1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 全員参加型の良かった演出を教えて下さい!

全員参加型の良かった演出を教えて下さい!

その他
☆ドナデジ☆ さん
2014年9月30日

以前、旦那がうつかも・・という内容で皆様に相談にのって頂きありがとうございました。あれから私も何とか頑張っています。

今回なのですが、友人達に余興は頼まず全員で参加するタイプの演出が何かないかな、と思いたくさんアイデアを頂けないかと相談しました。
今のところ行う演出は以下の通りです。
・プロフィールムービー
・ブーケは友人にサプライズで渡す
・友人の子供から花束を貰う
(今回子供はこの子だけ)
・フォトラウンド
何かゲームみたいな物を1つ取り入れたいなと思っています。
コレは良かった~とか、実際にされた演出など教えて頂けたら助かります。
ガーデンもあるので、そこを使ってもよいかなと。
デザートビュッフェは女性が少ないため取り止めました。
ちなみに、ハロウィン間近なので何か絡ませられるかな?とも思っています。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

はな さん
2014年9月30日

私は席札のうらにこっそり、番号をかいておき、くじ引きをしました♪

私たちは出身地が違うため、新婦のゲストには新郎の地元の名産を、新郎のゲストには新婦の地元の名産をプレゼントしました。

くじは、自分達で作り私たちがひいて各二名ずつ当たるようにしました\(^o^)/

返信する
60
役に立った
anme さん 卒花嫁
2014年9月30日

10月挙式予定です。( ^ω^ )
ウェディングケーキを新郎新婦からサーブ。
そのお皿の裏に当たりをつけておいてプレゼント!というのをやろうかと思っていましたが…結局時間の都合やらないです(T . T)

ゲームではなく全員参加という事なら、ウェディングケーキをゲストデコレーションにしました!
ゲストにフルーツを飾ってもらい、最後に新郎新婦でチョコプレートを乗せて完成!にする予定です(o^^o)

私自身はゲストデコレーションやった事ないのですが、義理のお姉さんの時盛り上がったと聞いたのでやる事にしました!

返信する
14
役に立った
ROO さん 卒花嫁
2014年9月30日

ゲーム的なもの、ということでは…
友人の披露宴で、「新婦のお色直しドレスの色予想クイズ(4択・開宴前・受付後にメッセージカードやチェキなどに、ゲストが名前を書いて選択肢が書いてある箱に入れる→正解者の中から抽選で賞品を渡す。メッセージカードやチェキなどが抽選くじの代わり)」というのがありました。開宴前に、どんなドレスなのかな?新婦には何色が似合うかな?と考えるのも楽しかったですよ^^

あと、ゲーム的なものではありませんが、全員参加でそれなりに時間がかかる演出としては、
「新郎新婦とゲスト全員が1枚の写真に納まる」記念撮影があります。
自分の披露宴でも採用し、良い記念になりました。(自分の披露宴の場合は、プチギフトを、この写真にしたので、予算オーバーしましたが^^;)
ガーデンが使えるなら、スペースも十分あるかもしれないので、おすすめです!

素敵なお式になりますように!

返信する
14
役に立った
ミチコ さん 卒花嫁
2014年9月30日

友達の結婚式のときは、
最後のデザートの皿の下に紙が貼ってあって
その番号でクジみたいなのをやってましたよ。

返信する
16
役に立った
かん さん
2014年10月1日

ハロウィンに関して言えば、死者が家に帰ってくるのを
魔除けを飾ってよけるというキリスト教のお祭りです。
慶事なので、深く考えると、どうかなと思いますが

お子様ゲストに、
ハロウィンにちなんでお菓子をプレゼント
くらいなら良いと思います。。

返信する
9
役に立った
komasan さん 卒花嫁
2014年10月1日

ドナデジさん、お久しぶりです♪
前回の相談の時にもコメントさせていただきましたkomasanです。
その後、旦那さんの体調はいかがですか?
私の彼は親族の揉め事について、やっと踏ん切りがついた様子です。
(まだ揉めてはいるようですが、モヤモヤした気持ちはなくなったみたいです。)

本当に式の日程がドナデジさんと近いんだなと思いました。
私たちも今、当日のプログラム・演出について決めているところです。

滞りなく式が終わってくれるのが一番ですが、
何か一つゲストのみなさんの印象に残るものをやりたい!と思い、考えたのが、
・「新郎新婦VSゲスト皆様 ジャンケン大会」
  勝った方に景品を用意する(シンプルだけど、盛り上がるかなと思いました)
・お色直しで再入場の際に、扉が開いたら新婦のみ。あれ新郎は・・・?
 スタッフの格好をし、スタッフの一員として、お酒や料理を運んでいる。
 スタッフになりすました新郎にスポットライトを当ててもらって、新郎発見!
 あっ!みつかっちゃった~という感じの演技をして、新婦の元へ。
 新婦がタキシードのジャケットを着させてあげて、
 改めて二人揃って皆様にご挨拶。
というのを司会者の方と考えました。
両方はできないので、どちらかひとつをやる予定でいます。

もし参考になればいいなと思い、書かせていただきました。
残りの準備も頑張って、お互い思い出に残る結婚式にしましょうね♪

返信する
15
役に立った
こひ さん
2014年10月2日

私はキャンドルリレーをやりました。全員参加なのでおすすめです。
キャンドルは皆さん持ち帰れます。
披露宴が何人なのかにもよりますが、神秘的で、結婚式してるな~っていう雰囲気も高まり、やってよかったです。
キャンドルリレー用のキャンドルに、ジャック・オ・ランタンみたいなのがあると、ハロウィンな感じがでるのかなと思ったりしました。小さい子が1人いらっしゃるみたいなので、その子の分だけでも。
テーブル毎に1人はジャック・オ・ランタンとか。それくらいなら可愛いと思います。

私の時はバラの形のキャンドルにしました。
小さい子が3人いましたが、親と一緒にキャンドルを持つ時に、うっとりした顔で火を見ていてとてもかわいかったですよ^^
私は少人数の長テーブルでやったので、大人までも皆うっとりしてるのが見えて、気持ちがほくほくになりました。

式の準備大変だと思いますが、息抜きしながら頑張って下さいね^^

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月13日

ハロウインネタだと、
子どもたちに、プチギフトをプレゼントするという、
趣向もあると思うのですが、
花束をもらったり、子どもたちばかりになってしまいますねぇ。
メジャーなのは、ドレスの色当てとか、最近では、
ウエディングケーキのデコレーション(ピックなどを来場者にさしてもらう感じです。)
会場のスタッフさんが、ひとり、ケーキのそばについてもらって、お声かけしてもらうことが必要になりますが、すごく、アットホームな雰囲気になりますよ。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年10月30日

思い出として残せる記念写真撮影はどうですか?
後日、ゲストにお礼方々写真をお送りできるのも良いと思います。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー