1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会について、相談です。コメントよろしくお願いします

二次会について、相談です。コメントよろしくお願いします

その他
こたろう さん
卒花嫁
2014年8月20日

二次会を東京でやろうと計画していますが、ちょっと考えていてご相談にのってもらえると有難いです(´・ω・`)

①開催するかしないか
夫は、開催することにはいいよとは言ってくれています。ですが、本人お酒が飲めないため、出来ればやりたくないうのが、本音のようです。
親戚が披露宴に多い分、友人には挨拶も含め二次会に多めに招待をしようかと考えていましたが、やはりやめた方がいいでしょーか?

夫は、一生に一度だからとは、一応いっています。何か同じような体験をした人がいたら、教えてください。

②二次会の業者について
色々と面倒なことが多いとおもうので
楽しんでもらうために、業者にお願いしようとしているのですが、多すぎてようわかりません。。。・゜゜(ノД`)

二次会の業者で、オススメがあれば教えてください。あと、業者に頼んで失敗したと言う人の話を耳にしました。

知人ではないから、やはり業者よりお友達に頼んだ方がいいのでしょうか?

皆さん忙しいところ、すいませんが、何かコメントあればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

KR さん 卒花嫁
2014年8月21日

うちは、2次会をやりませんでした。「当日2次会をやる時間はあったが、親族が遠方から来ており、披露宴のお開きのあと、慌ただしくなるのは避けたかったので」「呼びたい友人は、ほとんど披露宴に呼ぶことができたので」というのが理由です。
独身時代、友人の2次会の幹事を手伝ったことはあります。楽しかったですよ。

こたろうさんとご主人には、それぞれお互いへの遠慮??があるようですが、よくコミュニケーションをとって、本音を確認したほうがいいと思います。
お二人の、2次会をやりたいと思う理由・やらなくてもいいと思う理由、開催するとしたらどういう会にしたいかという理想、本音と想像で全部書き出して、わからないこと・心配事なども具体的にしてみては。
2次会の有無によるメリット・デメリット・コスト等は、1)2次会幹事を友人に頼む場合、2)業者に頼む場合、3)開催しない場合 の3パターンで、パターン毎に細かく想定してみるとか…
そのうえで、2次会幹事の業者について調べたりするのは、結婚式場相談デスク等を活用するのも手だと思います。

もしかしたら、東京以外のご出身なのでしょうか?慣れないこともあるかもしれませんが、結婚・お式の準備も、お二人で楽しめますように!

返信する
1
役に立った
たなまきまきこ さん
2014年8月21日

こんにちは、こたろうさん。ご結婚おめでとうございます。

ちょうど私、友人の結婚式2次会の幹事をしておりまして
その中で参考になるかわかりませんがお答えさせていただきます。

①について
やらないよりはやったほうが絶対良いと思います。

なぜかというと、結婚していくと友人関係が疎遠になる人が多く
私の友人も結婚ラッシュでどんどん結婚していますが、
なかなか、会えずにいます。

特に赤ちゃんが生まれると、本当に大変らしく
安心してほかのことまで手に回らないと聞きます。

それにこの機会でしか、二次会でしか会えない方々もいっぱい
いらっしゃるかと思いますので絶対されたほうが良いかと思います。

たとえお酒が飲めなくても、懐かしい友人に会ってお話するだけでも
充分素敵なひとときになると思いますよ。

②について
私もこうして幹事を頼まれてやっているのですが、これには理由がありまして
去年私は、友人と一緒に友人AとBの結婚式と二次会にそれぞれ参加しました

友人AとBはこたろうさんと同じように幹事をプロの人にお願いしてまして
それぞれプロの人に頼んだと聞いていたので私はワクワクしていました。

しかしAの2次会に参加した私は、安っぽい印象を受け、特に問題はなかったのですが
特に当たり前のことを普通にやっていたので特に幹事をプロに頼む必要あったのかな
という疑問を抱くような感じでした。

料金が安かったからこれにしたっとAは言っていました。
どこの業者かわかりませんがそんな感じでした。

続きましてBの2次会に参加した私は、Aの2次会参加していたので特に
何もなくAと同じでした。これではプロがやっても友人が幹事が同じじゃん
って私は思っていました。

しかし、Bがこれは面白いよって言っていたゲームの時間がやってきて
ゲームに参加しました。そのゲームがなんと、オーススター感謝祭クイズを

再現したクイズゲームで一気に会場は盛り上がり、最終的に私も楽しんじゃいました。
これは、まさにプロの人が手がけるゲームだなと感じました。

2次会の写真を見に行こうとしてもらったサンクスカードをもとにアクセスして
見たら2次会チャンネルという幹事業者でした。
スタッフさんはとくにAの時もBの時もあんまり変わんないです。

しいて言えば、司会者ですかね
Aの時はノリが友人が司会やっているような感じでしたが、Bは締めるところは
締めて、オンとオフが有り非常に面白かったです。

結論
友人に頼まず業者の方にお願いするのであれば、話をよく聞いて
料金の安さを疑えってことですかね。安くてしょぼい二次会よりは
自分たちが2次会の幹事業者に自分たち要望を含めて予算をどれくらいに
するか、ある程度、まとめていった方が良いかと思います。

補足
幹事をしておりますがなかなか新郎と新婦がなかなか捕まらなっかたりして
大変です。そういう意味では業者の方に任せておけば安心して式の準備が
出来ると思いますよ

返信する
1
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年8月22日


披露宴までが親戚中心で、招待しきれなかった方が多かったので私がやりたいと主張してやりました。

私側が友人や後輩、職場の同期等で約60人、主人側のゲストなし、という酷い配分でした…。
主人はやりたいようにすれば、という感じでしたね(^_^;)
さすがに心配だったので、事前に主人と話が合いそうな男性ゲストに話を振っておいたりもしました。
が、ゲストの皆さんは私だけでなく私たち二人を祝うスタンスで参加してくださり、結果的に主人も楽しめたようです。

その日を最後に会えていない方もいますし、そのときは都合が付かなくても招待の連絡がきっかけで後日会えた方もいました。
当日まで大変でしたが、やってよかったと思っています。


当日まで大変、だったのは、当日まで友人と自分達で準備をしていたからです。
やりたいようにすれば、と言っていたはずの主人が「ありきたりなことはやりたくない」とこだわりだし、ゲームや景品の準備で直前まで大忙しでした。
私の友人である幹事と打ち合わせ、幹事と一緒に会場の担当者さんと打ち合わせ、司会も友人に頼んだので打ち合わせ、式場以上に電話とメールで何度もやりとりしました。

私たちは二次会をやるからには準備も醍醐味だ!と思っていましたので、やってよかったと思っています。
ただ、業者さんであればこういった手間は無かったはずです(^_^;)
また友人たちにも負担をかけてしまったのは後悔しています。
特に幹事は披露宴から二次会終了まで全く休めなかったようでした。

面倒なことが多いのは事実なので、業者さんにお願いするのもありだと思います。
業者さんが入っていた二次会にも行ったことがありますが、司会の盛り上げ方がうまく、景品も様々で、自分で手配するのではこうもいかないだろうと感じました。
メリットデメリット、よく吟味してみてくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年8月22日

私は、挙式が12月中旬で世間が忙しない時季だと感じたので、
(時間的には可能でしたが)披露宴後の時間まで割いてもらうのは、、、
と考え、夫と相談した結果、二次会はしませんでした。
でも、スタート時間に問題がなければご友人たちは喜んで参加してくれそう
ですよね。

業者に幹事代行を依頼する場合は、しっかり調べて
打ち合わせも綿密にして当日に備えられるといいでしょうね。

返信する
1
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2014年8月22日

私は二次会という形はとらずに、
終わったあとで友達だけでお茶して話をして帰りましたよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年8月26日

私も主人もお酒が飲めなくて、それほど、2次会をしたいといった
感じではなかったので、やりませんでした。
社内結婚だったので、会社関係で披露宴前に、飲み会のような集まりをしましたので、
それが2次会のような感じでした。
今まで、2次会はよく参加しましたが、幹事が業者なのか、友だちかといった違いが、実はよくわかっていません。
わからない方が、いいことなのか?私は、アットホームな感じで、すすめてくれる業者がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー