1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 入籍による苗字の変更についてです

入籍による苗字の変更についてです

その他
こたにゃん さん
2014年7月18日

父と彼氏との間で頭を抱えています。

今年の10月に3年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。
お互いの両親への挨拶は なんとか済んだのですが 入籍について問題が発生。私は2人姉妹の長女。彼氏は3人兄弟の末っ子なのですが、うちの父が彼氏を婿に欲しいと言い出し、彼氏は苗字が変わると語呂が悪いと嫌がっています。

私は父子家庭で育ち 父は糖尿病で身体を壊しながらも私達姉妹を育ててくれました。現在は透析を行い、正直あまり長くは持ちそうにありません。

彼氏の方は公務員をしていましたが 今年退職し 別の道に進む事になりました。当然安定した職を捨て、不安定な道を選ぼうとした彼氏の両親は激怒。結婚も転職も大反対していたのを 先日やっと 渋々ながら許して貰えました。
彼氏は ただでさえ転職の件で揉めたのに また親を刺激するのは嫌だとも言っており、彼氏のお母様も私に良くしてくれます。揉めている間のご両親の反応を見てきた私も、正直婿入りの件は言い出しにくいです。
ですが、今まで育ててくれた 父への恩もあります。
どうすれば 双方少しでも丸く収まるか、皆様のご意見をお願い致します。

A. みんなの回答

やっちぃぃ さん 卒花嫁
2014年7月18日

お辛いでしょうが、正直にはなしてみるしかないと思います。
私ごとですが、彼氏に名字をかわってもらい今年の七夕に入籍しました。
彼は3人兄弟の長男、わたしは一人っ子でした。
長男ということで義理の父母も複雑な気持ちだったようですが、最終的には認めてくださいました。
わたしの場合は、彼が快く名字がかわってもいいといってくれたから実現したと思っています。
しかし、主さんの場合は彼は納得できていないご様子なので、まずは親よりも本人の意思だと思います。
どうしてもと思うなら、彼の説得から始めてみてください。

返信する
1
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2014年7月18日

婿養子と妻の姓にすることは、全然別物ですよ。

うちも私の姓をとりましたが、婿養子ではないです。

今は時間がないので、とりあえずこれだけでこめんなさい。

返信する
8
役に立った
バーゲンバーゲン さん 卒花嫁
2014年7月18日

こたにゃんさんはこの件についてどうお考えですか??
自分の姓を名乗りたいか、彼の姓を名乗りたいか。
お父様の考えを尊重したいとお思いなら、まず彼を説得して、彼と一緒に彼のご両親に相談しないといけないですよね。

これ以上揉め事を増やしたくないとお思いなら、お父様を説得しなくてはいけません。

私は娘が3人います。
主人は長男。義父も長男。
そう考えると将来的に娘の誰かが姓を継いでくれればいいのでしょうが、それが娘たちの負担や結婚の障害になるのは嫌です。
まだ先のことですし、娘達が結婚する頃には別姓など今とは違っているかもしれませんが今から心配です。

お互いの気持ちを確かめた上で、お父様、義理のご両親に相談してください。

返信する
1
役に立った
日向通 さん 卒花嫁
2014年7月18日

名前は変えず
ご両親の面倒を見るという選択肢は無理でしょうか?

うちはそうです。

返信する
4
役に立った
プードル さん 卒花嫁
2014年7月18日

婿入りと、姓は別の話だと思います。

一番は、あなたのお父様がどうして婿入りしてほしいのかにもよりますが、
名前を継いで欲しいのか
娘夫婦と同居したいのか

わたしのまわりは、夫婦別姓もいますし
旦那側の名字だけど嫁の実家で暮らす夫婦もいます。

わたしもわけありで、結婚する時には
本籍地は旦那の実家にしましたが
時期がきたら本籍地は変えようと話しています。
(仕事の関係です)

まずは、お父様と彼とあなたと3人でよく話し合うことが大事と思います。

返信する
3
役に立った
anna さん
2014年7月18日

婿入り、苗字変更云々の前に、彼の責任をおう覚悟をまったく感じませんが。語呂が悪いとか何を言ってるのでしょうか。

お父様の事情を察するに、ご健在ではありますが娘二人をおいていってしまうのが婿入りを希望する理由でしょう。ご自身の葬儀や妹さんの結婚式にこたにゃんさんだけでなくお婿さんに家長としていてくれたら安心する、そんな気持ちでいるのではないかと思います。

彼が取るべき行動は、こたにゃんさんと結婚をするならご自身のご両親にこういう話があると話すことです。
転職についてご自身で決断して立場を危うくしたのは彼自身です。その事と婿入りの件は別です。語呂が悪いとか言って逃げているだけです。結婚をするなら双方の家の事情について真剣に向き合わないといけませんよ。何についても彼は今後ずっと逃げますよ。

きっと彼のご両親は一回の話では納得できないし丸く納めるのも難しいと思います。
お父様にこたにゃんさんが婿入りについて真意を聞き、彼が真剣に向き合い婿入りを決めないと話を持っていけません。
少し時間はかかると思いますが両家納得できるよう話し合いをしてください。

返信する
7
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月18日

まずは彼の説得をしなくてはいけないですね。

語呂が悪いのではなくて婿養子に入りたくないんだと思いますよ。

義両親も末っ子とはいえすんなりOKは出しにくいでしょうね。

先ずは彼の気持ちをきちんと聞いてそれからお父様に伝えて、そのあと彼のご両親でしょうね。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こたにゃん さん
2014年7月19日

皆様 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m。
意見を見ながら 涙が止まりませんでした。

電話で父と妹と話してみました。途中 彼も仕事から帰って来て 私と家族の話しを電話越しに聞いていました。結果父と私は 互いに感情的になり 今週末の話し合い予定は破綻しました。(ー ー;)
父としては 彼に婿養子として我が家に入ってもらい 財産は家と田んぼ 墓しか無いけど相続させ かつ自分の面倒を看て欲しいと言うものでした。
妹は 自分は次女だから 家を継がなくていいと思っていた。でも長女の私が家を継ぐのが難しいなら 自分も自分の彼氏やそのご両親と話しをしてみる との意見。

私の彼氏は 婿と婿養子の違いを知らなかった との事で改めて私から説明しました。その上で 私の姓を名乗る事 金銭面的な援助は可能だが、同居や私の田舎に住むことは 将来を考えてみて厳しいと。かつ私と父との電話での言い争いで父の『男兄弟3人も居るのだから、一人位もらっても良いじゃ無いか』発言に犬猫の子じゃないんだしと不快感を示し 今の調子で自分の親に会わせたら 更に泥沼に嵌ると指摘。私もこれには同意です。
彼は 料理人になる為に 関西での修行を決め、就職内定も得ました。いずれは 独立し自分の店を構えるという目標を持っています。私の田舎は 過疎化が進みつつあり 田舎で開業した場合の収入等を考えると厳しく、金銭面での援助に加え 自分達の生活や将来子供が出来た時を考えると生活に余裕を持つ為にも 都会での生活を望んでいます。
妹は 私が看護師になる為に18歳で実家を離れてから ずっと父と二人で暮らし 父の面倒をなんだかんだケンカをしながらも看てくれています。(現在妹:アルバイト 父:無職。障害年金暮らし)
私は 看護師になり働き始めてからは 少額ですが仕送りをして 金銭面での援助を行って来ました。
今迄の経緯を全て知っている、父方の従姉妹や叔母からは 父は娘である私達に依存している。今迄 あんたは父や妹の事で苦労をして来たのだから 自分の幸せを第一に考えなさいと言われています。私は正直な所 父の私への財布扱い的な発言や依存的な所に辟易している面もあり、少しは自立して貰う為にも 同居はしない方向で考えています。

これ迄のこと これからの事を考え 父と私はクールダウンする為にも少し距離を置こうと思います。その上で 第三者を挟み 話し合った上で 彼のご両親に話しを持っていく事に決めました。
この様な形になりましたが 今は気持ちが楽になりました。
相談に乗って頂き 本当にありがとうございました。

返信する
3
役に立った
あん さん
2014年7月29日

第三者をまじえての話し合いが良いですね。
なんとか丸くおさまることを願っています、、、、

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月31日

複雑な状況ですね…。

でも彼も正直な自分の気持ちを言ってくれてよかったですね。

ただの婿養子ではなくてアルバイトの妹さんと障害年金のお父様がいるとなるとやはり話は別ですよね。お父様の体の具合はどうなのかは何とも言えないですけれど、まずはアルバイトの妹さんに自立をしてほしいところですね。

なんとか話がいい方向に向かうといいのですが・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー