結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   二次会について、相談です。コメントよろしくお願いします


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『みんなが楽しめる、飲み会的な二次会』 次の相談 『2次会の準備期間ってどれくらいだと思いま・・・』 

 こたろう さん  31歳  女性  東京都  2014年08月20日 20:37
相談

二次会について、相談です。コメントよろしくお願いします

この相談をお気に入りに追加する

二次会を東京でやろうと計画していますが、ちょっと考えていてご相談にのってもらえると有難いです(´・ω・`)

@開催するかしないか
夫は、開催することにはいいよとは言ってくれています。ですが、本人お酒が飲めないため、出来ればやりたくないうのが、本音のようです。
親戚が披露宴に多い分、友人には挨拶も含め二次会に多めに招待をしようかと考えていましたが、やはりやめた方がいいでしょーか?

夫は、一生に一度だからとは、一応いっています。何か同じような体験をした人がいたら、教えてください。

A二次会の業者について
色々と面倒なことが多いとおもうので
楽しんでもらうために、業者にお願いしようとしているのですが、多すぎてようわかりません。。。・゜゜(ノД`)

二次会の業者で、オススメがあれば教えてください。あと、業者に頼んで失敗したと言う人の話を耳にしました。

知人ではないから、やはり業者よりお友達に頼んだ方がいいのでしょうか?

皆さん忙しいところ、すいませんが、何かコメントあればよろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 KR さん 33歳  女性
回答   2014年08月21日 13:47
うちは、2次会をやりませんでした。「当日2次会をやる時間はあったが、親族が遠方から来ており、披露宴のお開きのあと、慌ただしくなるのは避けたかったので」「呼びたい友人は、ほとんど披露宴に呼ぶことができたので」というのが理由です。
独身時代、友人の2次会の幹事を手伝ったことはあります。楽しかったですよ。

こたろうさんとご主人には、それぞれお互いへの遠慮??があるようですが、よくコミュニケーションをとって、本音を確認したほうがいいと思います。
お二人の、2次会をやりたいと思う理由・やらなくてもいいと思う理由、開催するとしたらどういう会にしたいかという理想、本音と想像で全部書き出して、わからないこと・心配事なども具体的にしてみては。
2次会の有無によるメリット・デメリット・コスト等は、1)2次会幹事を友人に頼む場合、2)業者に頼む場合、3)開催しない場合 の3パターンで、パターン毎に細かく想定してみるとか…
そのうえで、2次会幹事の業者について調べたりするのは、結婚式場相談デスク等を活用するのも手だと思います。

もしかしたら、東京以外のご出身なのでしょうか?慣れないこともあるかもしれませんが、結婚・お式の準備も、お二人で楽しめますように!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 たなまきまきこ さん 25歳  女性
回答   2014年08月21日 18:51
こんにちは、こたろうさん。ご結婚おめでとうございます。

ちょうど私、友人の結婚式2次会の幹事をしておりまして
その中で参考になるかわかりませんがお答えさせていただきます。

@について
やらないよりはやったほうが絶対良いと思います。

なぜかというと、結婚していくと友人関係が疎遠になる人が多く
私の友人も結婚ラッシュでどんどん結婚していますが、
なかなか、会えずにいます。

特に赤ちゃんが生まれると、本当に大変らしく
安心してほかのことまで手に回らないと聞きます。

それにこの機会でしか、二次会でしか会えない方々もいっぱい
いらっしゃるかと思いますので絶対されたほうが良いかと思います。

たとえお酒が飲めなくても、懐かしい友人に会ってお話するだけでも
充分素敵なひとときになると思いますよ。


Aについて
私もこうして幹事を頼まれてやっているのですが、これには理由がありまして
去年私は、友人と一緒に友人AとBの結婚式と二次会にそれぞれ参加しました

友人AとBはこたろうさんと同じように幹事をプロの人にお願いしてまして
それぞれプロの人に頼んだと聞いていたので私はワクワクしていました。

しかしAの2次会に参加した私は、安っぽい印象を受け、特に問題はなかったのですが
特に当たり前のことを普通にやっていたので特に幹事をプロに頼む必要あったのかな
という疑問を抱くような感じでした。

料金が安かったからこれにしたっとAは言っていました。
どこの業者かわかりませんがそんな感じでした。

続きましてBの2次会に参加した私は、Aの2次会参加していたので特に
何もなくAと同じでした。これではプロがやっても友人が幹事が同じじゃん
って私は思っていました。

しかし、Bがこれは面白いよって言っていたゲームの時間がやってきて
ゲームに参加しました。そのゲームがなんと、オーススター感謝祭クイズを

再現したクイズゲームで一気に会場は盛り上がり、最終的に私も楽しんじゃいました。
これは、まさにプロの人が手がけるゲームだなと感じました。

2次会の写真を見に行こうとしてもらったサンクスカードをもとにアクセスして
見たら2次会チャンネルという幹事業者でした。
スタッフさんはとくにAの時もBの時もあんまり変わんないです。

しいて言えば、司会者ですかね
Aの時はノリが友人が司会やっているような感じでしたが、Bは締めるところは
締めて、オンとオフが有り非常に面白かったです。

結論
友人に頼まず業者の方にお願いするのであれば、話をよく聞いて
料金の安さを疑えってことですかね。安くてしょぼい二次会よりは
自分たちが2次会の幹事業者に自分たち要望を含めて予算をどれくらいに
するか、ある程度、まとめていった方が良いかと思います。

補足
幹事をしておりますがなかなか新郎と新婦がなかなか捕まらなっかたりして
大変です。そういう意味では業者の方に任せておけば安心して式の準備が
出来ると思いますよ

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りねたん さん 26歳  女性
回答   2014年08月22日 00:50
@
披露宴までが親戚中心で、招待しきれなかった方が多かったので私がやりたいと主張してやりました。

私側が友人や後輩、職場の同期等で約60人、主人側のゲストなし、という酷い配分でした…。
主人はやりたいようにすれば、という感じでしたね(^_^;)
さすがに心配だったので、事前に主人と話が合いそうな男性ゲストに話を振っておいたりもしました。
が、ゲストの皆さんは私だけでなく私たち二人を祝うスタンスで参加してくださり、結果的に主人も楽しめたようです。

その日を最後に会えていない方もいますし、そのときは都合が付かなくても招待の連絡がきっかけで後日会えた方もいました。
当日まで大変でしたが、やってよかったと思っています。

A
当日まで大変、だったのは、当日まで友人と自分達で準備をしていたからです。
やりたいようにすれば、と言っていたはずの主人が「ありきたりなことはやりたくない」とこだわりだし、ゲームや景品の準備で直前まで大忙しでした。
私の友人である幹事と打ち合わせ、幹事と一緒に会場の担当者さんと打ち合わせ、司会も友人に頼んだので打ち合わせ、式場以上に電話とメールで何度もやりとりしました。

私たちは二次会をやるからには準備も醍醐味だ!と思っていましたので、やってよかったと思っています。
ただ、業者さんであればこういった手間は無かったはずです(^_^;)
また友人たちにも負担をかけてしまったのは後悔しています。
特に幹事は披露宴から二次会終了まで全く休めなかったようでした。

面倒なことが多いのは事実なので、業者さんにお願いするのもありだと思います。
業者さんが入っていた二次会にも行ったことがありますが、司会の盛り上げ方がうまく、景品も様々で、自分で手配するのではこうもいかないだろうと感じました。
メリットデメリット、よく吟味してみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年08月22日 12:50
私は、挙式が12月中旬で世間が忙しない時季だと感じたので、
(時間的には可能でしたが)披露宴後の時間まで割いてもらうのは、、、
と考え、夫と相談した結果、二次会はしませんでした。
でも、スタート時間に問題がなければご友人たちは喜んで参加してくれそう
ですよね。

業者に幹事代行を依頼する場合は、しっかり調べて
打ち合わせも綿密にして当日に備えられるといいでしょうね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みゅう さん 34歳  女性
回答   2014年08月22日 22:17
私は二次会という形はとらずに、
終わったあとで友達だけでお茶して話をして帰りましたよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年08月26日 20:38
私も主人もお酒が飲めなくて、それほど、2次会をしたいといった
感じではなかったので、やりませんでした。
社内結婚だったので、会社関係で披露宴前に、飲み会のような集まりをしましたので、
それが2次会のような感じでした。
今まで、2次会はよく参加しましたが、幹事が業者なのか、友だちかといった違いが、実はよくわかっていません。
わからない方が、いいことなのか?私は、アットホームな感じで、すすめてくれる業者がいいと思いますよ。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『みんなが楽しめる、飲み会的な二次会』 次の相談 『2次会の準備期間ってどれくらいだと思いま・・・』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。