1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚した自覚がないのでしょうか

結婚した自覚がないのでしょうか

その他
m0r1 さん
卒花嫁
2014年9月29日

私は7月に入籍し、11月に式を迎えております。

式まであと少し、わくわくしながら過ごすはずが、
夫のだらしなさに毎日イライラしています。

夫は現在24歳で音楽関係の仕事についているのですが、
未だに年金や国民保険を親に払ってもらっています。
(これには最近気づいて、相当ショックでした。)

また、保険のことを考えたいので今自分が入っている
保険の資料を両親から取り寄せて欲しいとお願いしている
にもかかわらず、何もせず、結局私が取り寄せました。
資料がきてからも検討する意思が全く見られません。

基本的に家庭を持つうえで必要な事柄に関して
無頓着で、自分から考えようとしません。

何度も自覚の無さについて指摘して怒っても、
その時は謝るのですが、落ち着いたら何事もなかったように
ケロっとしています。

家庭を持って社会的責任を負うということが
そういうことか全く分かっていないようです。

今日、溜まりに溜まって本気で怒ったのですが、
LINEで10月の三連休で行きたいところを何故か
送ってきました。
本当、馬鹿なんでしょうか。
それとも、そんな人を選んだ私が馬鹿なのでしょうか。

結婚が、彼氏彼女の延長線上だと考えられているようで
凄く悲しい気分になります。

何を言っても聞かない夫に結婚とはどういうことか
きちんと自覚してほしいのですが、
自覚してもらうために何か良い案はないでしょうか。

将来が不安で仕方ないのと、ショックで鬱になりそうです。

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年9月29日

うーん、ご両親が社会人になっても年金や国民保険を払っているというところからして、彼の自立をだれも望んでいないのでしょう…。好きなことをやって長い目で見てあげよう、という状況が続いているのですね。

でもたぶんこれは変わらないような気がします。何を言っても分からないかも。たぶん困った時はご両親やm0r1さんが助けてくれてなんとかなると思っているのでしょう。

今までお付き合いをしていておかしいな、と思うことはなかったのですか?

m0r1さんががっぽり稼いで彼を養っていくくらいの気持ちが有るならばいいですが、その気がなければ彼と彼の両親の真意を確かめて、その結果次第ではいろいろなことをやり直すのも一つの方法かな、と思います。

二人で助け合って生きてくんだ!という二人の強い意志があれば何とかなると思うのですが・・・・。

よく考えてみてくださいね。

返信する
6
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2014年9月29日

自立していないというか、
自立する必要がない環境に育ってしまったんですね。

結婚して年金や国民保険はどうする気なのでしょうか?
m0r1 さんの分も旦那さんの親が払うってことはないと思うので、
お給料的にもやっていけるのか不安なところですね。

返信する
2
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年9月29日

ゆっくりじっくり時間をかけて意識付けして
自立して行ってもらうしかないと思います。
人はすぐには変われませんから。
ただ、脱いだものを脱皮したかのようにその辺に脱ぎっぱなしにすることや
食べ終わった食器をさげない旦那さんって世間には大勢います。
私の周囲だけでも、友人のご主人などそういうタイプの人の方が多いです。

年金や国民保険などのお金の関することは、所帯を持ったのですから
今後は親任せにしないで自分でしっかり把握して動いてくれるといいですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年9月30日

旦那様、24歳、ちょっぴり年下なのですね。
m0r1 さんにも甘えがあるのかな、と思います。
m0r1 さんも働かれているのでしょうか。
ならば、ご自分の保険はどうなっているのでしょう。
相手に頼らず、自分の保険は自分でかける。
旦那さんの保険は自分で考えてもらう。
ではだめでしょうか・・・。

返信する
1
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年9月30日

私は24歳のとき、まだ実家暮らしで国家試験の受験勉強をしていたので、彼のことが理解できるような気がします。当時の自分は夢いっぱいで自分の目標に向かってまっすぐがんばっていて、それしかできませんでした。

m0r1さんは20代でちゃんと保険のことまで考えられていて、すごいなぁと思いました(^^)
将来が不安なら、自分の分は保険などしっかりプランを立ててやっていけばいいんじゃないですか?結婚しても彼とm0r1さんの人生は別ですから☆

怒っても相手は変わらない場合が多いです。
彼が自覚を持ちたくなるようなアプローチをm0r1さんがすることが必要です。
自分の意思で自覚を持たないと、怒られるまでやらない人になってしまいます。

返信する
3
役に立った
あい さん 卒花嫁
2014年9月30日

24歳ならそんなものなのではないでしょうか。
もちろんしっかりしている方もいらっしゃいますし、相談者さんがそこまで不安に思うということは相談者さんが24歳のときはしっかりしていらっしゃったのでしょうね。
結婚ということの重大さや旦那となる責任の重さを抱いている人って、なかなか結婚に踏み出せないんではないでしょうか?
24歳といえば男性の一般的な結婚適齢期でいえばとっても早いですよね。
考えようによっては、そんな彼だからこそ今相談者さんの旦那さんになっているのではないでしょうか?
「結婚する決断ができない」「責任をとる自身がない」なんて言ってズルズル女性との結婚から逃げる男性もきっとたくさんいますもの。
生意気なことを言って申し訳ありませんが、旦那さんに「家庭を持つ自覚がない」とおっしゃるわりに、人生の伴侶として選んだ相手に対して「ばか」呼ばわりをすることも「家庭を持つ自覚がない」ように私には感じられます…。
家庭を持つ責任はなにも男性だけに課せられるものではないですよ。夫婦で協力して家庭作り、その過程で責任感を持つものではないでしょうか。

返信する
8
役に立った
まどか さん
2014年10月2日

横入りで、申し訳ありません。

うつ=うつ病ではないです。
世の中の言う、うつは9割がた抑うつ状態を指します。そして、「医者にうつって言われた。私、うつ病。」と勘違いする人が多いのですが、医者も言葉のアヤで抑うつ状態をうつって言ってます。そのほうが、患者満足度が上がりますからね。

いちいち目くじら立てるくらい、興味の対象がある方は、いわゆる本物じゃないひとがほとんどなので、m0r1さまもお気になさらぬように…。

返信する
1
役に立った
ぴっぴ さん
2014年10月3日

こういう事に無頓着な
旦那さんって結構いますね。

国民保険などもご両親も分かっていて
今現在も支払っているのでしょうね。

奥さんが主導になって家計の管理をする人は
私にもたくさんいます。

まずは、公的なお金は自分で支払うようにする事から
意識させてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月13日

将来が不安で・・とありますが、
逆にいろいろ、考えすぎて、ご主人が、
奥さんに任せておけば、大丈夫という気持ちに
なってしまっているのかもしれませんね。
急に、性格がかわるわけはないと思うので、
しっかりした同じぐらいの年の男性も、
ご主人の周りにいないのでしょうね。
年金などを、親に払ってもらっていることが、
恥ずかしいという自覚もないんだと思います。
もう、ひらきなおるしか、ないような気がしますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー