1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 義兄カップルに振り回され続けてます

義兄カップルに振り回され続けてます

その他
rock_river さん
2014年8月24日

以前、厚かましい義兄カップルに振り回されていることを、相談致しました。彼氏が毅然と断ってくれていて、どうにかなっています。

義兄カップルはハワイで挙式する、とのことで、嫌な予感はしましたが、義母に「新婚旅行がてらちょうどいいじゃなーい。」と言われました。私と彼氏は同じ職場で、夏期休暇7日、正月休暇3日、結婚休暇5日とれますが、とてもふたりで結婚休暇5日…とは言いだせない状況です。なので、正月休暇は返上して留守番を買って出て、正月休暇の振替と週末と結婚休暇を会わせて6日間と職場で交渉しています。そこで、カナダに行くつもりでした。

私も彼氏も、ハワイに興味が全く無いのです。休みは週1日なので、週末とんぼ返りもきついです。それを、義兄カップルのためにつぎこめと…。お金はともかく、時間が惜しいです。あんまり、感情的になってもこじれそうなので、彼氏には「リゾート婚するって事は、誰も来れなくても仕方が無いってスタンスってことでしょ?」とシレッと伝えました。多分、なんとかしてくれると思うのですが…。

自分たちの新婚旅行を兄弟のリゾート婚につぎ込めますか?
自分が義兄カップルの結婚式に出席しないとするなら、義兄の彼女も結婚式呼ばない方がいいですかね?(元々は、義兄が彼女も呼んで欲しいと頼まれたのですが…。)

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年8月24日

自分の結婚式がなくて、旅行がてらリゾート婚に出席することは可能です。
でも自分たちの新婚旅行をつぶしてまで義理の兄弟のリゾート婚に参加しようとは思いません。
でも彼にとっては血のつながったお兄さんであり、家族でありますよね。不参加にできそうですか?

彼に頑張って「自分たちの新婚旅行で休みを取るのに精いっぱいだからいけない」と言ってもらうしかないでしょうね。

結婚式に呼ぶか呼ばないかは・・・・。義兄カップルに特別な用事がなければ招待しないのは変に思われませんか。出席するかどうかは義兄カップルが決めることですから・・。

いろいろ大変でしょうけれど、彼と一致団結して頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
Yayoi さん
2014年8月24日

新婚旅行、ハワイに行きたい、行ってもよいと思われているのであれば
新婚旅行もありかとおもいます。

その際は、現地で結婚式に参列して
ハワイの離島などに行って、
完全別行動してプライベート空間を保ちたいですね。

カナダに行きたいと思われているのであれば
行った方が良いと思います。

ご家族には、結婚式のタイミングでは休みが取れない
などしておいてはいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2014年8月25日

ちょっと状況がよくわからないのですが・・・
ご自身が、もうすぐ挙式予定、義兄も、その後スグに同じく挙式予定、とゆうことで、間違いないでしょうか?

ハワイを新婚旅行にするつもりがないのでしたら、ご自身の新婚旅行と、お義兄さんの挙式は別と考え、新婚旅行の他には休みがもう取れないと、お伝えするべきかと思いますが、彼氏さんはどうお考えなのでしょうか。
まず、お二人の意見、方向性を決めたほうがよさそうですね。
(彼氏さんが、ハワイ挙式に参列したい、とのことなら、また考えないといけませんし)

彼氏さんも、rock_river さんと同じ考えなら、休みが取れなくて残念ながら参列できない、で仕方ないと思います。

お二人が行きたくない(興味ない)場所に「新婚旅行」なんて、どう考えてもおかしいですから、頑張ってください!

ちなみに私の友人もハワイ挙式でしたが、友人の弟は、参列しませんでした。
ハワイに興味がないとゆう理由で(笑)

返信する
0
役に立った
まみこ さん 卒花嫁
2014年8月25日

新婚旅行は別のところに行きたいこと。

義のお兄さんが、挙式をハワイでするのであれば、
ハワイへの旅費を出すのは難しいことを
彼を通じてそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年8月26日

たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。義兄カップルは私達の結婚式と1ヶ月後に挙げるつもりのようです。

これに関しても、いろいろ言われましたが、私達が日取りを決めたのは一年前、義兄カップルが結婚を決めたのは6月なので、譲るつもりはない、と彼氏が言ってくれました。因みに義兄カップルが出会ったのは4月…。

彼氏も限られた休みを使ってハワイには行きたくない、と言いますが、それを知ってか義母が私に直接『新婚旅行がてら、ハワイで結婚式に出るのいいでしょ?』とメールで言って来ました。一応、今さら新婚旅行の休暇を動かすのは厳しいと返しましたが、『身内の結婚式って言えば、なんとかなるんじゃない?』と食い下がって来ました。

元々、私に無断で私の携帯のメアドを彼氏が、義両親に教えた事で、以前にケンカしたこともあり、メアドごと変えてしまいたい!って、常々思っています。多分、電話より気安く、義母が言っても彼氏が逆らいそうな事を、義母が直接、私にメールしてきてしまう事が、問題な気がします。LINEのアカウントも聞かれましたが、LINEは普段からやってないことにしてます。

二重に質問になってしまいますが、義両親と携帯メールとかLINEとか、他の方はどうしているのでしょうか?

返信する
0
役に立った
まな さん 卒花嫁
2014年8月27日

めんどくさい義母さんですね。多分、長男至上主義だからそこまでしつこいんでしょうが…。

自分達の式の一ヶ月に海外挙式なんて迷惑以外の何物でもないですよね。このまま「無理なものは無理」で通しましょう。また携帯のアドレスは変更しても「何で変えたの教えてくれないの?」ってまたトラブルになるだけです。義母からメールが来ても返信せず彼から連絡させる、を徹底しましょう。私の義母もそうですけど、そんな事息子に直接言えよ!って事程嫁に言ってきますよね…。私は今、次の子はまだなの?攻撃が鬱陶しいところです(-_-#)

義母から何を言われようとも、お二人で意志が共通なら大丈夫だと思います。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2014年8月27日

お義母さんもご主人に怒られるのが分かっているから、あなたにメールするんですね。
そういう場合は「主人に伝えておきますね」とか「主人に相談しておきます」ってメールをして、断りのお返事自体はご主人にしてもらったらいいですよ。
私には決定権はないんです、主人に任せていますので~みたいにして流しておけばいいんですよ。

カナダへの新婚旅行を楽しんでください。
ご主人があなたの味方なんですから。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年8月29日

お二人のかた、ありがとうございます。
『夫に相談…』、いいですね。息子をたてた要素も含みますよね!
さっそく、『○○さん(夫)に相談してみますね。』と、メールしたところ、義母は『あなたはハワイ行きたいでしょ?』と駄目押しメールが来ましたが、そこは『私は○○さんが行きたいところに行きたいです♡』(嘘)と返しておきました。

少し、メールに関して義母の扱いは下げる方向にします。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年8月31日

面倒なことですね…。

私は義理の家族にはメアドはおろか携帯の電話番号も教えていないです。初めて会ったときは携帯自体を持っいてなかったのもありますが、持ってからも特にこちらかも聞きませんし、聞かれませんし。義家族のことは主人に任せておけばいいかなと思っています。
どちらかでしゃばっても不幸なことになりますので、あくまでご主人を立てた感じでかかわり過ぎないのがいいかな、と思います。

これからも頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年8月31日

間にはいってるお義母が、ドンドンすすめているって感じもありますが、
ここは、彼氏さんを理由にして毅然と断っていきましょう。
あと、LINEとかメールアドレスは、
教えてしまってはなかなか、変更したりしても、
言わないといけないでしょうし、
メールの内容も、「送ってもらちがあかない」っていうふうな、
印象をあたえるために、「相談してから、返事します」ってことで、
返事していきましょう。
少しでも、「ハワイいいですね」と、プラスのコメントをしようものなら、
OKがでたと思われてしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2014年9月14日

お二人の方とも、ご回答ありがとうございます。
私も、最低限の連絡先しか教えるつもりがありませんでした。基本、お互いの家にはそれぞれ関わればいい、と思います。ただ、万が一、主人が事故にあったら…などの、連絡先は必要かな?と思ってました。

もう、最近は『主人に相談しますね(^_^)』以外返してないので、さすがに諦めたようです。今は義兄と主人の間で揉めてます。私達がハワイ行かないなら、自分達も私達の結婚式行かない、とごねてます。個人的には、全然構わないですけどねー。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー