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 みな さん  34歳  女性    2009年01月29日 12:58
相談

見積後価格変更

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引き出物はゲストが喜びそうなものを選び、年末に見積もりを出してもらいました。
ところが、年明けに商品の価格変更があったようで、お店から連絡を受け、15パーセントほど金額が上がりました。
こういった場合、泣く泣く新しい金額で支払いしなければならないのでしょうか?
法律に詳しくないのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。

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 ばびまる さん 37歳  女性
回答   2009年01月29日 17:40
私の場合は、ペーパーアイテムと会場のお料理が途中で値上げになりました。
ペーパーアイテムのほうは注文時に、「以前カタログをいただいた時のお値段と
違うようですが…どうしたのでしょう?」と恐る恐る聞いてみたら、
担当の方が値上げになった経緯を丁寧に説明してくださり、カタログを請求していただいていたのに、値段改正のお知らせをしていなかったとは申し訳ないと
お値段据え置きで注文を受けていただきました。
会場のほうはこのお値段だから契約したのに、こちらで考えていたお食事のオプションができなくなってしまいました…と泣きついてみたら、やはり契約時のお値段のままでお料理のグレードはそのままに出してくださいました。

と、いうわけでまずは言ってみましょう。この値段だから納得していたのに。と。
もちろんいまから引き出物を他社に変更することも辞さない覚悟で。15パーセントははっきり言って大きいです。
でもいきなりけんか腰でいくと担当者さんも上との板挟みでつらくなってしまいますので、そこはソフトな物言いで。
がんばってください!
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 みな さん
コメント   2009年01月29日 19:05
回答ありがとうございます。
私たちは持ち込みで引き出物を考えていました。
ただ店側は価格変更は前もってわかっているハズなので、見積の時点で説明が欲しかったなとは思います。
そうすれば先に価格変更前の価格である程度の数を押さえてもらう事もできたのではないかなと思います。
引き出物の数を考えると15パーセント上乗せは痛いです。
悩むところです。



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 ばびまる さん 37歳  女性
回答   2009年01月29日 21:16
たびたび失礼いたします。
外部ショップならまったくもってみなさんのおっしゃる通りなので、むしろ言ってみる価値は十分にあると思います。店の責任者にみなさんのおっしゃりたいことを伝えてみてください。
通常の小売の利益率、引き出物という大口の仕入れを失う損害、お客さまをマイナス感情で逃がしてしまったことに対する後々の風評被害、などなど考えると商売というものををきちんとご存じのショップであれば、必ずなにかしらの手を打ってくるはずです。
やっぱりそのまま払うのはくやしい!と私も思いますもの。ダメもとであらゆる手をつかってみましょうよ。
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 ぽぽこ さん 24歳  女性
回答   2009年01月30日 09:08
法律のことは良く分かりませんが、15%は通常で考えても高いと思います。
私もお店側に言ってみるべきと思います。
私も接客業をしていたことがありますが、けっこう言った者勝ちとゆうことはありますよ。

例えば、旅行の申し込みなんかでも値段が増減することがありますが、たしかその場合は何日前までにお客に伝えるといった法律があったように思います。
お選びになった引き出物が掲載されているカタログや、その店のホームページに値段変動についての注意書が見当たらなければ、
かなりみなさんに有利だと思います!
もしかしたら契約時の値段でやってくれるかも…!
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 みな さん
コメント   2009年01月30日 09:48
ばびまるさん、ぽぽこさん回答ありがとうございます(T_T)
私は接客業を経験したこともなく、法律にも詳しくないのですが、友人の友人に法律学部出身の人がいて、「たしかな事は言えないが、そういった場合は見積価格でやってもらえるのでは?」という話を聞きました。ただそれは確かな事ではないので、なんとも言えないのですが、おそらくメーカーからの仕入れ価格変更はもっと前から店側に伝わっていたハズで、見積もりをいただいた直後の価格変更に戸惑いを感じてます。
他の引き出物と金額を調整し選んだものなので15パーセント上乗せは痛いですね。
とにかく店側に問い合わせてみる事ですね。
お祝い事なのでもめたくないし、気持ち良く選んだ品物でゲストに喜んでもらえたらと思います。

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 恵子 さん 35歳  女性
回答   2009年01月31日 00:53
15パーセントは大きいですね。

私でしたら、交渉してぜひ少しでも安くしていただいて

それでもだめだったら、何かサービスしてくれますかと

頼みたい気持ちです。
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 みな さん
コメント   2009年01月31日 13:51
恵子さん、ありがとうございます。ゲストのために心をこめて選んだ品物です。今から別のものに、という訳にもいかず。
これからもお付き合いしていきたいショップなので、その気持ちが店側に伝わればと思います。
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 みな さん
コメント   2009年01月31日 23:05
結局、問い合わせした結果見積金額での対応はできない旨連絡をいただきました。
見積金額にあう商品の組み合わせでの提案をいくつかしますので。。との事でした。
しかし、一生懸命考えて決めた品を店側のアレンジに変える事はなかなか決心がつきません。
ゲストのために自分たちが考えた品を送りたいので、結局は金額を上乗せしてでも元の商品にするしかありません。
悲しい結果になってしまいましたが、いろいろ相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。
そして、これから引き出物を選ぼうとしてる皆様、くれぐれもこのような事態にならぬようお気をつけください(T_T)
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