1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚後初めての帰省。皆さんはどのようにされていますか

結婚後初めての帰省。皆さんはどのようにされていますか

その他
サントリー さん
2014年6月30日

結婚後初めて帰省します。私の実家が茨城、旦那の実家が長野、今住んでいる所が広島です。

結婚後初めての帰省ということもありますし、2人でお互いの実家に帰ろうと思いますが…。お互いの友人とは会えないのかなという疑問が出てきました。

勿論、2人で帰り茨城、長野でお互いの友人に会うとなると、義実家にいるようになりますよね。それはやはり嫌です>_<

長野には、正月帰ることが出来そうにないので(雪が多いため)
お盆は長野に長く泊まり、正月は茨城に行こうと旦那に言われました。

広島県には転勤で来ており、2年ほどすれば、東京もしくは茨城に転勤なるみたいなので、そうすれば友人とも会えるし
それまで我慢すべきですか?

お互いの実家が離れていて、遠方に住んでいる方は友人との関係はどうされていますか

A. みんなの回答

美緒 さん 卒花嫁
2014年7月1日

旦那さんの言うとおり、お盆は長野で、
正月を茨城にしてみてはいかがでしょうか?

そしたら、どちらの友人にも紹介出来ると思いますよ。

返信する
2
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年7月1日

結婚後の初帰省ですから、とりあえず今年は
旦那さまの提案どおりが良さそうに感じます。
半年後のお正月のご実家帰省を楽しみに待てるといいですね。

広島に行かれたばかりですと次の転勤までの2年は
長く感じられるかもしれませんが、
過ぎてみれば意外とあっという間だと思いますよ。

遠方の友人に会えない間はメールやSNSで連絡を取り合ってはいかがですか?

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年7月1日

その状況なら旦那さんの提案が一番無難だと思いますが。やはり初めての帰省は旦那さん側を優先する方が長い目で見ると良いです。お正月は自分の実家に帰れるのだからまだマシですよ。嫁に来たんだからとお盆も正月も旦那さんの家にほぼ強制で帰っている友人は本当に気の毒です。
地元の友達と会いたいなら、連休等に一人で帰ってはどうですか?私はそうしてますよ。

義実家で一人にされるのが嫌なのはお互い様ですからね。旦那さんだって妻の実家で一人は嫌なんですから、それだけはお忘れなく。

返信する
4
役に立った
まなみ さん
2014年7月1日

今は、FacebookなどのSNSがあるので
直接は会えないけれど、
近況がわかるにので、会った気分になっています。
LINEのタイムラインなんかもありますね。

二年、長いようであっと言う間だと思います。

義実家はなれないので、不安もあるでしょうが
楽しみにされているご両親の事も考慮にいれて
帰省については考えてみてくださいね

返信する
0
役に立った
地元暮らし さん
2014年7月1日

私の地元に暮らしてます。私の実家には二人とも行きませんが、年一回だけ一緒に外食します。地元の友達には、たまに会います。

主人は遠方が地元ですが、最近は一人で帰ってます。特に義両親と仲悪いわけでもないのですが、『たかだか2泊で母親も嫁もみるみる疲れていくのが分かる(笑)俺も飲み会に行くにも気遣うし、金もかかるし、とりあえず子供ができるまで、一人で帰るわ。』となりました。手土産のお礼のメールが来る以外は、なんて言われてるかわかりませんし、主人の両親が旅行がてら近くに来て、一緒に外食する機会があるから通用するのかもしれませんが、別帰省もありかなと思います。

返信する
0
役に立った
めぐみ さん 卒花嫁
2014年7月1日

今回はお二人で帰省されて、お友達に会いたいのであれば、紹介や結婚式等のお礼もかねて一緒に会われてはどうですか?
次回からはお一人で帰省して、お友達に会えば良いかと。旦那さんが一緒だと話せない事もありますしね(*^^*)

それに、友達とは会っていなくても、会えばすぐに何年も会っていなかったのが信じられないぐらいの仲に戻りますよ。

返信する
0
役に立った
ふうりん さん 卒花嫁
2014年7月1日

彼の案が無難だと思いますよ。

でも結婚するとそうそう独身時代の友達には会えなくなるのが現実です。子供ができたりするとなおさらかな。でも時々実家に帰るときは友達に会いますよ。でもそれでも年に一度会えればいい方です。これからみんな結婚して自由も減って忙しくもなるのでしばらくは会いづらくなるかもしれませんね。

でもそれでも仲の良い人とは何年ぶりに会っても仲良しだし、楽しいですよ。それでも交友関係はちゃんと続きます。

あと結婚するとまた新しい友達もできますよ。

だからあまり焦らずに今の生活を大切にしながら、ぼちほぢいきましょう。

返信する
0
役に立った
yumi さん 卒花嫁
2014年7月3日

一緒に実家に帰省すると確かに自分の友達に会いづらいですよね。
旦那様がお友達と外出しちゃうと、サントリーさんが彼の実家にひとりで残ることになりますし。

私は実家が遠方で年に一度家族で帰省します。
主人は「出かけてきていいよ。俺もどこか出かけるから。」と言ってくれますが、
それも申し訳なくてここ2年ほど帰省しても友達に会えずにいます。

今年のお盆こそは会いたいね!と友達と話していますが。

実際は会えなくてもLINEで話は出来ていますが、
やっぱり会いたいですよね。

私ならショッピングセンターで友達と待ち合わせランチ。
その間主人と子供でショッピングセンター内で遊んでいてもおうかなと思っています。
友達とゆっくり飲み会!!は難しいと思いますが、
ランチくらいなら会えそうじゃないですか??

初めての帰省、緊張しますね。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2014年7月30日

旦那さんの提案を飲むのが一番無難ですね。
そして、結婚したら独身時代の友達にはなかなか逢えません。
子供が生まれたらなおさらです。
子供関係の友達も増えていきますし
だんだん地元の友達とは疎遠に・・・
でもソレで友情が終わるわけではないですよ。

帰省もそんなに長い時間実家にいられるわけでもありませんから
ご実家のご家族との時間を楽しんだりしてると
やはり友達に会いに行く時間を作るのは難しいですね。
それでも数時間の外出はできるかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー