1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式に招待した友人たちについて

結婚式に招待した友人たちについて

もも さん
卒花嫁
2014年7月6日

みなさんに質問です。

みなさんは旦那さんの友人は顔みしりですか?

私も彼も友人の人数はあまり多くなく、結婚式も本当に仲のよい友達しかお誘いしていません。

彼と私は大学で知り合いました。

私の友人は10人ほどで、そのうち5人は大学の友人と恩師てほとんどが彼と面識があります。
彼の友人13人は学生時代の部活の先輩や友人が全てで私との面識はそのうちの数名しかいません。。どんな方たちなのかはわからない状態です。

私と知り合うまえの友人関係に文句があるわけではないのですが、過去に彼の女の友人に初対面であるのに関わらず酔っぱらってひどい事をいわて、大切なパーティーを台無しにされた事があり、彼の友人に対してトラウマがあります。

その気持ちがあったので、大事な結婚式を初対面ではなく、みんなで楽しめるように結婚式が決まった段階で彼の友達と会う機会を作ると彼から約束してくれました。ですが、結婚式が来月にせまってる今現在まだ予定をたててもらえてません。。

なので、こちらから再度彼にお願いしたのですが、友人との都合がつかないみたいなのです。
8ヶ月以上時間があったのに、みんなに話を出しのも今回が初めてなのも驚きですし、後回しにされてた意味がわかりません。

なんだかいいかげんな彼に愛想がつきました。結婚式もあげていいのか。。

ただのマリッジブルーだと自分にいい気かせるべきなのでしょうか。

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2014年7月6日

旦那の友人、顔見知りもいたし、もちろん知らない人もいましたよ。

いくら以前嫌な思いをしたからって、結婚式前に全員に会っておきたいなんて、無理じゃないですか?相手にも都合がありますよね?皆さんが近所にいるわけじゃないでしょうし。

結婚式に来てもらうことで日にちを空けてもらってるのに、その前に彼女に会ってもらうためにまた予定させるのは、私だったら気が引けてお願い出来ませんね。

旦那さんが結婚式に招待したいと思うくらいの友人なのですから、きっと大丈夫ですよ。
そこをあまり気にしすぎると、信用されてないみたいで、旦那さんの方がぐったりしちゃいませんか。

返信する
10
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年7月6日

私は元々、旦那の友人関係には興味ないですね。結婚前に面識があったのも、一握りですし。
今でも特別会わせて欲しいとは思いません。旦那の知り合いの中に、1人だけって気まずいですもん。お互いに気を遣うので、あんまり好きじゃないです。

私には私のコミュニティが、旦那には旦那のコミュニティがあると思っていますし。
私は干渉したくないし、されたくないですね。

そこは人それぞれの考えでしょうが、夫婦でも線引きはいるかなと個人的に思います。

返信する
5
役に立った
otomodachi さん
2014年7月6日

私も主人も半分ずつくらい知ってる状態でした。

私が招かれる側で『結婚式の前に会っておきたい。』と言われたら、『???』ビミョーな受け止め方をすると思います。

よほどの親友だから紹介したい、とは違うんですよね?

ちょっと、ナントカハイともとれる着想にみえますよ…。

返信する
12
役に立った
*咲* さん
2014年7月7日

結論から言えば、気にしすぎだと思います。
おそらくもう分かっていらっしゃるようにマリッジブルーになっているのでは…?

わたしも主人とは同級生ですが、主人の高校以前の友人はまったく面識ありません。
もし式に呼んでいたとしても、会っておかなくてはとは思わなかったと思います。

みなさん仰るように、結婚式前に彼の友人に会っておきたいというのは無理があります。
ただ飲み会するにもなかなか全員集まれないような年代じゃないでしょうか。

なので、まず彼に友人と会っておきたいという無理強いはしないようにしつつ、でも過去に彼の女友達にひどいこと言われてすごく傷ついて…という「心配している理由」はきちんと伝えてください。

そのトラウマになった女友達はもちろん式には来ないんですよね?
だとしたら、その女友達だけ変な人だったんだと割りきって、あとは彼の友達を信用してあげる方が、気持ち的にも楽だと思いますよ。(^^)

返信する
1
役に立った
まや♪ さん
2014年7月7日

そもそも、新郎側で女性の友人は招待されているのでしょうか?会社関係以外で異性の方を招待することは、時代も変わってきてはいますし親族の考え方にもよるかもしれませんが、まだまだ避ける方も多いと思います。異性の友人を招待していないのであれば、トラウマがあってもあまり関係ない気がするのですが…
まあ同姓の友人の方が逆に悪のりしていたずら(本人にとってはいたずら、新婦にとっては悪ふざけ)をすることもよくあることです。わたしもありました(笑)…でも後になってみれば笑い事です。というより笑い事にして流すしかありません!!\(^o^)/
彼にはそのトラウマを話しているのでしょう?それを踏まえて、当日は貴女が嫌な思いをしそうなことがあったら毅然と対応してもらうことをしっかり話し合っておかれたらどうでしょう。

まあ、約束をやぶられたって気持ちがいまは強いと思いますし、気持ちはわかりますが、現実的な問題として、他の皆さんがおっしやるように、お友だちに事前に会うというトラウマ解決案は、実現は難しいまたはしない方がいいやり方な気がします…

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月7日

結婚式の前にわざわざ彼の友達に会う必要は感じません。
司会などをやってもらうというのなら別ですが。
彼が以前に「友達と会う機会を作ると彼から約束してくれました」とありますが、なんでそんなこと約束してしまったのでしょうね。
その場しのぎだったのかな。
式はもうすぐ。
もうすぐお友達ともみな会えるのにわざわざ今時間を作って皆で会うのもお互い大変です。
彼のお友達を信頼しましょう。

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年7月7日

トラウマがあるようですが
お酒の席の事のようですし、
結婚式で常識ハズレの事をする方も
そういないかとおもいますよ。

一度会っておきたいお気持ちもわかりますが
相手あってのことなので
彼を信頼してはいかがでしょう。
時間が作れたら、お会いできるとよいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん 卒花嫁
2014年7月7日

色々なご意見ありがとうございます。

追記ですが、女友達、元カノを含む13人です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん 卒花嫁
2014年7月7日

たびたびすみません。。

みんなに予定があるのは充分わかります。ですから、8ヶ月以上前に話をだしました。。

その期間時間はたくさんあったのだから話はだせたと思うのです。

前まえから話をだしても、なかなか都合があわないなら、しょうがないと思えるのですか、ただ後回しにして、更に逆ギレする彼にイライラしています。

ついこないだ
結婚式前にそのメンバーで旅行にいく話が、出ていて、それに対しては積極的
なんですよね。。

結婚式まで準備が終わってないのに。。

結婚式の準備もマイペースですし。。
これまでの結婚式準備、顔合わせも含めいつもなにかとギリギリにならないと進められなく本当に頼りないです。

入籍済みなのに、別れたいとまで思う自分がいます。

返信する
0
役に立った
まや♪ さん
2014年7月7日

旅行には積極的…うーん、わたしなら女性を含む友人と旅行自体いやですねえ。ももさん、その気持ちは彼には話されたのでしょうか?女性の友人との今後の関係については、一度しっかり話し合われた方がよいのでは…
あくまでも感情的にならないように、でも自分の素直な気持ちは伝えた方がいい気がしますが…

返信する
0
役に立った
*咲* さん
2014年7月7日

追記拝見しました。

女友達、さらに元カノまでゲストにいらっしゃるとのこと…それは心配になるのは当然です…!

そうなると女友達がどうこうよりも、やはり彼の態度や行動が大きな問題ですね。

まず女友達・元カノの出席は事前に旦那さんから相談はあったのでしょうか?
相談ありきでももさんがOKされたなら、自己責任で旦那さんのご友人を信用しなければいけない立場だと思います。

そして旦那さんはももさんの悩みを軽く受け止めすぎです。
きちんとどんなに悩んでいて心を砕いているか伝えてますか?
諦めも必要ではありますが、どうせ伝わらない…いつもギリギリな人だし…と思っていては変わるものも変わらないです。

旦那さんの友達全員に会うのはもう難しいかもしれないので、そこは心を切り替えるとしても、今後のためにも、友人関係のありかたを見直してもらうためにも、今一度しっかりと話をされた方がいいかもしれないです。

返信する
3
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年7月7日

彼の友人に大切なパーティーを台無しにされたのは残念なことですが、
式前にすべての彼の友人たちと会っておくというのは、
8ヶ月も前からお願いしていたことでも、相手の都合もありますから、
なかなか難題だったかもしれませんよ。
実行できないのに彼が約束してしまったことも問題ですが。

それにしても、式前に元カノを含む女友達と旅行って・・・。
ちょっと無神経ですね。入籍も済まされて既婚者だというのに。
ただのマリッジブルーとは言いがたい気がします。

返信する
0
役に立った
otomodachi さん
2014年7月8日

だいぶ、状況を読み誤ったようで、失礼いたしました。実際、ナントカハイな男性の友人のお嫁さんに呼びたてられて、(あー、あなたは暇なんだね。)と冷ややかな気持ちにさせられた事がありまして…m(_ _)m

元カノ元カレを含む旅行って、公式同窓会とか社員旅行でない限り、行かないのが、普通…と思います。でも、ももさんの場合、それもあるけど…ある程度、結婚式に向けて面通ししてくれれば、納得出来そうなんですか?

すこし、気持ちを整理してみる必要があると思います。結婚式に非協力的な男性は少なくない、と思います。最後のつもり…なのかもしれませんが、独身の自由さ気ままさを捨てられない、それも少し問題があると思います。それを許容できるのかどうか、彼の女友達とその距離感が許容出来るのかどうか、あたりをはっきりすれば、マリッジブルーなのかどうか、見えてくると思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー