1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 式場の写真が高すぎるので無しにしようかと・・・

式場の写真が高すぎるので無しにしようかと・・・

miwam さん
2014年7月21日

今年の9月に目黒雅叙園にて結婚式をするのですが、写真のランクがあり、一番低いランクで10万円なのですが、写真20枚だけ載ったアルバムのみで、データや生写真でくれたりしないそうです。
目黒雅叙園の写真プランは全部がアルバム付きで、写真データだけでくれないみたいなのですが、満足いくくらい撮ってもらおうとすると、30万~40万はかかるのです・・・。

旦那と相談したところ、外注で頼んでも、持ち込み料10万円+外注費用かかるので、友達に撮ってもらえばいいんじゃないかと言われました。そこまでお金かけることじゃないと。
でも、招待客の中にカメラマンの仕事をしていたような人はいないし、一眼とかではなく、iphoneやデジカメなどで撮ってもらうことになります。
ちなみに2人の前撮り(2パターン)と、招待客全員での写真はプランに入っていて、挙式だけのムービーもプランに入っています。披露宴中のムービーは妹にお願いしてます。

一生に一度の思い出なので、しっかり写真撮ってもらいたいという気持ちもありつつ、30~40万かけるのも・・・と思ってしまいます。
友達にもらった写真で十分!って思った方いらっしゃいますか???
みなさん結婚式の費用で悩むところだと思いますが、実際どのようにしましたでしょうか?

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年7月21日

思い出はたくさん残したいですよね…。自分の一番きれいな姿一生の思い出ですし…。

ただ結婚式のアルバムは結婚してしばらくは眺めたりしますが、最初のうちだけです、段々恥ずかしくなってあんまり見なくなります・・・・。あと写真はこれからの人生でどんどん増えますからね…。

10万円と30万円の間くらいのプランがあるといいですね…。

返信する
17
役に立った
(+_+) さん
2014年7月21日

私は友達の結婚式で、一眼をもってよくとりますが、チャペル式などは近づけないために、後ろ姿しかとれません。

披露宴でも高砂がないタイプは、人がいてまったくとれません。。
かといって、友人にすべてまかせると、撮らなきゃ!と言う気持ちが働いて、ご飯など食べれないかもしれませんよ。

私はアルバムに残せてよかったなとはとは思いますがデータはそんなに使わなかったですよ。

返信する
3
役に立った
ぶぅーこ さん 卒花嫁
2014年7月21日

結婚おめでとうこまざいます。

私は式場に写真を頼んで良かったと思います。他の方も回答されていたすが、
・友達がとれないアングルから写真がとれること
・挙式の始まる前の更衣室でのメイクや談笑の写真がとれる
・友達の自然な状態での写真がとれる

など式場に頼むからこそ出来ることが沢山あります。

私の場合はムービーを頼まなかったので写真を通して一日の流れが分かるようにして頂きました。
撮ってほしいアングルや好みなど、こだわりポイントはスタッフさんと打ち合わせをして、しっかり伝えましたよ。

二人が納得のいく答えがでるといいですね♪

返信する
6
役に立った
こん さん
2014年7月21日

写真はとってよかったと思ってます!
数百万円もかけた行事なんて最初で最後。記憶なんてすぐ薄れるしあとあと残るものが欲しい!と思ったからです。
それに折角エステしてメイクして高いドレスきて…いちばん輝いている日だから残したかったです

ビデオはあまり見返さないかなぁー
アルバムもあまり見返しません。
写真データは携帯にいれてあります☆あと全データを5円で現像しました

兄弟が一眼レフで600枚もとってくれました。いつも席につかず、正面をみるといつも式場のカメラマン(ラ○ィファクトリー)と弟がいました(笑)

兄弟の写真は友達からもらうより良い写真がありましたが、やはりプロのカメラマンは格がちがいました!!

兄弟はほとんど席にいなくて、なにか演出をするたびに場所とりをしてとても大変そうでした。

友達からも合計200枚もらいましたが、それだけでは満足できなかったと思います。

確かに高いので迷いますよね。うちはアルバム込みで20万円切っていたし、たまたま提携が大手だったのでお願いしました。400カット以上渡すと言われてましたが800カット入っていました。

私はケチなので、数百万円かけた行事をキレイにとって残さないほうが勿体無いと感じたので、頼んで良かった派です。

余談ですが、離婚した上司は写真にあんなに金かけたけど全部捨ててしまったので勿体なかったと言ってました(笑)

返信する
3
役に立った
リラ さん 卒花嫁
2014年7月21日

どうなんでしょうね。
私は良心的なカメラマンで、
2ショット、集合写真は3パターンネガ付き、
スナップ写真もデータで頂き100枚ぐらいはあったかと・・・。

それでも10万はしませんでした。

友達にカメラの上手な方が居ないと
カメラマンのような写真はたぶん難しいと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月22日

私は披露宴中の写真は兄弟にとってもらいました。
正直、これで充分です。
それに、今はスマホなでどで気軽にキレイな写真がとれるし、式場に頼まなくてもよさそうですね。
ゲストの写真を全員もれなく撮りたいならばプロに依頼したほうがいいかもしれませんが、自分たちの写真ならば、きっと出席者がとってくれるでしょう。
でも、念のため、ご兄弟や親せきなどに、自分たちの写真を撮ってもらえないかお願いしておいたらいいかもですね。

返信する
2
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2014年7月23日

不特定多数のお友達に頼むのでしょうか?
なら、いいかもしれませんが、見たことないです。

友人の一人を写真係にするのは、辞めたほうがいいと思います。
わたしも写真好きで、何度か頼まれました。断る勇気もなくやってますが、プレッシャーがきついです。懐かしい友人に会えてもおしゃべりも盛り上がれないです。食事も食べられません。お金貰うと、プレッシャーだし、貰わずにご祝儀はらいっぱなしも、なんかキツイです。あとカメラマンと勘違いした、全然知らない人にシャッター頼まれます。

逆にカメラマンがいてくれたら、お友達がカメラを頼みやすいです。

なのて、頼むにしても不特定多数のほうがいいと思います。

返信する
4
役に立った
omom さん 卒花嫁
2014年7月23日

うちは、式場提携の撮影業者に頼みました。神前式で、式の最中は指定のカメラマンしか撮影できない、という縛りもあり。撮影プランは、データがもらえるプランのうち、一番安いプランにしました。プラン内のアルバムは20数カットで物足りない感じでしたが、400カットのデータがあったので、後日、自分の好きな写真・枚数でフォトブックを作り、それを家族にも渡せました。そのデータの中から年賀状用の画像も選べました。
兄弟や友人からもデータをもらいましたが、やはりプロの写真は違います。プロに希望を伝えるのであれば、このシーンは絶対撮ってほしい!という要望も出しやすいですし。

全員集合写真は、別料金のオプションで追加しました。女性ゲストには概ね好評。当日、身体が不自由で来られなかった祖父母にも渡したら、喜んでもらえました。おすすめです!

予算と内容、どちらも納得のいく方法で、決められるといいですね。

返信する
0
役に立った
やちゅぅ さん 卒花嫁
2014年7月24日

おはようございます!私は前撮りプラス当日写真を
一冊のアルバムにして 全てのデータを頂けるものにしました。30万かかりましたが(´・Д・)」正直、頼んで良かったなぁって思っています。友人達は沢山写真をとり色んな方からデータを頂きましたが、やはりプロは違いますょ!!一生に一度だからこそ 素敵な物を残せて幸せだなと思っています。自分だけではなく 会場での雰囲気やゲストの方の表情なども撮影してありました!
頂いたデータは すごく活用していて両家へアルバムを作って渡したり 結婚の報告に使ったりと…
納得のいく物が見つかるとぃぃですね( ´ ▽ ` )ノ

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月26日

やっぱり、プロに頼んだ方が、神前の写真とか残りますし、
ゲストがなかなか、撮れない写真とかも、しっかり、
残せますよ。
10万円は、枚数が少ないし高いイメージですが、
目黒雅叙園だし、それだけ値打ちがあるんではないでしょうか?!

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月31日

本当はプロが撮った完璧に素敵な写真が何枚か残っていればいいのですよね。

あとは友達に頼んでおけば何とかなるような気がしますよ・・・・。

うまくまとまるといいですね。

返信する
1
役に立った
ひーなん さん 卒花嫁
2015年12月13日

先月、結婚式をやりました。ビデオ&写真は、式場手配だと乾杯までしか撮ってもらえず10万ぐらいと言われたので写真のみ外注カメラマンを雇いました。
とにかくゲストには、負担をかけたくなかったしゆっくりと食事を楽しんでもらいたかったので。
もし、お安く済ませたいならデジカメではなく1日レンタルとかで一眼レフorミラーレス一眼レフを借りて家族(両親以外)に撮ってもらうとかどうですか?
一眼レフを使った事がなければミラーレス一眼レフなら普通のデジカメと変わらない操作で少し背景をぼかしたり出来るので素敵な写真が撮れると思います。
とにかく結婚式は、自己満足になりがちになりますので旦那様と話し合って決めた方がいいですよ~。
友達が撮ってくれた写真ですごく気に入った写真がありました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー