結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   彼女がマリッジブルーになってしまいました。


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『「いま思えば、あの時の不安は何だったのか・・・』 次の相談 『結婚と新生活の費用について の不安』 

 たかし12号 さん  26歳  男性  東京都  2014年09月09日 22:56
相談

彼女がマリッジブルーになってしまいました。

この相談をお気に入りに追加する

初めまして、ここへの投稿は今回が初めてです。
長文となりますが、読んで頂けると嬉しいです。

自分には、付き合って5年目になる彼女がおり、先月プロポーズをしました。

プロポーズはOKしてくれましたが、その後1週間程メールが来なくなってしまいました。

普段毎日メールしているわけではないのですが、プロポーズ直後に連絡が来なくなったので、仕事にも手が付けられない程不安になりました。

その時に、ネットで結婚に関するサイトを見た結果、彼女はもしかしたらマリッジブルーなのではないかと思うようになりました。

そこで、もう1度彼女へ、不安なことがもしあるなら教えてほしい

とメールを送ったところ、全てが不安だと返事がきました。

結婚したがっていた彼女が急に不安になるなんて想像もつかなかったので、かなりショックでした。

その後、話し合おうと決めましたが、日程を決める途中で連絡は止まっています。そのため、具体的に何が不安なのか自分はまだ知りません。

不安になった原因は自分にあるんだと思います。
彼女は両親の仕事が遅く、25歳の若さで仕事と家事の両立をしています。なので、料理が出来る人が素敵と言っているのですが、自分は全く料理が出来ません。

自分は趣味も誇れるものは無く、こだわりもありません。少しだらしないほうだと思います。彼女は料理が出来ないことや、だらしないことを知っています。

付き合っている時は、お互い言いたいことを言わず我慢して付き合っていたため、まぁいいやと思っていたことが表に出たのかもしれません。

また彼女は最近友達と遊ぶ事が多くなり、ようやく私生活が楽しくなって来た時のプロポーズだったため、タイミングも悪かったと思います。彼女は今週末も遊びの予定があり、話し合うのはまた再来週に延期となりました。その時も私は不安になり、いつなら大丈夫なのか急かしてしまいました。

話し合う時は、彼女が不安に思っていることを少しでも多く聞いて一つでも解決したいと思っています。

質問の内容は、

彼女が今何を感じているか

ということと、自分は彼女のために今何をすればいいのかということです。

少しでも、彼女の負担を減らそうと、料理や、部屋の掃除などを始めました。

でも他にやること、こうしたほうがいいなどアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ガーベラ さん 30歳  女性
回答   2014年09月10日 09:13
料理や家事ができない男性は多くいると思います。
ですが、できないよりはできた方が良いですよね。
私は結婚5年目です。
自分が体調を悪くしたとき主人は家事はできても料理が出来ません。
そんな時、「料理ができる人なら体調が悪いとき私は楽ができるのに・・・」と
思ってしまいますが、普段は料理ができなくても何とも思いません。
彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。
お互い言いたいことを言わず我慢して付き合っていたとのことなので
これを機会にじっくり話し合うと良いと思います。
結婚をするのをやめようと言うのも一つの手かもしれません。
彼女は結婚したがっていたようなので、そこで気持ちに変化が出てくるかもしれません。
急かすと余計に結婚する気がなくなってしまうかもしれないので
落ち着いて待ってあげてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 makoto さん 33歳  女性
回答   2014年09月10日 11:09
急に連絡が取りづらくなってしまったなんて、
不安ですよね。

彼女も結婚を望んでいたとは言え、結婚するとガラリと環境が変わるので、
いざプロポーズをしてもらったらいろんなことが不安に思えてきたのかもしれませんね。

たかし12号さんが料理が出来る、出来ないはそれ程気にすることではないと思います。
家事などは確かに出来れば助かりますが、
結婚後手伝いながら覚えて行ってもいいですし、
そのように協力したいという気持ちがあるだけでも私は嬉しいです。

たかし12号さんも不安だとは思いますが、
あまり焦らず、焦らせず話しを進めていけばいいと思います。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 マリン さん 34歳  女性
回答   2014年09月10日 12:25
マリッジブルーだとしたら、
とことん話し合うって不安な部分を解消してあげるといいと思います。
でも、あなたの考えを押し付けるのではなく、
考え方が違う前提ですすめることが大事です。

あとは、結婚をあまり意識させないようにすることも大事です。
あとは彼女に親や友人に相談できる方がいればいいのですが・・・。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 たかし12号 さん
コメント   2014年09月10日 18:16
ガーベラさん

コメントありがとうございますm(__)m

料理について、出来れば良いに越したことはないですよね。男を上げるという意味で少しずつやっていこうと思います。

ガーベラさんのおっしゃる通り、今までお互い嫌なところは見ない振りして振舞っていた気がするので、言いたいことが多く頭がパンクしているのかなと思っています。

今は焦らず彼女が話してくれる時を待つしかないということですが、早く話したいという気持ちがたまに強くなってしまいます。

昨日はメールで早く話したいという内容を送ってしまい、少し急かしてしまいました。返信は来ていないです。

待つ気持ちもわからなくないですが、このまま待っていると自然消滅してしまう気もします。
それでも急かしてはならないでしょうか?
必ず返信が来ると信じて、待っていたほうがよろしいでしょうか。

取り止めのない文章ですみません。もしよろしければ、回答を下さいm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年09月10日 19:52
マリッジブルーなのかもしれませんね。
様々なことが不安になってしまうのです。
だけど、たかし12号さんが何かしてあげたら不安がなくなる、っていうようなものではないと私は思います。
何があっても、自分は彼女のことを待っている、支えているよ、という姿勢だけで十分だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カピ さん 26歳  女性
回答   2014年09月10日 21:43
5年もお付き合いしていたのですから、自然消滅なんてしませんよ。彼女さんが不安に思っているであろう料理や掃除を意識してやり始めている姿勢が素晴らしいと思います。
でもきっと、それだけじゃないんですよね。
男性は結婚すると家族を養う義務が生まれるし、女性もそれと同じくらい何かの責任を背負う感じになるんです。(上手く言葉に言えませんが、私も少なからず漠然とした不安はありました。)

掃除や料理の勉強を始めてみたよ。気持ちの整理がつくの待ってるよ。と決して急かさずに伝えてあげて下さい。無事にご結婚出来ますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 たかし12号 さん
コメント   2014年09月11日 07:41
makotoさん

返信ありがとうございますm(__)m

はい、彼女は同棲もなく実家暮らしなので、これから変わるであろう環境の変化の大きさに不安になってるんだと思います。

また、友達と遊ぶ機会も減ってしまうのではないかという残念さもあるかと思っています。

料理は最近し始めましたが、作っていて楽しいので、これから彼女と一緒に上手くなって行こうという気持ちになれます。
出来る人が素敵、と思っていたので、makotoさんの返信に少し落ち着きました。ありがとうございますm(__)m

毎日不安ですが、彼女から返信がないってことはしばらく距離を置きたいのだなと思います。
なので、ここは別れてもいい!という覚悟で待ってみることにします。かなり辛いですし、途中でメールを送ってしまうかもしれませんが、なんとか堪えます!

ありがとうございましたm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 たかし12号 さん
コメント   2014年09月11日 07:57
マリンさん

回答頂き、ありがとうございますm(__)m

話し合う機会が得られたら、相手が言いたいことをちゃんと聞いてあげようと思っています。
ただ、話し合う機会が中々得られないので、ここは辛抱強く待っていた方が良いのでしょうか?
あまりにも連絡がないと、そのまま自然消滅になってしまう気がして不安になります。

考え方が違う前提で、、ですか。
難しそうですが、相手の考え方を否定することはしないように気をつけます。

多分、彼女は結婚に対して、とても夢のあるイメージを持っていたと思います。

そのため、そのギャップに幻滅しているのかもしれません。

彼女には、不安なことがあれば友人や、親にも相談乗りなよ、とも送りましたが、果たして実行しているかもわかりません。

これ以上に助言や連絡を送っても、逆効果だと思うので待つしかないとは思っていますが、それでも何か彼女のために出来ることはないのか考えてしまいます。(自分のこの不安な気持ちも、マリッジブルーの一種であれば良いと思ってます。)

ありがとうございました^_^
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年09月11日 09:44
私自身はマリッジブルーになりませんでしたし、彼女さんの性格が分からないので、推測でしか書けないのですが…

彼女さんは、結婚に対して夢や憧れを持っていたみたいなので、それが現実となると余計に不安になるのかなと思います。
彼女さんは結婚後仕事はどうされるのでしょうか?結婚すると、男性は責任が出てくると思いますが、女性は男性以上に環境が変わります。

一つ心配なのが、彼女さんがマリッジブルーで時間が欲しいだけならいいですが、友達と遊んだりして現実から目を背けているんじゃないかという事です。
そうでなければいいのですが…

たかし12号さんも不安だと思います。私だったら、男性にはドンと大きく構えてて欲しいです。たかし12号さんが、あたふたすると彼女さんは余計に不安になるのではないですか?
「何があっても大丈夫。黙っていても、話は進まないから、僕は話したくなるまで待ってるよ。」と伝えて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年09月11日 09:53
すいませんが、書き忘れたので追記します。

とりあえず今は待つしかないかなと思います。自然消滅しないか不安とありますが、もし自然消滅になったら、それまでの関係だったということです。たとえ、5年付き合っていたとしても。
(キツイ言い方になってすみません)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ガーベラ さん 30歳  女性
回答   2014年09月11日 11:48
再度回答させて頂きます。
急かしてはいけないと思います。
ですが、急かしてしまったのですね(^_^;)
すみません・・・たかし12号さんは待つ気がないのかなと感じてしまいました。
彼女は私生活がようやく楽しくなってきたとのこと・・・
もう少し遊びたいという気持ちも少なからずあるのかもしれません。
今はお互いを見つめ直す時間だと思って、距離を置いてはいかがでしょうか。
返信が無ければ、今は会いたくないんだと思います。
自然消滅を避けたいお気持ちは分かりますが、彼女からの連絡を待ちましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 たかし12号 さん
コメント   2014年09月12日 11:46
皆様

とても多くの返信を頂きありがとうございます。

皆様の意見のお陰で、今後自分がどうしたら良いかということが見えてきました。

今はとりあえず待つことにします。

彼女から一度連絡があり、その返信として、連絡したくなる時まで待ってると伝えました。

これ以上はとりあえずメールはせず、相手から連絡が来ることを待つことにします。

本当にありがとうございましたm(__)m
何か結果がわかれば、また連絡します^_^
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 かな さん 32歳  女性
回答   2014年09月12日 22:07
何があっても、俺が守っていく姿勢を
言葉や態度で示されると良いとおもいます。
五年もお付き合いされてきたのですし、
一回白紙に戻すことも覚悟で
お互いの考えを話しあう事も必要かもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『「いま思えば、あの時の不安は何だったのか・・・』 次の相談 『結婚と新生活の費用について の不安』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。