1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. お料理が安過ぎるのではないかと今更ながら気になってしまいました

お料理が安過ぎるのではないかと今更ながら気になってしまいました

ライ麦畑 さん
2014年10月5日

2週間後に披露宴を控えています。
ここにきてお料理の値段が安過ぎたかと不安になって来ました。決めているコースはフレンチと中華の折衷で13000円、フリードリンクで3000円、ウエディングケーキが一人800円を見積もっています。

何気なく結婚式の料理の相場を調べたら15000円位にしている方が多いみたいで、ドリンク等合わせても一人2万円いかないのは安過ぎて、ゲストにがっかりされるのではないかと今更ながら気になってきてしまいました。
もちろん試食は決めているコースをフルで頂き美味しく量も適量かなとは思いましたが、今ひとつ不安が拭えません…。ちなみに引出物も一人あたり6000~8000円位で、なんでもっと金額をよく調べて考えなかったんだろうと後悔しています。

ちなみに彼は「もう今更なんだから決めてたのでいいじゃん、めんどくさい!」と言うスタンスです。確かにそうなんですが。

もちろんお車代や余興をやってくれる友人達へのお礼は相場を調べてキチンとお渡しします。決してお料理や引出物をケチって自分たちの懐が良くなる様にしようとか思ってはいなかったのですが…。

長々書きましたが、お聞きしたいのはみなさん実際お料理おいくらのにされましたか?
またあるホームページでは「ゲストから頂くご祝儀の相場が一人3万円で料理、ドリンク、引出物、ペーパーもの等.要は一人のゲストに直接掛かる費用の合計が3万円になるように…」と言った振り分けをしていましたが、実際一人あたり3万円掛かるように皆さん調整していらっしゃるのでしょうか?
もちろんここで言うゲスト一人あたり金額にはドレス代やお花代、司会者料などは含まず、結果的にゲストの手に渡るものの金額のことです。
何だか焦ってきてしまって、わかりにくい文章でしたらすみません。

A. みんなの回答

すず さん 卒花嫁
2014年10月5日

安過ぎるかどうかは、会場によりけりです。

私は13,000円のコースにしました。
私の式場は1万、1万3千、1万5千円の3コースだったため、最も選ばれている値段です。
飲み放題はランクアップして3千円、ケーキはコースにデザートがあるので無しです。

式場や地域によって値段設定が違うので、こればっかりは実際の味や量を見ないと、適切かどうかはわかりません。

引き出物も友人であれば、メイン3千円、引き菓子千円、縁起物千円が相場ですから6,000円~なら問題ないと思います。

いちいち一人当たりいくらになってるかなんて計算しませんよ。
これで良いのかな?と気にされるくらいなら、きちんと配慮できてるはずです。
大丈夫です!自信を持ってください!

返信する
5
役に立った
さりな さん 卒花嫁
2014年10月6日

私の時は、料理16,000円、デザートブュッフェ2,000円、ドリンク4,000円、引出物3,000円、引き菓子2,000円、縁起物1,000円だったと思います。
会社上司や親戚は引出物5,000円です。

詳しく覚えてないですが、確かに、ゲスト一人あたり30,000円くらいになるように、いただいたご祝儀分はお返しする感じで調整しましたね。

でも、2週間後に挙式を控えていて、今更変更なんて出来ないんじゃないですか?
会場側が大丈夫でもご主人は面倒くさがってますよね。もう仕方ないのでは?

それよりも、当日は、新婦が幸せそうにしていて、ゲストへの感謝が伝わるような結婚式だと、行ってよかったな~と思えるものです。
料理や引出物以外の、「おもてなし」でカバーしましょう。

素敵な結婚式になりますように!

返信する
5
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月6日

安いと感じるかどうかはメニューによるのではないですか。メインがステーキなんかだと高価な感じがするし、そうでないと微妙に節約したかな、と思います。食材にそこそこごちそう感が出ていれば大丈夫だと思いますよ。

もう一度メニューのチェックをお勧めします。

素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
0
役に立った
enzo さん 卒花嫁
2014年10月6日

調整したわけではありませんが、その式場での平均的なものや、両家の意向で選んでいたら、何となく3万円に近づいていった気がします。
(ちなみに内訳は、料理16000円、ドリンク3500円、引出物3000円、引菓子1500円、縁起物1500円、他)
料理の金額は、式場により設定も様々だと思いますし、値段にこだわることはないと思います。
実際招待されて感じることは、個人的には美味しいかどうかです(笑)
いくらぐらいかなんて考えませんし、披露宴らしいお料理であれば満足します。

他の方も書かれていますが、もう変更はできないのではないでしょうか?
当日、笑顔でしっかりと感謝を伝えることのほうが大切だと思います。

良いお式になりますように。

返信する
3
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月6日

ホテルのランクや立地条件によって、同じ内容でも値段が変わったりするので、お値段だけでは決まらないと思います。
実際に試食していて満足できる内容と量なら大丈夫ではないでしょうか?
当日はお酒も入るゲストが多いですしね。
それに、披露宴となれば試食の時のようにテンポよく食事が進むわけではないですから、思った以上に満腹になるんじゃないかと思いますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ライ麦畑 さん
2014年10月6日

ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで少しだけ落ち着きました。もちろん内容によりますよね。その式場で用意されているプランの中では真ん中位の設定のメニューで、一応牛のステーキも入り前菜からデザートまで7品です。最近新しくなって、質は落とさずより見た目が華やかになるように改善されたそうです。

おっしゃる通り今更変更は出来ないので、他の部分で来て良かったと、思っていただけるように頑張りたいと思います。

ちなみにデザート時に振舞われるウエディングケーキだけ、少しランクアップして貰いました。彼もそれで気が済むなら好きにすれば、とかなり呆れ気味ですが了承してくれましたので…。

本当に結婚式にまつわることは徹底的に調べるべきだったと反省しています。特に二人とも一人暮らしだったことと、親からの援助はなく私達で主催するスタンスなのでさくさく二人で決めてきてしまったのですが、もっとそれぞれの親に相談しながら進めていくべきだったなと思いました。
(両家両親そのことに関しては特に何も言わず二人で決めなさい、と言って頂いてたもので…)

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ピッピ さん
2014年10月6日

高い金額から低い金額まで値段設定があり
その中から選ぶのですから、
その設定内で決めた事であれば
基本的に問題はないですよ。

高い=お料理が美味しい
とは限らないですしね。
引き出物も好みは人それぞれですから
高い引き出物よりも、ワンランク下げた引き出物の方が
嬉しい人だっています。
決めたことに自信を持ちましょう。

返信する
1
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年10月8日

締め切られた後に失礼します。
お料理コース、調べていくうちに心配になってしまったのですね。
でも、きちんと試食されて適量と判断されて食材の内容的にも
納得されて決められたそうなので、大丈夫だと思います。
華やかなコースになるよう、式場が最近一新したメニューだそうですし。

もうすぐ当日をお迎えになるのですね。
よき日になりますように!

返信する
0
役に立った
みかげ さん 卒花嫁
2014年10月14日

金額よりも量と質だと思いますよ。

安くていいものはいくらでもあると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ライ麦畑 さん
2014年10月19日

皆様ご回答頂きまして本当にありがとうございました!昨日無事に挙式と披露宴、二次会までを済ませられ、ご列席頂いた方々には「とても美味しかった!」「本当にすごくいいお式だった!!」とお声を掛けて頂けました。残念ながら私達はほとんど食べることが出来ず目の前にコースが並べられたままでしたが、改めて見てもとても華やかで美味しそうに見え、皆さんも写真を撮ったり美味しそうに召し上がってたのでホッとしました!
一日本当にあっと言う間でしたが私自身もとにかくひたすら楽しい時間を過ごせました。相場を調べるのはもちろん大切なことですが、一度自分が決めたことや、式場のスタッフにお願いしたことは信頼してお任せするのが大事だなと思いました。
こちらでご相談させて頂き、自分でもある程度気持ちの整理をつけた上で臨めてとても良かったです。個別にお返事出来ず申し訳ありませんが、皆様本当にありがとうございました!!

返信する
4
役に立った
5000円 さん 卒花嫁
2015年6月18日

他の方もコメントしていますが、会場によりけりだと思います。

まず、試食されてみて、「安っぽい」と思うかどうか。金額の内訳はゲストにはわかりませんから、自分たちで「満足」と思えればそれで良いと思います。

私は、飲み放題も含めて15,000円でした。
追加料金かかる料理も試食しましたが、スタンダードで十分と思い、義理の母親とも食べましたがボリュームも十分でした。
金額ではなく、内容で決められるのがよろしいと思います。

ご自身及び当事者たちが「良い」と思えれば金額はあまり関係ありませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー