結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   結婚式費用分担についてお聞きしたいです。


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『福岡から東京のお車代について。』 次の相談 『親族の引出物の相場と引出物の宅配について・・・』 

 かな さん  29歳  女性  東京都  2014年09月13日 08:58
相談

結婚式費用分担についてお聞きしたいです。

この相談をお気に入りに追加する

彼と私の貯金額に200万ほどの差があります。お給料も差があります。招待客も彼のほうが多いです。

結納なし、婚約指輪は彼の祖母から、新婚旅行折半、結婚式折半、結婚指輪折半、そんな感じです。家財道具をうちの両親が買ってくれてます。

折半でも出せなくはないので、何も言えないですが、正直他の夫婦で、男性が多目に出したと聞くといいなと思ってしまいます。奨学金も私は残ってるので少しきついです。

私の両親も、新婚旅行すらも割り勘なの?といってきます。こっちは家財道具とか色々買ってるのにって。そういうのを聞くと余計につらいです。

私の考えは図々しいですか?
毎日もやもやとしています。

彼に何も言わないほうがいいでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 はな さん 28歳  女性
回答   2014年09月13日 09:48
私もそんな感じでしたよ。
結納なし、婚約指輪なし、結婚指輪折半、新婚旅行は2人で貯めた貯金から、家財道具は私が一人暮らししていたので殆ど足りて冷蔵庫を私の父が買ってくれました。結婚式費用は招待客の人数で割って、各自払いました。

主人は父親と死別し、母親とまだ学生の兄弟もいたので、経済的な面は最初から期待していませんでした。
私は両親健在、貯金も主人より多いです。
なので、そんなに違和感を感じなかったですが、お金に関してって話しにくいと思いますが、今の時点でそんなにもやもやしているなら正直な気持ちを話してみたらいかがですか?
そうじゃないと、これから先も不満は消えないと思います。彼は気づいてないのかもしれないし、彼の言い分を聞けば納得できるかもしれせんよ。

あと、かなさんは結婚後も働きますか?
働くとしても、女性は妊娠、出産でいつかご主人の収入に頼る時が来ますよね。
それを思うと私は、自分で払えるときは自分で払おうと思えます。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ネコ さん 28歳  女性
回答   2014年09月13日 11:49
うちは全て夫が出してくれました。
夫の言い分は「結婚するんだから ふたりのお金から払っている」という感覚だったそうですが。
安月給の私にしてみれば「夫が払ってくれた」という感じでしたが、実際結婚して一緒に生活すると夫婦共に正社員の共働きですが夫のお金・私のお金という感覚は一切なくなりましたね。

これは人それぞれの考え方があるので、お二人共に納得していればどんな形でもいいと思います。
お金の事って言い出しづらい事ですが、結婚後の生活費の事は話し合っていますか?
結婚前の準備も結婚後の生活費ももやもやするなら先に話し合って解決してからご結婚された方がいいですよ。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年09月13日 16:23
お給料の差や、預金の差で費用負担が変わるものではないでしょう。
結納がないならば、家財道具にかかる費用も折半すべきでしょう。
新居入居にかかる諸費用を新郎側が持つならば、家財道具は新婦側でというのもありだと思います。
式にかかる費用は、招待客の割合により分担すべきと思います。
衣装代は着る人が自身が負担。
そうすると、式にかかる費用折半とあまり変わらなくなるかもしれませんが。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 enzo さん 26歳  女性
回答   2014年09月14日 15:03
私も彼との貯金額に差が有りました。
結婚のため引っ越したので、引っ越す少し前に仕事も辞め、私は収入0でした。
結納なし、婚約指輪なし、結婚指輪は折半です。
うちは、二人の貯金と、両家両親からの援助分(両家同額)を新しく作った口座に入れ、入籍から挙式までの数ヶ月、彼の給料から少しずつその口座へ貯金しました。
そこから結婚式費用を払い、いただいたご祝儀を新婚旅行に使わせていただきました。
実質的には彼が多く出していますが、結婚費用として口座を作ってしまったので、彼も二人のお金で払ったという意識になっていた気がします。

奨学金もあり少し厳しいとのことですが、そのことは伝えていますか?
細かいところまで気が付いていないかもしれないので、伝えて少し多く負担してもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?
直前に式費用が上がったりしたとき、大変ではないでしょうか。
式が近づくといろんなことでモヤモヤしてしまうと思いますので、お金の問題は早くすっきりしたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 makoto さん 33歳  女性
回答   2014年09月14日 23:05
旅行や結婚指輪が折半なのはいいと思いますが、
招待客の人数に差があるのならば、
結婚式の料理、引出物など人数で計算した方がいいと思います。

新居にかかる費用などはありませんか??
あるとしたらそちらはどうなっていますか??

お金のことは話しづらいけど、最初にいろいろと話し合った方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 真帆 さん 34歳  女性
回答   2014年09月16日 14:23
旦那は親と仲が悪いので、
うちもこっちがほとんど出しましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『福岡から東京のお車代について。』 次の相談 『親族の引出物の相場と引出物の宅配について・・・』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。