担当者の変更を2回されました。
今年の12月に挙式、結婚式を都内で行うものです。
はじめは電話でのやりとりで
担当者の方と何度もお話しして
結婚式を予約しました。
ところが数ヶ月後
担当者が変わりましたと
新しい担当の方から電話がありました。
(移動の時期だからか?)
そして新しい担当者の方と
打ち合わせを重ね
担当者の方への信頼感も出てきたため
安心して打ち合わせを進めていました。
ところが担当者の方の親御さんの都合で
担当者は地元に戻ることになりましたと
支配人に説明され
打ち合わせ残り1回の時点で
また担当者変更になりました。
新しい担当者の方は話しやすく
とてもいい方なのですが
どうも2回変更されたことが
納得いきません。
値引きなどの要望をしてもいいものでしょうか?
みんなの回答
担当者が二回も変わるって、理由が納得できるものだとしても
ちょっと気分的にいやなものですよね。
お気持ちわかります。
ですがそれで値引き交渉ができるかというと・・・どうでしょうね。
たとえば、何かをバージョンアップしていただくとか
サービスをしていただけないか、交渉するのは可能かと思います。
ダメもとという気持ちで
あまり相手を責めない口調で(お互いいやな気持になるとよくないと思うので)
言ってみたらいかがでしょうか?
まあ事情が事情ですし・・・
何もなく担当替えだとあれですが。
たまに担当もなく毎回違うなんて店もあると思うので、
担当が決まってるだけましなような気もします。
式場側は事情も説明してちゃんと対応してますし、新しい担当者にも不満がないのに値下げ交渉するのはクレーマーの印を押される可能性大です!!
こちらがお客様側ですが当日までいい関係で進めていけるにこしたことはないので、相手の揚げ足をとるような感じがしておすすめできません
まあ変更の理由が仕方ないにしても、いくらいい人だと思っても2回は多いですよね。
関係を崩さない程度に「担当者変更が何度もあったので、そのお詫びの気持ちで何かおまけしてもらえないものですかね…」みたいな感じで話してみたらどうですか。
モヤモヤするくらいなら言ってみたらどうでしょう。
だって大金を払うんですから、言いたいことは言ってもいいと思いますよ…。
担当の方が変わられたのこと、でも、引継ぎなどがうまくいっているならば問題ないのではないでしょうか。
幸い新しい担当の方も話しやすくていい方とのこと。
担当が変わられた理由もはっきりとしているので、私なら値引きなどは要望しません。
2度の担当変更は異例のことかもしれませんが、
会場側もそれが利用者の方の不安につながることをわかっているため
きちんと事情説明がなされたのだと思います。
新しい担当者の方も今のところ対応がよく良い方だそうなので、
できることなら値引き要望はしないでおけたらという気がします。
人事異動や、個人的な退職は
どうしようもないですから、
たまたま二回、担当変更に当たってしまった感じですかね。
支配人さんからの連絡もあったようですし、
引き継ぎがうまくいって、
新しい担当の方もよい方であったのであれば
良かったですね。
なかなか、担当者が2回かわったというだけで、
値切ったり、ディスカウントは難しいような気がします。
値段は下げれないと思うので、オプションをサービスしてもらったりする交渉を
していけばいいのですが、アラをさがすのも、感じ悪いので、
なにもしないのが、スマートなような気がします。
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