結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   新郎側よりも新婦側のゲストが多くなってしまうかも。。。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『当日のキャンセルが困る事についてどのよう・・・』 次の相談 『小さなお子様の出席に対する対応について』 

 komasan さん  27歳  女性  静岡県  2014年09月11日 13:56
相談

新郎側よりも新婦側のゲストが多くなってしまうかも。。。

この相談をお気に入りに追加する

初めまして。11月の挙式に向け、準備真っ最中です。
いつも参考にさせていただいております。

投稿は今回が初めてとなります。
ゲストの人数について、
想定外の出来事に困惑しております。。。
みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。
かなりの長文になりますが、よろしくお願い致します。

ゲストの人数についてなんですが、当初は、
新郎側 約90名・新婦側 75名の予定でした。
ゲストの方々には、会場が決まった3月に、
挙式日と併せて「ぜひ出席してほしい」と伝え、
招待状の発送準備を始めた7月に再度連絡をし、招待状を発送しました。

仕事の関係や親族の結婚式と重なってしまったという理由での欠席者が、
私の友人で3名いたため、72名となりました。
(当初の予定が75名でしたので、新婦側はほぼ予定通りです。)

ですが、新郎側で15名ほど欠席者が出てしまい、
70名来れるか来れないか。。。
(当初の予定では約90名でした。)
欠席の理由として、旦那さんになる人は、
全国大会に出場するほどの有名校でサッカーをやってきた人です。
高校時代のチームメイトにはプロのサッカー選手もいるくらい。
プロのサッカー選手にはなれなかった人も、
各地で大学のサッカー部の監督などをやっていて、
高校時代の友人は、ほぼサッカー関連の職業に就いているようです。
そして11月はシーズンに入るため、遠征や合宿が重なってしまい、
続々と高校時代の友人が10名ほど急遽欠席になってしまったとのことです。
また友人ではなく、会社関係者(来賓)で来れない方が5名ほど。

そうなると、新郎側が70名弱、私が70人ちょっと。
この時点でも少し悩みましたが、
「まぁでも大体同じくらいの人数だし、
 テーブルが両家同じ卓数になって、バランスよくなったと思えばいいね。」
と、彼と2人で前向きに考えていました。

ところが、ここでさらに想定外の出来事が。。。
彼の親族で経営してる会社が10月に倒産するかもしれない。
倒産したら結婚式に行けないと。。。
(彼のお家も自営ですが、
 親族の会社とは全くの別会社なので結婚式自体に影響はないようです。)

そうなると親族20名程招待しているうちの半分位が来れなくなるかもとのことで、
困ってしまいました。しかも式直前の10月に。。。席次表どうするの。。。
彼自身は何にも悪くないですし、
自分の親族がほぼ欠席になるかもしれないことにショックを受けている様子です。
見ていて心苦しくなってしまいます。

そこでみなさんに相談なんですが、
新郎側よりも新婦側のゲストが多くても問題はないのか。ということ。
そして、私がひっかかっている点は、
彼のお家は会社を経営しております。
私は今は会社勤めですが、いずれは私も会社のお手伝いをする予定です。
(今はお義父さんが社長、彼は専務です。)
それなのに、私の方がゲストが多くても問題ないのか?
彼を立てるために、私のゲストは減らすべき?
だけど、出席の返事をくれた方々に今更言えない。。。

みなさんの意見を聞かせてください!!
よろしくお願い致します。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 こーみ さん 27歳  女性
回答   2014年09月11日 23:40
私の式では新婦側の下水道の方が多かったです。
6対4程度の割合でした。
このことに、ついてはお互いの両親からは何も言われませんでした。
自分たちはよくても親御さんが気にする場合もあると思うのでまずは彼のご両親に聞いてみるのが1番ではないかなと思います。
素敵な式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゲラゲラポー さん 27歳  女性
回答   2014年09月12日 08:18
もう招待状を送っているのならあなたのゲストをお 断りするのは失礼では? 人数比とか卓数の人数ってゲストは気にしませんよ 。

それよりも彼が心配ですね。 その親戚の方の招待をどうするかは、彼のご両親に お伺いを立ててから決めましょう。

わたしの主人も今J2のチームにいます。結婚式はシ ーズンがオフになる1月下旬でした。

そんなにプロの友人やサッカー関係者が多いなら、 小さい頃からの友人もサッカー関係者ばっかりでし ょ〜。
天皇杯とかもあるし、色んなリーグでの試合が始ま る時期だから、彼の友人の招待を考えたら、最初か ら11月を選ばないと思ったけど。。;^_^A
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 komasan さん
コメント   2014年09月12日 10:30
こーみさん

こーみさんも、新婦側の方が多かったんですね。
そのような方もいるんだと思えたら、少し安心しました。
そうですね、まずは彼の両親に相談してみようと思います。

ありがとうございました!!


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 komasan さん
コメント   2014年09月12日 11:30
ゲラゲラポーさん

そうですよね、その通りだと思います。
オフシーズンでなければ、サッカー関係者は来れないですよね。
彼の友人で、今も本格的にサッカーをやっているのは高校時代の友人のみらしく、
それ以外(小、中など地元の友達)は、
みんな会社勤め(社会人サッカーをやっているくらい)なので、
挙式の日程にオフシーズンを優先しなかったようです。

彼の本心としてはシーズンも優先したかったとは思うんですが、
仕事の都合上、11月になりました。
彼の仕事はサッカーと全くの無関係で、
繁忙期が6月〜9月、1月〜3月の為、
一緒に会社をやっている彼の両親と話し合い、11月に決まりました。
会社の繁忙期でさえなければ、
オフシーズンを優先してあげたかったです。

なので、高校時代の友人が来れないのは、こちらにも非があるので、
残念だけど、仕方ないよね。と割り切って準備を進めています。
今の悩みは親族です。
会社が存続するのか、倒産するのかも10月にならないと分からない。
もしかしたら式直前に決まるかもって。
あぁぁぁぁぁどうしよ〜。。。という感じです(泣)
これもどうしようもないことだと分かってはいるんですが。
気持ちが滅入ってしまって。
ゲラゲラポーさんの言う通り、彼のご両親とゆっくり話し合ってみようと思います。
ありがとうございました♪


それよりも。
ご主人様J2の選手なんですね〜!かっこいいですね♪
私の彼は高校時代に大きな怪我をしてしまったようで、
今は趣味程度でしかサッカーをやっていないので、羨ましい〜!
サッカー選手の奥様、素敵です♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みるく さん 33歳  女性
回答   2014年09月12日 18:42
人数あわせの為に出席すると言ってくれた方にお断りするのは
とても失礼だと思います。

彼の親族の方は止むを得ない理由でのキャンセル。
彼のご両親も人数の違いは仕方ないと思ってくれていると思います。

一度相談してみてはいかがですか?
話しをする時、「私側のゲストを減らしたほうがいいでしょうか??」
というと「減らせるならお願い。」と言われたら困るので、
言葉も選びながら切り出してみましょう。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まみ さん 32歳  女性
回答   2014年09月12日 20:54
これは、誰が悪いとか、
誰を責めるわけにもいかない状況ですから
仕方のないことかと思います。
席次表の作成がこれからであれば
最悪、仕事関係で欠席されるかもしれないご親戚を
一緒にして、万が一これなくなった時に
あまり違和感のないようにしておいた方がよいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 komasan さん
コメント   2014年09月16日 10:18
みるくさん

そうですよね。そんな失礼なことは出来ないですよね。
ただどうしていいか分からず、それしか思いつかず書いてしまいました。

まずは彼の両親と、それから式場のプランナーさんと話してみようと思います。

彼には全くの落ち度がないにも関わらず、
親族同士で揉めているのを聞いて、
彼がものすごく落ち込んでいるのが本当に本当に心配です。
側にいることしか出来ませんが、彼を支えていきたいと思います。

みるくさん、ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 komasan さん
コメント   2014年09月16日 10:23
まみさん

そうですよね、仕方ないことですよね。
私はなんとか割り切ることができたんですが、
彼がお世話になった伯母さんにも出てもらえないかも。。。と、
ものすごく落ち込んでいて、とてもツライ状況です。
なんとか励まして、残りの準備を楽しみながら進めていけるよう、頑張ります。

まみさんの言う通り、
来れない事態を想定して席次表も作成していこうと思います。

ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年10月01日 03:28
招待状を出して、その返事の結果は仕方がないと思います。
お相手の御両親は、新郎側より新婦側の方のゲストが多いなんて!!。。。などと気にする方でないなら、そのままでいいいのではないかと思いますが、、、
実は私も職場の関係で、私の方がテーブル一つ分、ゲストが多かったですが、だからと言って他人からそこを指摘される事はありませんでしたよ。
旦那様が承知されてるなら大丈夫だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 komasan さん
コメント   2014年10月01日 16:17
Likoさん

そうですよね!!
新郎側が何人、新婦側が何人・・・と、
席次表を見て一人ずつ数える人なんていないですよね。

非常に心強いお言葉ありがとうございました!
Likoさんの言葉に励まされました♪
あと残り一ヶ月!!
人数のことは気にせず、残りの準備を頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『当日のキャンセルが困る事についてどのよう・・・』 次の相談 『小さなお子様の出席に対する対応について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。