1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 身内のみの結婚式&披露宴。招待できない友人達はどうすればいいでしょうか?

身内のみの結婚式&披露宴。招待できない友人達はどうすればいいでしょうか?

その他
karah さん
2014年8月11日

新郎の希望で、身内のみの挙式(神前式)・披露宴を行う予定です。
理由は主に2つ。
・職場の方を招待したくない(恥ずかしい、挨拶等頼みたくない)
・友人を招待したくない(恥ずかしい、誰を呼んで誰を呼ばない等選べない)

彼の言うことは理解できるので、身内のみで私も納得しています。
当初は式すら恥ずかしいと言っていたのを、私がやりたいならと譲歩してくれたのもありますし、
本当に恥ずかしがり屋なのでこれ以上無理は言いたくないと思っています。

しかし、ここで私が悩んでいるのは私(新婦)側の友人についてです。
結婚は身内だけでやるから、と報告の際説明したところ、
「そんなの寂しいよ!後日でもいいから友達で集まる機会がほしいな」
と、私の友人が言ったのです。
自分が幹事をしてもいいからとまで言ってくれました。

そんな友人の言葉はすごく嬉しいですし、応えたいのですが…
新郎の気持ちもさることながら、するとなった時何をするのか考えもつきません。

そこで質問です。

友人達のみで(10名程度)当日もしくは後日何かしら私たちが主役の会を行う場合、

①食事会やパーティーをするってどういうこと?
②会場はどういった所でするもの?
③その場で何をするの? ケーキ入刀?ほかには?
④時間や費用はどのくらい? 会費制?こちらで負担?
⑤新婦とその友人だけの食事会も考えられるけど、それって変?

長くなりましたが、1つずつでも構いませんので皆様のご意見お聞かせください。
ご経験者の方などいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年8月11日

経験談…というほどのものは無いので個人的意見になってしまいますが…。

10名ほどだとパーティーだとか、1.5次会って感じにもならなそうですね…。
できても食事会程度ではないでしょうか…。

ただ、10名程度ということは新婦側のご友人しかいないのでしょうか…?もしそうであれば恥ずかしがり屋さんの旦那様にはちょっとかわいそうかと思います…(・・;)

ご友人を悪く言うわけでは全くないのですが、私なら、もういい大人なので、新郎新婦から身内だけでやる…と言われたら、新郎新婦を困らせることがないように、パーティーをやってほしい気持ちは心に止めておくんですが…。
でも主様は優しくて素敵なご友人に囲まれていますね(^^)
あまり気負わずに考えてください(^^)

素敵な式になるといいですね。

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年8月11日

質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・。
お友達が「集まる機会がほしい 幹事をやってもいい」と言ったからってパーティをやることはないですよ。
主役はあくまでkarah さんご夫婦なのです。
自分たちがパーティをやりたいという気持ちならいいけれど、そうでないなら、お友達にはやんわりお断りしましょう。

返信する
12
役に立った
MUTSU さん 卒花嫁
2014年8月11日

幹事を申し出てくれるなんて、お優しいご友人ですね。

もし私の仲の良い友人が、親族のみの挙式だったり、挙式自体をしないということであれば、やはりお祝いする場は欲しい気がします。
ただ、写真を見せてもらったり、色々話を聞いたりが目的なので、必ずしも一般的な二次会のような会を期待しているわけではないです。
新婦と新婦友人だけで集まっておしゃべりで満足です。
ご友人がどのような会をイメージされているかによりますが、お茶会、食事会、飲み会、人数を集めてパーティー…色々考えられると思います。

少しおしゃれなお店(カジュアルダイニングなど)であれば、個室を貸切に出来たり、二次会プランのようなものがあったりするかと思います。
対応可能な人数はお店によって違うと思いますが、ケーキカットなどをするのであれば10名では対応が難しいかもしれませんね。
もし人数を集めて二次会のように…となった場合、ケーキカットだけでもいいと思いますし、ビンゴやクイズを入れてもいいと思いますし、何もなく歓談のみでもいいと思います。

