結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   顔合わせの場所が決まらず彼が不機嫌に…


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両家顔合わせ(食事会)の場所について相談・・・』 次の相談 『結納について 』 

 りーく22 さん  24歳  女性  神奈川県  2014年09月05日 16:48
相談

顔合わせの場所が決まらず彼が不機嫌に…

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。来年2月に挙式予定です。
11月に顔合わせをしようということになり、彼と相談してお店を決めました。


彼から「予約したから」と電話をもらいました。
お礼を言い、予約内容を確認したところ日にちを間違えていることに気がつきました。
実はその間違えた日にちですが、当初顔合わせの日として両家の親・親戚に提案した日で、私の父が仕事でどうしても外せない用事が入ってしまい、流れた日でした。
私の家側の都合で日にちを変えてもらったのですし、私がお店に連絡を入れ日にちを変えたいと申し出ました。


するとお店は、その日は予約がいっぱいで個室はご案内できないとのこと。
その旨を彼に話すと、「他を探さなきゃね」と言っていましたが、どことなく機嫌が悪そうな対応でした。
次なる候補をと思い、ホームページを見て電話で話していたのですが、彼は間違えた日で予約をしたお店に未練があるようで、候補のお店を出さず私の候補に選んだお店のダメ出しばかりしてくるようになりました。


彼は格式高いレストランで顔合わせをしたいようなのですが、私の両親は「結婚前にそんなことでお金を使うのはもったいない。向こうの家の方と会うのが目的なんだから、食事はリーブナブルでカジュアルな雰囲気のお店がいい」とリクエストされています。
その意向を彼に伝えると、彼は完全にへそを曲げ「じゃあ君にまかせるよ」と投げやりな態度。



言葉通り好きにさせてもらえるなら、間違いなくストンと話はまとまるのですが、
「君にまかせるよ」のぞんざいな言い方に引っ掛かり、そんな言い方ないんじゃないの?と思ってしまいました。
さらに時間を追うごとに「個室にこだわる理由がない」、「料理は何でもいいけど食べやすいものを」と言った、いじけているとも取れる発言をメールで送ってきて正直疲れます。


直接彼にそういうことをされると疲れる、と言うとプライドが高いためさらにへそを曲げるということがわかっているので、今は何もせず放置しているのですが…
このまま私だけで決めるしかないのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 リゼ さん 29歳  女性
回答   2014年09月05日 18:05
結婚前って決めなければならないことが多くて大変ですよね。ですがこういった段取りを二人でつけていくことで、二人の絆が深まっていくのだと思います。

まず、彼の「きみに任せるよ」は、本当は「自分が決めたところにしたかった。その手柄を褒めて欲しかった。それがかなわないならもういいよ。」という感じなんですかね。(あくまで私の想像ですので、気分を悪くされたらすみません。)
私の経験上、プライドの高い相手には「その人があまり苦労せずこなせる程度の役割を与え、それを完遂したら思いっきり褒める」というスタンスでいるといいと思います。
今回でしたら、「お店を探してるんだけどいまいちいいところが見つからなくって…どうやって探すのがいいかなぁ。あなたが前に探してくれたお店はすごく素敵だったけど、どうやって探したの?」と可愛く相談し、「このサイトで調べたんだよ」と教えてくれたら「そうなんだ!知らなかった!ありがとう!さすがだね!」と褒めちぎりましょう。プライドの高い男性って、要するに女性からたくさん褒められたいんだと思います。
顔合わせの場所決めだけでなく、これからの何十年という期間を彼と過ごしていくのですから、彼の操縦方法を早めに会得しておくことが大切だと思います。


また、希望するお店の雰囲気が彼とりーく22さんの間で一致していないようですが、カジュアル寄りのお店に決めてしまって大丈夫でしょうか?
彼だけでなく、彼のご両親が格式高いお店を希望されているようなら、りーく22さんのご両親の意向だけに添ったお店選びは先方にあまりいい印象を与えないと思います。
自身のご両親の意向だけでなく、彼のご両親の意見も勘案しつつ、丁度いいお店に決まるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 のさやん さん 41歳  女性
回答   2014年09月05日 18:09
彼が予約をしてくれたのであれば、
日程変更・キャンセルも、
すべて彼に任せるべきでしたね。

おそらく彼には、
りーく22さんをお嫁さんにもらうという
「責任感」があるんです。

それを奪ってしまっては、彼がかわいそうです。

顔合わせは、結納に代わるものですから、
あまりカジュアルすぎても、どうかと思います。
(あくまで私の見解ですが。)
また、彼の顔をたててあげるのも大事だと思います。

次にお会いするときに、
一緒にお店を検索してみてはいかがですか?

もしくは、りーく22さんが顔合わせに使えそうなお店を探して、
一緒に食べに行ってみて、
顔合わせに使えそうだったら、
彼に「ここどうかな?」って伺ってみて、
彼がいいと言ったら、
その場で予約をしてみてはどうでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 りーく22 さん
コメント   2014年09月05日 22:27
リゼ様

アドバイスありがとうございます!

なるほど、褒めちぎるのですね。
先ほど会って話して、やはり彼は機嫌が悪くイライラモード&投げやりな態度でした。いちおう結婚したら長い時間を共にするので、ウチの都合で素敵なお店の予約を台無しにしたことへの謝罪、あとはそのような態度でいられるとこちらも気分が悪くなることを、はっきりとお伝えしました。

今回のようなことでブスーっとなってしまうことが結婚前に発覚してよかったと思っています。笑
機嫌が直ればいい彼で、尊敬できる方なので、今回の問題を上手く乗り越えて操縦法を会得したいです!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りーく22 さん
コメント   2014年09月05日 22:35
のさやん様

アドバイスありがとうございます!
予約キャンセルの電話ですが、以前私の両親と彼との会食の時も、母の体調不良でキャンセルになったことがあり、彼が電話でキャンセルをしたのですが、君の家の都合なのに何で僕がキャンセルしなきゃいけないんだ、と怒られたことがあり今回先手を打ちました。

実は格式高いお店での顔合わせを望んでいるのは彼だけで、彼のご両親や親戚の皆様は2人で決めて〜、私たち文句言わないから〜というスタンスなんです。プライドが高い彼なので、きっと親戚一同からおおっすごい、と言われるお店がいいんだと思います。笑
一緒にまた一から考えて決めたいと思います。彼のプライド、面子も潰したくはありませんが、こちらの両親の意見もしっかりとお伝えしてベストなお店を探します!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 かなこ さん 32歳  女性
回答   2014年09月09日 13:41
プライドもあるでしょうが
きっと、色々と探されて決めたお店なんでしょうね。

個室にこだわらないのであれば
当初予約したお店で、
個室ではないお席は難しいですか?

ご親戚もいるとありましたが、
人数多いのでしょうか?

今はどんなお店せ予約しても
一言何か言われそうですが
時が解決してくれそうな気もしますけれどね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 34歳  女性
回答   2014年09月10日 10:23
私もそこがよかったけど残念だね。

もっと他のいいところ探してくれると嬉しいな。

てきな感じで同感してから、もちあげるといいと思います。

彼は予約が間違っていたことをショックだと思うので
そこには触れずいた方がいいですね。
男の人は無駄にプライドがあるので。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りーく22 さん
コメント   2014年09月11日 11:29
かなこ様


アドバイスありがとうございます。


当初のお店では、オープン席なら空きがあるとのこと。
しかしながら、人数が奇数なためなのか誰かが誕生日席に座らなければならず、彼はそれが嫌だと言います(私も同感です)。


時が経ち、彼の機嫌は直りましたがこの話になるとブスーっとなり、話が進みません。
もう少し待ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りーく22 さん
コメント   2014年09月11日 11:35
美緒様


アドバイスありがとうございます。


お店への未練は当然私もゼロではないので、同感・持ち上げ作戦で何とか彼の機嫌は直りました。
機嫌が直った当時は、「僕がこんなミスをしたせいで予定が狂ってしまった…」等、必要以上に卑屈になって自分を責めていましたが、喧嘩後などに見られるいつもの光景なので(笑)、放置していたら完全に元通りになりました。


まだその話になると不機嫌な顔をしますが、顔合わせなしに結婚しようとするほど非常識な人ではないので、いつかは立ち直って向き合うと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両家顔合わせ(食事会)の場所について相談・・・』 次の相談 『結納について 』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。