1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. メイクを自分でするか、プロに頼むか

メイクを自分でするか、プロに頼むか

その他
jyun さん
卒花嫁
2014年9月28日

昨日、ヘアメイクリハーサルをしてきました。

ヘアは満足のいく仕上がりでした。

問題はメイクです。ヘアとは違う方が担当(若い)します。

事前に何か聞いてくれるかと思ってたのですが、メイクしますね~とだけ言ってベースメイクを始め、聞いてくれたのはアイシャドウ・口紅・チークの色と眉の形だけでした。

ウエディングメイクは時間をかけてしっかりと作りこんでくれるものだと思ってましたし、目を大きく見せたいとか、鼻を高く見せたいとか、細かくイメージを聞いて細心の注意をはらってメイクしてくれとものだと思ってました。

ところが、なんというかサクっとさらっとメイクする感じで、あんまりでした....一生懸命さというものが全く伝わってきませんでした。

シャドウの粉が頬に飛び散り、まつげが抜けたのかまつげも頬についたまま...

コンシーラーで唇の輪郭を消したのですが、輪郭と唇の境目がしっかりぼけていないなどなど、プロなのにこんなものなのかとがっかりました。。

しかも、リハーサル代¥18900....

私ももっと突っ込んで要望を言わなかったのも悪いかもしれませんが。。。

こんな状態では、当日のメイクが不安で仕方ありません....

なので、メイクさんには今回のことも含めてもう一度打合せをして、当日はベースメイクと眉だけは自分でしてポイントメイクはメイクさんに頼もうかと思うのですが、やはりメイクさんに全てしていただいた方が良いでしょうか...?

自分でメイクした方はいらっしゃいますか...?

A. みんなの回答

うにのみ さん 卒花嫁
2014年9月29日

私も聞かれたのはアイシャドウ・口紅の色くらいでした。
ただ、塗られている途中でもっとこうして欲しいということをメイクさんに伝えて直してもらいました。
最終的にこれでいいというところでメイクさん、自分両方で写真を撮り、当日同じメイクをしていただけました。(おそらくメイクさんの確認用+後から苦情がきたときの証拠)

終わった後にこれでいいかという確認や、写真を撮りませんでしたか?
何も言わないのであればOKと取られてしまったのかもしれませんね。

ベースメイクを自分でやろうと思うということはベースメイクもへただったということでしょうか?
ベースメイクがへただったのならメイクさんの腕が悪いということも考えられますね。
ただ、ベースメイクはかなり重要だと思いますので、やはりご自分でなさらない方がいいような気もします。
今からメイクさんを変えてもらうことはできないのでしょうか?

返信する
9
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年9月29日

私の時も細かくは聞いてもらえませんでした。
ですのでこちらから、ちょっと待った!とばかりに
希望を伝えてその通りにやってもらいました。
高い代金を払ってやってもらうので、希望は伝えたいですものね。

不安に思うのはもっともですが、ご自分でされるより
メイクさんにお願いされたほうがいいとは思いますので、
リハーサルの時の気持ちを伝えて当日に活かしてもらえるよう
お願いされてはどうでしょうか。

返信する
9
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年9月29日

美容院なんかでもそうですが、
なかなか自分の意見を伝えるのは難しいですよね。

私の時もそれ程細かく打ち合わせはしなかったと思います。
つけまを着けたかったのですが、
その旨は伝えましたが、
結局着けずに終わりました。

もっとハッキリと言えたら良かったのですが、
難しいですよね。

自分でのメイクについてですが、
そのようなお仕事をなさっているのでしたらいいと思いますが、
当日はライトに当たったりすることを考えると、
普段のメイクでは眉毛がライトで消えてしまったり、
やはりちょっと違う気がします。

それでしたらもう一度リハをするか、
当日ハッキリと意見を伝えフルメイクやってもらった方がいいと私は思います。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年9月29日

つまり自分でもできそうなメイクだったと言うことですよね。

もしそうならばそのようにプランナーの方に言ってみたらどうですか。そうすればメイクがいまいちに感じたことも伝わりますし、式場側としてももちろんプロにやらせてお金を取りたいでしょうから、ほかの提案があるかもしれませんよ。もう一度やってみるとか、もう一度打合せするとか。

本当は言いにくいけれど、言いたいことはその時言った方がよいですよね。でも今からでも遅くはないです。あとから後悔しないように一度気持ちを伝えてみましょう。

頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年9月29日

高いリハーサル料を払ってそれでは、当日不安ですね。
ただ、リハーサルのメイクでは納得いかないことがわかっただけでもやる価値はあったのかもしれませんね。
当日、ぶっつけで、そんな不満の残るメイクでは晴れの日を楽しめませんから。。。
一度、プランナーの方に相談されてもいいかもしれませんね。
私の時もヘアスタイルはどうしたいか、前髪はどうするか、アップにするか下ろすか、などけっこえ要望は聞かれましたが、メイクはそこまで聞かれたおぼえがありません。
お任せしてしまったのもあったかな。
ただ、『つけまつげはつけますか?』と聞かれ、付けたいという要望を出したことだけはよく覚えています。
当日は、後悔のない、素敵な結婚式になりますように。

返信する
2
役に立った
みかげ さん 卒花嫁
2014年9月29日

リハーサルの時にきちんと気持ちを伝えることが必要ですよ。
それでこそのリハーサルですので。

メイクさんにもお金をはらっているんですよね?
だとしたらきちんと最初から全部やってもらうほうがいいですよ。
あまり上手でないメイクさんなら、
交代も視野に入れて相談してみたらどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
まちこ さん
2014年10月3日

今回はメイクさんのやり方にも問題があるように思いますが
メイクをしながらいろいろと注文をした方が良いです。

何も言わなければ、なされるがままになってしまいますからね。

これから少しメイクを練習して
ご自身でなっとくいくメイクができるのであれば
ご自身でやられるのが
一番良いかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
jyun さん 卒花嫁
2014年10月7日

皆様

まとめてのお返事ご容赦下さい。

本日、担当を変えていただいてメイクリハを再度していただきました!前回のことも踏まえて忘れないようにメイクの希望等を細かく書いて向かったのですが、今回の担当さんはとても丁寧で何も言わなくても私がイメージしていた通りのメイクをして下さいました!どうなることかと不安でいっぱいでしたが、これで不安が払拭されました。当日は全てメイクさんにお願いすることにしました。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年10月10日

担当変更していただけたのですね。
今度の担当者さんは説明不要で申し分ない対応が得られたとのこと、
当日も安心して迎えられることになって良かったですね。
ご報告ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー