1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 男性、女性別々のプチギフトについて

男性、女性別々のプチギフトについて

その他
くろごまとうふ さん
2014年7月8日

プチギフトで旦那と意見が合いません

旦那はウコンの力を渡したいみたいですが、お酒の飲まない方には必要ないのではないか?と思います。(私はお酒を飲まないので必要を感じた事がありません)
必要無い人は他の方にあげるだろうから大丈夫!と旦那は言います。

男性はウコンの力、女性はお菓子にしようと考えていますが、プチギフトに統一感がないようなイメージです

やはり旦那の意見通りにウコンの力で統一すべきでしょうか?
男女別のプチギフトを頂いた方、又は渡した方、色んな意見をよろしくお願いします

A. みんなの回答

おかち さん 卒花嫁
2014年7月8日

プチギフトの贈り分けは、披露宴の時間が押して、送賓の時間がぎりぎりになってしまった場合は、難度が上がると思います。(たくさんのファンが並んで参加する、有名人の握手会やサイン会等の流れを想像していただければ…)
ただ渡すだけではなく、先のゲストとのお話と、次のゲストとのお話の合間にギフトを取り出して、場合によってはその場で写真を撮ったり…と、結構せわしないイメージです。
贈り分けに注意や手間や時間を取られるよりは、全員同じ物にして、ゲストのお帰りの際の御礼・ご挨拶に集中したほうが、いいような気がします。
また、渡すのを間違えて数が合わなくなった場合や、男性でもお酒は飲まないのでお菓子がいい、女性でもかなりお酒好きなのでウコンの力がいい…という方がいた場合のことを考えると、統一が無難かも…という気が。

自分が出席した披露宴では、プチギフトは男女共通の普通のギフト(お菓子等)で、「ウコンの力」はウエルカムor締めのドリンクとして「ご自由にお持ちください」であったり、お酒を飲む人or飲んだ人に新郎がウコンの粉末を配っていた、というのは見たことがあります。

新郎は「どんな形でもいいので、お酒を飲むゲストにウコンの力を渡したい」のか、「プチギフト=ウコンの力 にしたい」のか…
披露宴会場スタッフとの相談、持込料の扱い(ドリンク扱いか、プチギフト扱いか)等にもよるかもしれませんが、前者なら、プチギフトにこだわらなくても、渡す機会は作れると思いますよ。(新婦のお色直しの間に、新郎の時間に余裕があれば、新郎がウコンの力を各テーブルに配りに行く等の演出もありかも??)

プチギフト、うまく折り合いがついて、納得のお品に決まるといいですね。

返信する
7
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月9日

ウコンの力ってそんなにいいんですかねえ…。

でもまあ彼がどうしてもというのならば男性目線で願いをかなえてあげてもいいかな。

私はお菓子のほうが良いですけれど…。ウコンの力って名前がねえ…。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年7月9日

くろごまとうふさんのご意見に同感です。
ウコンの力はお酒を飲まない方にはおそらく不要です。
無用で他の方にあげられることが予想される
プチギフトを準備するのもなんだか寂しい気がしますね。
二次会のプチギフトとしてでしたら、友人メインで冗談まじりで
いいかもしれませんが。
私は男女統一でお菓子の方がいい選択だと思います。
ちなみに私が挙式したのはだいぶ前になりますが、
全員統一でお菓子にしましたよ。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年7月9日

ウコンの力は色気がないので、
男性も女性もお菓子でいいように思います。

返信する
0
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年7月11日

そもそも「ギフト」なのですから、渡す前から「必要ない人は他の人にあげるだろう」というスタンスでいるのはどうなのでしょう。
なんにせよ好みはありますから全員に心から喜んでもらえるのは難しいですけど、できる限り渡した方に喜んでもらえるよう選びたいですよね。

ゲストにお酒が好きな方が多く、ほとんどの方に喜ばれると想像できるならありだと思いますが。
私なら男女関係なく、お酒好きの方、それ以外の方、で分けて渡しますかね…。

ただ好きでも羽目を外さないように、とお酒を少量にする方もいるでしょうし、むしろ必要な方は自分で持ってきていると思います。
あと、お帰りの際に配る場合、人によって渡すものが違うと手間取ります。

できれば、皆さん同じもので、ちゃんとギフトとして受け取ってもらえるものをおすすめしたいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くろごまとうふ さん
2014年7月17日

皆さん、いろんな意見やアイディアありがとうございました。
やはり大人数でプチギフトを分けるのは大変そうですね。
ウコンの力はウエルカムボードの近くに必要な方のみ取ってもらう事にして、プチギフトはお菓子に統一する事にしました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月20日

締められた後のコメント失礼します。
「ウコンの力」を自由におとりくださいというスタンスで
スマートだと思いますよ。
私は飲まないのですが、飲む方は、結構、持ち歩いている方、多く見かけるので。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年7月25日

ウコンの力をウエルカムボード付近において
必要な方のみ取ってもらうの、良案ですね。
プチギフトも決まってなによりです。
ご報告ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー