1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. ウェディングケーキを2回も・・

ウェディングケーキを2回も・・

aimomo1 さん
卒花嫁
2014年9月27日

昼に、親族と少数の友人を迎えての挙式&披露宴をし、夕方から学生時代の友人や会社の同僚40人ほどを迎えて結婚パーティー(二次会よりはきっちりしたもの)を予定しています。
会場は専門の結婚式場で、1日貸し切ってやります。

その際、披露宴でのウェディングケーキ(初期見積2万円)、夕方のパーティでのウェディングケーキ(初期見積2・5万円←切って配るため値上がり)という提案をされたのですが、2回も新しいケーキを準備してケーキカットするのは予算的にどうなんだろうと思ってきました。
ただ、ケーキカットは結婚式のイベントとして必須な気もするし、披露宴とパーティーに出席する人は全く違うので、参列者にとっては2回見るわけではないし・・。

そこで、
★①披露宴でケーキカットをしてパーティーではケーキを用意しない。
その際、それに代わるイベントはありますでしょうか?

★②披露宴でケーキカットをしてファーストバイトの儀式をせず、その後のパーティーで使いまわす。(カットの部分隠す・・笑)

というのを考えました。
②はケチくさいアイディアで、プランナーさんに相談したら引くのではないかと不安なのですが、なるべく予算を削りたくて必死です。

皆さま、率直なご意見をお願い致します。

A. みんなの回答

anme さん 卒花嫁
2014年9月27日

ケーキの使い回しは食べないならありかな?と思います。

アイシングのケーキでカットする所だけ取り替えられるように作ってもらうとか!

あとは親族の時は小さいケーキでやるのもありかなと思います!
少人数で普通のホールケーキ位の大きさでカットしてるのを見た事があります。
それならケーキ自体は3000円位なので費用を抑えられるのでは?
私は二次会ならケーキカット無しでも全然気になりません(o^^o)

返信する
0
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年9月27日

ケーキカットは必須では無いと思います。

ケーキカットしたのにケーキが出て来ないと、なんのためにカットしたのかよく分かりません。あまり意味が無いと感じます。私がゲストであれば、カットしたケーキがどこに行ったのか気になります(笑)

私はケーキカットはしませんでしたが、鏡開きをしました。
他にもシャンパンオープンとか、鯛の塩釜焼きを割ったりとか、式場で聞かれたら色々なアイデアがあると思います。

どうしてもケーキカットがしたいと思われるのであれば、割り切ってハリボテの大きなタイプを使われてはどうですか?それなら使いまわしてもスムーズだと思います。
専門式場であれば、会場に用意されていませんか?そういったものが無いかプランナーさんに聞いてみられてもよろしいかと思います。

返信する
1
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年9月28日

私は①で良い気がします。
披露宴のケーキカットは演出上ひとつの見せ場だと思うのですが、
友人を招いてのパーティーでしたら、デザートはコース料理の一環として
デザートプレートのような形で十分なんじゃないかと感じまして。

返信する
0
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年9月28日

私は披露宴と二次会とで二回ともケーキカットとファーストバイトやりました。
二次会では「二回目ではありますが」ってアナウンス入れてもらいました(笑)
分かりやすいシャッターチャンスなので、カメラを持ってきてくれた方に喜ばれました。

ただ予算は気になりますよね(^_^;)
すずさんも書いてくださってますが、カットするからにはどこかで出てこないと気になるような。
私の場合は両方参加の方がいたのと二次会は立食だったため、二次会の方を小さめのケーキにして食べたい方にだけ取っていただきました。

まあ、好評ではあったのですが「二次会であるとは思わなかった」とも言われたので、無理にする必要はないと思います。
きっちりした会であっても、その前に披露宴があったことは皆様承知していらっしゃる訳ですし。
もし用意できるなら、披露宴でのケーキカットの映像か写真を二次会で上映してはどうでしょうか。
うまく折り合いがつけられるといいですね。

返信する
2
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年9月28日

結婚式でケーキカットのケーキが出てこないなら、
ケーキカットはしなくていいと思います。

結婚式ではいわゆるウェディングケーキ(段の)にして、
披露宴はホールケーキ(人数いきわたる程度の)で
ケーキカットなら少しは値段的にどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
うにのみ さん 卒花嫁
2014年9月29日

イミテーションケーキであれば切るところにクリームとかを詰めているだけなので2回やっても料金も安くなると思います。
イミテーションはどうしてもとなるのであれば、どちらか一方イミテーションにするだけでも生ケーキより安くなると思います。
確かに他の方もおっしゃるようにカットしてケーキがでてこないとあれっとなる人もいるかもしれないので、デザートに全然別のケーキを用意してはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aimomo1 さん 卒花嫁
2014年9月30日

◎ anme さん

ご回答ありがとうございます!
アイシングのケーキというものを用意してもらえるか聞いてみます。
生ケーキよりも節約できそうです。
それが無理ならやはり二次会はケーキなしの方が金銭的にはよさそうですよね・・!
ありがとうございました!!

◎すず さん

ご回答ありがとうございます!
「ケーキカットしたのにケーキが出て来ない」のは皆さん気になるところなのですね。ではそれは絶対やめようと思いました。
シャンパンオープンのご意見参考にさせて頂こうと思います。
生ケーキだと、きっとデコレーションしたら今の予算より上がりますね。
ケーキにこだわりがないので、ハリボテタイプで全然OKと思えてきました。
ありがとうございました!!

◎これゆ さん

ご回答ありがとうございます!
やはり二次会にケーキカットがなくても良いってことですね。
食事もデザートもビュッフェ形式なので、それで満足して頂けたら良いということですよね。
アドバイスありがとうございました!!

映像(生い立ちDVD)とかもやらない予定なので、イベントごとに乏しい感じにならないかも考えなければ・・です><

◎りねたん さん

ご回答ありがとうございます!
分かりやすいシャッターチャンス・・というのはすごく共感します。
映像(生い立ち紹介等の)もしない予定なので、イベント事に乏しい内容にならないかも心配です。
確かに披露宴の映像をすぐに上映できたら雰囲気も味わってもらえそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました!

◎美香 さん

ご回答ありがとうございます!
そうですね、やはり親族メインの披露宴でウェディングケーキ(ハリボテか本物か)にして、お披露目パーティーは小さ目もしくは用意しない、が良い気がしてきました。
ありがとうございました!

◎うにのみ さん

「イミテーションケーキであれば切るところにクリームとかを詰めているだけなので2回やっても料金も安くなる・・・」というのを知らなかったのですごく助かりました!
最近は生ケーキが流行りなのでしょうか?全然提案してくれなかったので・・・
でも私はケーキにこだわりがないし、参列者もそこまで期待はしていない気がするのでどちらかをイミテーションにしようかと思います。
ありがとうございました!

皆さま、ご意見本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー