結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   旦那と両親の考えの違いで大変な時どうしてますか?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『父が県外に新居を構えるのを反対しているの・・・』 次の相談 『跡継ぎ・跡取り等について教えてください』 

 わかなஇ さん  17歳  女性  三重県  2014年09月01日 22:14
相談

旦那と両親の考えの違いで大変な時どうしてますか?

この相談をお気に入りに追加する

旦那と私の親の考えが違いすぎて
なやんでいます。
私の両親は世間常識に物事を常に考えていて
‘一般的には’を気にしています。
でも、旦那はそうゆうことを気にする
とゆうか考えていないらしく
『世間常識にとらわれすぎ。』
と言われます。
両親からも旦那の文句を言われ
旦那からは両親に対する文句を言われ
間に挟まれるわたしはどうしたらいいのでしょうか。
妊娠6ヶ月とゆうのもあり
マタニティブルーもひどく日々耐えるのが
いっぱいです。新婚のうちからこれって
やばいですよね...

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 small さん 28歳  女性
回答   2014年09月02日 00:03
投稿者さんが本当に17歳でしたら、旦那さんも10代でしょうか?もしそうなら、投稿者さんのご両親が「教え」のつもりで助言してくれてるのだと思います。

いくら働いていても人生経験はずっと親のほうが上です。私の年齢でも「世間一般」というのは離れません。

それが大事なのもわかります。

何の問題でスレ違ってるのかはわかりませんが、親の意見を受け入れつつ、自分達の意見を上手く言う。このことが出来るようになりますよ。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 28歳  女性
回答   2014年09月02日 07:48
わかなさんが本当に17歳なら、
17歳で妊娠、結婚、という時点で一般的にとても早いですし、17歳の子に妊娠させた彼は常識的に考えて、ちょっとどうかと思われても仕方ないのでは?

ご両親は、これ以上自分の娘夫婦が世間から非常識だと思われないように心配しているのだと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 しょー さん 24歳  女性
回答   2014年09月02日 08:44
どんな理由であれ17歳で妊娠結婚する娘の親が語る一般常識に説得力がない。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 enzo さん 26歳  女性
回答   2014年09月02日 10:31
ご両親は質問者さんのことで色々とご苦労され、これからのことを思って助言してくれているのではないですか?
17歳で妊娠されているとのことですが、一般的には、これから進学や就職を経験し、いろんなことを学ぶ年です。
早くに子どもを持つことでそういった経験ができないから、色々教えてくれているのでは?
子どもを育てていく中で、「最近の若いお母さんは…」と言われてしまってはお子さんも可哀想です。
投稿内容だけでは、ご両親がすべてのことにおいて正しいとは断言しにくいですが、少なくともご主人より正しいことを言っていると思います。

義両親に対して文句をいうご主人は、やはり常識を知らないのだと個人的には思います。
直接言うわけではないにしても、実の娘に当たる妻の前でも大体の人はなかなか言えませんよ。
まして、未成年の娘さんを妊娠させたのであれば、頭が上がらないものではないでしょうか?
ご両親が「常識にとらわれすぎ」なのではなく、ご主人が「常識を知ら無さすぎ」なんだと思います。

質問者さん自身の意見がどちらよりなのかはわかりませんが、お子さんを常識のない子どもにはしないようになさってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  32 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2014年09月03日 10:02
貴女が本当に17歳なんだとして…まぁどっちもどっちでしょう。


まず17歳を妊娠させる彼はどう考えても非常識です。貴女を本当に大切に思っているなら、せめて高校卒業までは妊娠しないよう気をつけますよね。

でも妊娠の責任は女性にもありますから。正直、17歳でデキ婚する娘とその親に「一般的には…」と言われても失笑です。娘の教育に失敗した親が何を言ってるのかしら?って感じですよ。


この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 まお さん 34歳  女性
回答   2014年09月03日 13:18
旦那さんは未成年なのでしょうか?

>でも、旦那はそうゆうことを気にする
とゆうか考えていないらしく

非常に広い意味過ぎてわかりませんが、

若すぎるから出た発言な気がします。
大人の助言は大切にした方がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 木の丸 さん 33歳  女性
回答   2014年09月03日 15:17
日本の法律上、女性は16歳以上で結婚できますから、質問者様の年齢のことは横に置いてお答えしますね。

結婚されているのなら、すでにご両親とは独立した世帯ですよね。
旦那と親の考え方が違う、親同士の考え方が違う、なんていうことは結婚すればざらにあります。

対立した考え方の間に挟まれてお辛いことと思いますが
大事なことは、夫婦で考え方をすり合わせていくことでしょう。

結果的に正しくても間違っていても、自分の言動には自分で責任を持たなければいけませんよ。
親の意見は人生の先輩の助言だと思って、取り入れるなり聞き流すなりして、最終的には夫婦で足並みをそろえて二人で判断していかなければいけないと思います。
まだ未成年でいらっしゃるようですが、いずれ成人するでしょうし、そうなると親は質問者様の人生に責任を持てません。不謹慎ですが突然亡くなってしまうこともあります。


>旦那からは両親に対する文句を言われ
両親から言われた言葉をそのまま旦那に伝えないことです。
両親の意見(オブラートに包んで)+それについて自分はどう思うか、を付け加えて伝えたらどうですか?

「自分の親」 対 「旦那」ではなく
「自分」 対 「旦那」という形で話し合いを進めるべきだと思います。
そのためには、自分の意見をしっかりと持ってください。

妊娠されているとのことですので、質問者様も近いうちに親になることと思います。
質問者様が間に挟まれて苦しんでいる状態では、お子様も間に挟まれてしまいかわいそうですよ。

これからの長い結婚生活を考えて、今は旦那様と協力し、しっかりと家庭の土台を作ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 まみ さん 32歳  女性
回答   2014年09月04日 12:40
ご両親の方が、色々な経験をされきた中で
正しいと思うことをアドバイスされていると思いますね。

具体的な意見の相違の例がないので
こちらからも、どちらの考えがよいのかが
アドバイスできませんが、
世間常識逸脱しているのであれば
旦那様にも少し考えてほしいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぶーめらん さん 29歳  女性
回答   2014年09月04日 15:33
みんな違う環境で育ってきたのですから、考え方が違って当たり前です。
ご両親の意見も大事だとは思うのですが、まずはある程度夫婦間でのすり合わせが大事だと思います。まあ夫婦でも考え方か全然違ったりしますけれど、違いを認め合うことも大切だと思いますよ。

人は人、自分は自分でいいのではないでしょうか・・・・。

まずは子供を第一に考えて、素敵なお母さんになってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年09月14日 19:37
両方の間にはいって、大変でしょうが、
これから、お母さんになって、一人の子どもを育てていく
質問主さんには、もっと、大変でわずらわしいことが
おこると思います。
そこは、一生懸命に、考えて、
お子さんを守ってくださいね。
そして、ご主人とお幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『父が県外に新居を構えるのを反対しているの・・・』 次の相談 『跡継ぎ・跡取り等について教えてください』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。