時間や会費はどんな会にするか、何をするかによると思います。
費用は会費制でいいと思いますよ。新郎新婦側で負担する必要はないと思います。

ご友人が新婦とのおしゃべりを目的とするのであれば、友人と新婦のみで全然おかしくないです!
むしろ、女友達10名の中に新郎…となると、よほど社交的な新郎でないと気を使うと思います。(新郎も新婦も友人も)
新郎が参加するかどうかは新郎の意見を一番に尊重するべきだと思うので、相談されてみてください。
新郎が参加したくないというのであれば、お断りしても失礼はないと思いますよ。

返信する
4
役に立った
まな さん
2014年8月11日

食事会やパーティーに関して
いろいろな形式があると思いますが
お披露目パーティー的な感じでしたら
個室の空間の方がよいとは思いますが
友人10名程度でお店の貸切をするとなると
金銭的に高額となり負担が大きいかもしれませんが

新婦とその友人だけの食事会であれば
新郎さんの了承があればよいとは思いますが
新郎も交えて会を行うのが普通でしょうね。

返信する
4
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年8月11日

彼が恥ずかしがりやで身内のみの挙式・披露宴にしたのでしたら、
⑤番でいいのではないでしょうか。
新婦のご友人10名ほどに囲まれてのパーティーに
男性は彼だけ参加で食事会をするのはかわいそうです。

返信する
4
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年8月12日

10名ほどなら、
ちょっと落ち着ける個室を予約して
食事するのがいいと思います。
どうしても旦那さんがダメなら写真を持って
旦那さんなしでやるのがいいと思いますよ。

料金は普通に割り勘でいいと思います。

返信する
3
役に立った
たなまきまきこ さん
2014年8月12日

おめでとうございます。

なるほでですね

①、②について、ウェディングパーティーや1.5次会みたいに
友人を多く呼ばれるのでしたらお披露目パーティにみたいにする
手があったのですがパートナーの方がそうおっしゃっているようでは
難しいですね。

宴会という感じでちょっとリッチなお店で食事しながら
報告するのもアリかと思います。

③について
少人数でしたらそこで何するか悩みますよね
そこで招く予定である友人の方に聞いてほしいことをまとめた
紙を箱に入れて、くじ引きみたいに引いて答えたりしては
どうでしょうか?

④について
時間は特に少人数ということで設ける必要性は
ないと思いますが、だいたい2時間を見ておいたほうがいいです

少人数ということもあってなかなか御祝儀を
出しづらいかと思いますので
会費制にする方がいいと思います。

例えば、飲食料金が5000円でしたら男性7000円、女性6500円ぐらいにして
その超過した分は新婚旅行のお土産などを後日プレゼントされてみては
いかがでしょうか。

特に新郎新婦が負担ということは大人数でない限り
考えなくても良いと思います。

⑤について
少人数ということで変っというわけではないです。
周りからはパーティというよりは食事会という感じで
見えると思いますのでそこまで固くなく出来ると思います。

以上です
参考までにどうぞ(^ω^)

返信する
3
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年8月13日

お友達も親切なような親切でないような感じですよね。二次会を開くかどうか決めるのは新郎新婦ですから。

でもそれでも会いたいというのならば、どこかで飲み会とかお食事会とかしたらどうですか。それか結婚後自宅に呼ぶとか。まあ10人くらいならば新郎新婦のおごりみたいな感じになるかもしれないですよね。別にパーティをする必要はないと思いますよ。

いろいろ大変ですけれど頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
ももの缶詰 さん 卒花嫁
2014年8月13日

幹事を申し出てくれるご友人がいらっしゃるなんて羨ましいです。

しかし、パーティーを開いて欲しいと言われたからといって
必ずやらなくてもいいと思います。

新郎側の友人もいらっしゃるのでしたらいいですが、
新婦側の友人だけとなると、新郎は肩身がせまいですよね。

新居に招いてお食事をするという感じではダメでしょうか。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年8月16日

質問主さんも、実は、身内だけじゃあ寂しいって気持ちがあるのでは?
ご友人の申し出は、ありがたいですが、
ご主人のことを考えると5番が無難かも。
披露宴の時の写真などを、披露する会ということで、
こじんまりと集まれば、アットホームな感じでいいと思いますよ~。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー