1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 入籍後に退職・引っ越しを行う際の手続きを教えてください

入籍後に退職・引っ越しを行う際の手続きを教えてください

うにこ さん
2014年8月26日

過去の履歴を見させて頂きましたがよくわからなかったので質問させて頂きます。

入籍をすることになりました。
入籍日だけは両家の意向によりずらせません。
退社→入籍で手順を踏めば簡単だとは思うのですが…。
当方、引っ越しも未経験でして公的手続きが一切わかりません。
調べてはいますが、なかなかピンとこなくて…。

どなたかお教え頂ければ幸いです。

タイムスケジュール

10/26 入籍
11/3  退社
11月中 引っ越し

入籍を最終週にし、翌週月曜が最終出社。
その後に引っ越し(詳細は未定)です。
派遣として勤務中です。

派遣元の決まりとして、姓・名が変わってから5日以内に届け出を出す事とあります。
しかし、その後すぐに退社する場合は届け出は出さない方がいいのでしょうか?

また、入籍日は日曜にあたるので、銀行の名義や免許証や住民票の名前の変更は行えませんよね?
その場合、どういった順序で進めれば一番効率がいいのか、わかりやすいのか知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

のさやん さん 卒花嫁
2014年8月26日

結婚すると、色々な手続きが発生して面倒ですよね。

まず、10/26(日)に婚姻届を提出されても、
何かミスがあれば後日平日に連絡がくると思います。
連絡がなければ、無事に受理されたということになるんだったと思います。
婚姻届を提出する際に、窓口の方におききになると良いかもしれません。

派遣元については、営業担当者さんにご相談されましたか?
おそらく、派遣先の契約が満了になるというだけで、
派遣元としてはスタッフ情報を残すはずですから、
名義変更届は必要になると思います。
スタッフ専用ページなどで確認をしてみてください。

あと、11月以降は専業主婦のご予定ですか?

それでしたら、11月中にお引越し予定とのことですので、
お引越しされてから色々なお手続きをされるとスムーズかと思います。
手続きは早いに越したことはありませんが、
入籍の当日じゃなくても大丈夫です。

今いる市町村にて転出届

※すでに新しい住所がわかっている場合は、郵便局にて転送届

新しい市町村にて転入届(転出届を忘れずに!)

住民票取得

警察署にて免許証の名義変更・住所変更(住民票が必要になります。)

銀行・郵便局等にて名義変更・住所変更・届出印変更(免許証が証明書になります。)
※ただし、給与振込日直前には変更しないでください。
 金融機関での手続きが完了してない可能性があります。

携帯電話ショップにて名義変更・住所変更(免許証が証明書になります。)

各カード会社へ連絡をし、名義変更・住所変更

こんなところでしょうか。
もし抜けがありましたら、すみません。

返信する
5
役に立った
マミ さん
2014年8月26日

上の方が細かく説明されているので十分だと思いますが、ちょっと補足です。

婚姻届けを提出して名字が変わった証明に新戸籍の戸籍謄本が必要になることがあったと思うのですが(何に必要だったかは忘れました。免許証だったかパスポートだったか?)、新しい戸籍謄本の取得までに婚姻届けを提出してから1週間くらいかかる市町村があります。
すぐに出せる役所もあるみたいですが…

なので婚姻届け提出後は引っ越し後にまとめて手続きした方がスムーズですよ。
婚姻届け提出により本籍が変わっても普段の生活にはなんの影響もありません。

いろいろめんどくさいですが、まとめてやった方が楽ですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うにこ さん
2014年8月26日

早速のご回答、ありがとうございました!
詳細に記載して頂き、非常に助かりました。

結婚後はしばらくは専業主婦の予定ですので、記載の通りに進めていきたいと思います。

返信する
3
役に立った
まな さん 卒花嫁
2014年8月27日

姓の変更届が必要かどうかは会社に確認するのが確実です。私も入籍してすぐの退職でしたが、年金手帳や健康保険の変更をするので必要と言われましたよ。

確か婚姻届を提出して受理されれば住民票は変更されます。
銀行や免許証の変更には住民票が必要になるので、平日に取りに行く必要があります。ただ住所の変更も同時にしたいなら、引越しして転入届けを出してから住民票を取るのが良いと思います。何度も住民票を取るのも手間だしお金もかかりますし。

結婚してすぐに変更しなくても特に問題ありませんでしたし、入籍して一ヶ月くらいに変更するなら大丈夫だと思いますよ~。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年8月27日

>入籍日は日曜にあたるので、銀行の名義や免許証や住民票の名前の変更

入籍後、平日に住民票をもらい、
免許証の変更
その後銀行やクレジットカードの名義変更にの順になると思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
うにこ さん
2014年8月28日

引き続きご回答ありがとうございました!

公的手続関連に関してはわからないことだらけでしたので
皆様に詳細にお教え頂けてほっとしております。

誠にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー