結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   御中元について教えて頂きたいです。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『安っぽく見えない服の着こなし方』 次の相談 『帰省の費用の分担はどうされていますか?』 

 ☆Rio☆ さん  28歳  女性  神奈川県  2014年08月14日 14:00
相談

御中元について教えて頂きたいです。

この相談をお気に入りに追加する

私の親と、主人の親は、毎年御中元のやりとりをしています。
毎年、主人のご両親が私の実家に送ってくださり、届くとお返しに私の両親が御中元を送ります。

恥ずかしながら、私自身あまり常識をわかっていないのですが、
旦那側の親が先に嫁側の親に御中元を送るという順番は常識なのでしょうか?
嫁側が先に送らなくて大丈夫なのでしょうか?私の親は、嫁にもらった旦那側の親から先に送ってくるのが普通と言っています。
逆の意見もどこかで聞いたことがあって、どちらが本当の常識なのか、わからなくなっています…。もし、逆が本当なら、私の親が常識ないことになるので不安です…。

地域によっても違うのかもしれないですが、わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいですm(__)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 たぬ嫁 さん 27歳  女性
回答   2014年08月14日 18:50
我が家はわたしの実家が先に送ってる気がします。
7月の中旬までくらいにお互い送っているようなので、そんなにどっちが先とかは気にしたことはなかったですが。。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 *咲* さん 29歳  女性
回答   2014年08月14日 21:10
ギフト売場勤務の経験があります。

実家同士のお中元ですと、地域差は確実にあると思いますが、比較的お嫁さんの実家(婿養子ならお婿さんの実家)から贈ることが多いです。

地域によっては嫁ぎ先・男性側の立場をたてるという意味合いで、嫁実家が先にお中元・お歳暮を贈るのが決まりになっているところもあるそうです。
それも最初の3年だけという地域もあるらしいです。

ただこれらはかなり重めのしきたりで、正直今時気にする人はあまりいないです。
むしろ各家庭の感覚の違いが大きいですね。
実家同士は近しい親戚なんだからお中元なんて、という家庭もありますし。

Rioさんの場合だと、義実家から特に何か言われたことはないんですよね?
でしたら、今のままでも問題ないと思います。

ただ、贈られて来るのを待つのは期待しているような態度になる場合もあります。
もし気にされるのであれば、義実家からお中元やお歳暮が贈られてくる時期がだいたい決まっているなら、その時期に合わせてご実家からも贈ったり、「いつもお先に頂いてばかりなので」と次回は先に贈るのもありかなとは思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ☆Rio☆ さん
コメント   2014年08月14日 21:32
たぬ嫁さん、咲さん、ありがとうございます!!

なるほどですね。。
私の親は、正直お金もかかるし御中元のやりとりはそんなに好きじゃないみたいでして、届いたら送るスタンスでいるのも正直なところです…。母が結婚した頃に、親(つまり私の祖母)が旦那側から送るもの、というようにも聞いていたのか、それで問題ないように思っているみたいです。祖母としては、「嫁に頂いた…という旦那側が先に送るもの」という認識でいたようです。

ただ、私の親は、きちんと届いた当日に御礼の電話をして、また、お返しもかかさずきちんとしているようなので、その点安心はしています。

主人のご両親からは何か言われたことは無いですが、もともと愚痴があったとしても言ってくるような性格では無いので、内心どう思っていらっしゃるかは謎です…。

地域によっては、御中元の時期が7月ではなく8月のところもあったりするみたいですね。

年賀状なんかは結婚したときから、必ず私の親も主人のご両親にきちんと送っているようなので、そんなに非常識な親だとは思われていないとは思うのですが…(^^;

アドバイス頂きありがとうございました!!今、お互いの親から何か言われたり、御中元によるギクシャクが見られるわけではなさそうなので、何かあったときには自分の親には忠告しようと思います(^^;

ありがとうございましたm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぴっぴ さん 32歳  女性
回答   2014年08月15日 10:08
うちの場合は、お中元、お歳暮やりとりを、
主人側からお断りされたので
特にやりとりはしていないのですが
お互いの地域に名産品が出回る時期に
品物を贈ったり贈られたりのやりとりをしているようです。

肝心なのは、どちらが先に贈るかというよりも
品物が届いた後の、お礼の電話なり
お手紙なりを早くするのが大事だとおもいます。
電普段何かがない限りは両家会うこともないので
コミニュケーションをとるきっかけになりますね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ☆Rio☆ さん
コメント   2014年08月15日 11:43
ぴっぴさん、ありがとうございます!!

なるほど、名産品の時期ですか(^^)

そうなんですよね。私の母も言っていました、「確かに御中元とか、こういう機会もなきゃ連絡取らないしね…」と(^^)
義母さんに御礼のやりとりはきちんとしているようで、母は御中元が届くと必ず主人にも御礼の連絡をしてくれるので、大丈夫そうですね。

ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まるひ さん 31歳  女性
回答   2014年08月15日 17:25
うちの場合は、嫁側が先に送っていますが、どうなんでしょうね?
決まりや常識などは、ないと思いますが・・・。
届いたらすぐに、お礼の電話をかけることの方が、大切だと思いますよ。
気になるなら、その地域の知人の方や友人などに、聞いてみるといいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ☆Rio☆ さん
コメント   2014年08月15日 19:47
まるひさん、ありがとうございます!

以前、会社の上司に話してみたら、旦那側からで大丈夫だよと言われたことがありました。他には結婚していて、もの知りそうな友人がいなかったので、なかなか他の人のお話を聞く機会がありませんでした(>_<)

今夏も私の親は、頂いた当日に電話、次の日にはお返しを送ったようでした。とりあえず一安心です(^^;

また機会があったら友人にも聞いてみようと思います。
ありがとうございますm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年08月19日 01:02
特に考えたこともありませんでしたが、大変勉強になりました。

ちなみに私の親と主人の親は御中元のやりとりは
最初の数年だけだったと記憶しています。
両方の実家が比較的近いこともあり、中間に住んでいる私たち夫婦が
手渡しを頼まれていました。そういえば夫の両親が先だった年もあれば、
私の親が先だった年もありましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年08月31日 12:52
うちはお中元お歳暮を交換しているとは聞いたことがないですね…。

まあ両家とも夫がいなくなってひとり暮らしなので、あまりお中元でたくさんいただいてもうれしくないのかもしれませんが…。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『安っぽく見えない服の着こなし方』 次の相談 『帰省の費用の分担はどうされていますか?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。