがですか。

返信する
0
役に立った
るみ さん 卒花嫁
2009年2月5日

私も結婚までに4年半付き合いました。
結婚を決めた時は 長い付き合いだったのでお互いの両親も分かってくれていて
スムーズに話がすすみましたが
かおるさんのお母さんが 「結婚前提・・」というきちんとしたご挨拶を望んでいらっしゃるのなら 彼にご挨拶してもらったほうがいいと思います。
その後は、かおるさんからお母さんに「そろそろ・・・」結婚したいと!
お二人の気持ちを話し 改めてご挨拶すればいいと思います。
はじめから誠意を見せておいたほうが 今後話がすすみやすいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー