1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 県外在住です。地元で挙式したいのですか...

県外在住です。地元で挙式したいのですか...

その他
ぴっぴ さん
2014年7月6日

二人の地元で挙式をしたい。
でも、なかなか揃って帰れません。
冬に揃って帰ろうと思ってるので、その時に見学して、式場を、決めたいと思っているのですが
以前資料請求をさせて頂いて、気に入った式場があったのでざっくりな見積りを出して頂こうとドキドキしながら電話をしたのですが、対応があまりに簡潔というか事務的と言うか...。
色々な面ですごく気に入った会場だったので、想像も膨らんでた所だったのでがっかりと言うか...
そんなものなんでしょうか。
これから結婚式場を決めるのですが、対応してくださる方など、ファーストインスピレーションて大事ですよね??
なんだか不安を感じました。
皆さんは式場選びなど、どんな感じてされてますか?
私達は同郷なので、地元九州で挙式を挙げたいと思っていますが、関西在住なのでなかなか帰れません。
資料請求とかだけが今、唯一できる事なのですが。。
なんだか本当に不安になりました。
遠方在住で地元で挙式を挙げた方、色々アドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

イブきち さん 卒花嫁
2014年7月7日

フリーのプランナーさんを探してみたらどうでしょうか?
自分達のしたい結婚式に合わせて会場探しを手伝ってくれてもちろんプランナーさんが最後までしっかりみてくれるみたいです。
福岡の方にもたぶん居ると思いますよ^ ^

返信する
2
役に立った
まや♪ さん
2014年7月7日

ウェディング関係サイト(こちらももちろん、他にも検索したら出てきますよね?)に掲載されている、実際に式を行った皆さんの口コミなんかは確認されました?
確かに第一印象も大事ですが、こちらの要望をしっかり伝えられれば、ある程度はどうにかなるところもあります。
ちなみに、今後も当日まで地元にたびたび戻られることも難しいのでは?であれば、わたしは違いましたが、口コミには当日までメールでの対応で安心して任せられた、といった口コミもありますし、そうしたセンパイの声(?)を参考にされては。

返信する
1
役に立った
まっち さん
2014年7月7日

相手は何人もの人を対応しているので
事務的になりがちかもしれませんね。
電話だけでは、判断できないところもあると思いますので
やはり、直接担当者に会ってお話してみたら
また印象が変わるかもしれないですね。

返信する
4
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年7月8日

電話応対の悪さで不安を持たれるお気持ち、わかりますよ。
接客の要と思うだけに残念ですよね。
でも、なかなか地元に帰れないとなれば、ネットなどでの
口コミ(レビュー)を頼ってはどうでしょう。
鵜呑みにするのではなく、参考程度に利用する価値大ですよ。

返信する
1
役に立った
おいと さん 卒花嫁
2014年7月9日

私は、遠隔地での挙式ではなかったので、想像ですが・・・

Webの口コミのほか、お知り合いの方がその式場をご存知であれば、お話を伺うと参考になりそうですね。
九州の地元にいるご家族・親族の方やご友人の方で、その式場や、そのほか地元で候補になりそうな式場で実際に挙式した・候補の式場として見学した、あるいはゲストとして招待された方がいらっしゃるといいのですが…
「○○という式場を知っている?」と聞いてまわることにはなりますが、もし、その式場で挙式・披露宴を行った方がいれば、紹介者特典等もあるかもしれませんし。
自分だったら、親や地元にいる親友に、早い段階で聞いてみるかな、と思いました。

式場が決まってからの準備もなかなか大変かと思いますが、がんばってください☆
地元で、素敵なお式が挙げられますように!

返信する
0
役に立った
踊るフグ さん 卒花嫁
2014年7月9日

式場探し、とても重要ですよね。
さらに希望している場所が遠方だと大変ですよね…。

少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きます。

主人が東京、私が大阪の遠距離で、式場探しは私が主体で行っていました。
主人は式場へのこだわりが強くありませんでしたし…
もちろん、最終的には二人で相談して大阪に決めたのですが。
私が東京に行く時には東京の会場をデートがてらに効率よくまわり、
実家のある大阪では一人で、または母に付き合ってもらい平日仕事の合間や休日に見て回りました。
実際に挙式・披露宴をする二年前から探し始めたからもあって、
20会場以上は見学にいきましたよ。
途中から気になった会場はみんなのウェディングの口コミを必ずチェックするようになりました。
数をまわると自分がこだわりたいところがわかってくるので、
口コミを見ると行きたいところとそうでないところがわかるんです。

ぴっぴさんは地元の九州で式を挙げたいとお考えのようですが、
大阪でも式場めぐりをされてみたらどうでしょうか?
地元で探すときにもきっと無駄にはならないはずです。
最近は遅くまで見学できる会場もありますし。

また、式場、従業員の全体的な雰囲気もありますが、
どこの会場にも変わった(?)プランナーさんはいるようです…
たまたま電話で対応された方がぴっぴさんと合わない方だった可能性もあります。
プランナーさんはちょっと、だけど会場は気に入ったという場合は
プランナーさんを変えてもらうという方法もありますし、
あまり気を落とさずに式場探しを続けてくださいね。

素敵な会場が見つかりますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴっぴ さん
2014年7月22日

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
結婚式、ああしたいな、こうしたいなと希望が膨らむにつれ、なかなか地元にも帰れない分、どうしていいものか色々不安な事ばかりですが、
皆様のアドバイスを参考に素敵な結婚式ができるように頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年7月25日

結婚式ですもの、希望が膨らむのは自然なことですよ。
遠方の新郎新婦さんの希望を汲んでくれる式場がきっとあると思います。
望みを持ち続けて諸々がんばってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー