1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式を二回することに対し、両親への説明について悩んでいます

式を二回することに対し、両親への説明について悩んでいます

その他
SRAD さん
2014年8月15日

はじめまして。

親族だけの挙式の後に日を改めて友人を招いて
パーティをする際に再度挙式をすることにしました。
ただ、両親にうまく説明をしたくご助言頂けると幸いです。

結婚を決めた当初、もともと金銭的に余裕がなく
ホテルなどでの式+披露宴ができず、半ば諦めていたのですが
当方(新郎)両親の勧めと希望もあり、ゆかりのある神社で
親族のみで式と簡単な会食をすることになりました。
(その後は友人パーティーなり好きにやればいいとも)

一方で彼女(新婦)にはウエディングドレス+チャペル式の
夢があり、神社式決定後にこの気持が強くなり
沢山衝突し、両親と彼女との板挟みになり苦悩もありましたが
別途日を改めて友人を招いて小規模なチャペル式+パーティ
をしようという形に二人で決めました。
足と手間をかけた分コストを抑えていい式ができそうです。

本件を両親にうまく説明したいのですが
「彼女がやりたいだけ」「わがまま」と取られては
その後の両者(母親と彼女)の関係にわだかまりが
出来てしまうのでそう取られないように説明したいと思います。
(上記の衝突の過程を母親も一部知っているので)

主に
・二人でやろうと決めた。自分自身がこの形態でやりたい。
・お金をかけずけじめのために神社式を挙げる趣旨は
 理解しており、ないがしろにするわけではない
・彼女の思いもわかっており、なんとか叶えられないかと
 思いながらパーティ会場を足と時間をかけて調べているうちに
 チャペル式が廉価にできるいい御縁があった
・お金をかけて生活が立ちゆかなくなっては元も子もないので
 そこは考えて予算を抑えて行っている
・式である以上両親も自費で招待する(来るか来ないかは別にして)

ということを正直に話そうと思っていますが、
話し方次第では悪く取られてしまうもの。
何かいいアイディアがございましたらご教授頂けると幸いです。

A. みんなの回答

うにのみ さん 卒花嫁
2014年8月16日

ご結婚おめでとうございます。

ご両親にはあくまでウェディングパーティーと言って、ご両親は呼ばなければいいのではないでしょうか。

呼ぶとなれば説明が必要だと思いますが、どれだけ説明をしても、初めは金銭的な問題で一回も式を挙げられないかもと言っていたものを二回挙げることに対して、頭ではわかっていてもなんらかのしこりが残りそうな気がします。

二回目の挙式、パーティーにかかる自己資金がびっくりするほど安ければもしかしたら理解も得られるかもしれません。

返信する
5
役に立った
雪精 さん
2014年8月16日

友人のみ参加の披露パーティをするとだけ報告すれば良いのでは?両親は呼ばずに。
何から何まで報告する必要はないとおもいます。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年8月16日

パーティをやることはご両親も了解されていることだし、何ら問題はありませんね。
だけど、式を2回やるって、どうなんだろう・・・って正直思います。
きっとご両親もそう思われるでしょう。
なので、式のことは言わず、パーティのことだけ伝えればいいのではないでしょうか。
式もやったことはすぐにばれるでしょうから、そのときは、パーティいおまけでついていたなどとごまかされるのが一番かなあと私は思います。

返信する
3
役に立った
あんな さん
2014年8月16日

やるならやるで、きちんと想いをご両親に伝えた方がよいですね。

上記に書かれた内容を真摯にお話すれば、ごる両親も理解してくれると思いますが、どうでしょう。

男性である、新郎が何かあった時は、新婦の支えになってあげてくださいね。

よいお式に、なりますように。

返信する
2
役に立った
*咲* さん
2014年8月16日

衝突を避けるならば、チャペル式+パーティーはご友人のみのご招待にするのが無難かな…と思います。
ご両親には「式もする」ということは言わない方がいいですね…。

もし写真等が後から目に入ったとしても「パーティー会場に小さいチャペルが併設されてた。サービスで使えるって言われて友達も見たいって言うし、せっかくだから模擬挙式したよ。最近はそういう会場も多いみたい」等、うまく「最近の傾向」という言葉をを利用したら良いと思います。

最近の傾向で言えば、海外で挙式した後国内で再挙式込みの1.5次回をする人は増えてますし、二回挙式することに対しては深刻に考えなくて大丈夫かなと思います。

神社式はSARDさんのご両親のご希望、つまりわがままを聞いた形なのですよね?
でしたら彼女さんのわがままを聞いてもお互い様なのでは(^_^)

と思うと、少し気を楽にして進められるかもしれないです。

挙式二回で、準備も二倍になります。
大変だと思いますが、心残りの無いよう頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年8月18日

ウェディングドレスは女の子の夢でもありますからね…。

「彼女の長年の夢でもあったウェディングドレスを着せてあげたい」ということをメインにお話したらどうでしょう。

式は正直なところ二度もやらなくていいような…。ウェディングドレスで友達を呼んで1.5次会みたいな感じがよさそうですが…。

でも何とか納得できるお式ができるといいですね。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年8月18日

私も他の方もおっしゃっているように、
ウエディングドレス+チャペル式の方はご両親を呼ばずに、
ご友人中心のパーティーという形にすればいいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年8月19日

ご両親から、友人パーティーは了承を得ているそうなので
予定通り行うことになった旨を伝えれば十分じゃないでしょうか。
パーティーへのご両親の招待も不要だと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年8月24日

チャペルの方は、親を呼ばないということで
すませない事情があるのでしょうか?
彼女も、チャペルで、お互いの両親を呼びたいと思っているのでしょうか?
もし、そうでない場合は、パーティだけということで、チャペルは写真撮影ということで、説明してはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー