結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   正社員を辞めようと思っています...


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新婚、子供がまだ居ない主婦が出来る仕事っ・・・』 次の相談 『上司からの言葉は社交辞令でしょうか?』 

 さくら さん  22歳  女性  福岡県  2014年06月30日 21:13
相談

正社員を辞めようと思っています...

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして(^^)
トピを閲覧頂きありがとうございます。

正社員で働き始めて3年目、
結婚してもうすぐ1年になります。
子供はすぐにでも欲しいですが
まだ子供はいません。

通勤は自転車20分、
電車1時間の、徒歩10分です。
フルタイムの勤務で9〜18時、
残業は毎日1時間〜3時間です。
最近はこの通勤が苦になっています。

最近、家に帰ってからの
家事や料理が作れなくなり、
朝ご飯も作れなくなりました。

土日は休みでも溜まった家事を
片付けるだけでヘトヘトです。

それを見兼ねた旦那が、
食費ぐらいは稼いでほしいから
専業主婦は無理だけど、
パートで、近場の仕事を
探してみたら?と言ってくれます。

こんなに辛い通勤をしながら
仕事を続けるよりは
近場で仕事しながら、
毎日旦那に美味しいご飯を
作ってあげたいと思っています。

その反面、収入が今までより
ガクンと落ちるので不安です。

同じような状況の方が
いらっしゃいましたら、
お話を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきにゃん さん 30歳  女性
回答   2014年06月30日 22:58
子供を出産した後、正社員で復帰する気持ちがあるかないか次第じゃないでしょうか。


子連れでの再就職は厳しいです。
一番下の子が小学生ぐらいにならないとなかなか正社員で雇ってもらえないと思います。
今正社員を辞めるなら、下の子が小学生ぐらいになるまで(つまり10年ぐらい)は
パート生活を覚悟された方が良いと思います。


正社員を続けるなら、多少家賃が高い&間取りが狭くなっても
もう少しさくらさんの会社寄りの駅近物件に引っ越しした方が良いと思います。
ドアtoドアで1時間以内のところに。


パートだと社会保険の関係で働ける時間や日数が制限されている所も多く
1か所だけだと給与が6万前後ぐらいの可能性が高いです。
掛け持ちするのも結構大変ですし、6万ぐらいじゃ少なすぎる!と感じるのなら社員を続けた方が良いと思いますよ。


私はもっと激務の会社に居たので(ひどい時は日付またぎが3ヶ月続く…)
辞める選択肢しかありませんでしたが…
子供を産んだ今、金銭的にもっと余裕が欲しくなったので就活中です。
(パートだと保育所に優先が低いので入れず、給与=民間の保育料になるだけなので)
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 はりちゃん さん 38歳  女性
回答   2014年06月30日 23:27
さくらさん、仕事も家事も本当にがんばってるんですね。

収入面ですが、生涯年収で正社員とパートでは2億くらい違うそうです。生活レベルが全然違うので、これからどういう生活をしたいかで正社員かパートを決めてはいかがですか?
将来子どもができたり、家を購入したり、年金がもらえず老後の生活費を自分たちで稼ぐことを考えて収入面を決めたらいいのではないでしょうか?
正社員とパート、どちらでも転職できると思います。

仕事面では、正社員の方が大変ですが、やりがいがあって面白いです。仕事ができるようになると、精神面でも充実しています。
学生時代のアルバイトでパートの方と一緒に働きましたが、お給料もそんなに高くなく、体力的にはキツい単純作業でした。今その仕事をしていたら、仕事の内容と収入で不満を持ってしまいそうです。

家事はあまり無理せず、工夫しながら適度に手抜きや息抜きしながらでいいんじゃないかなぁと思います。結婚して半年ですが、工夫を重ね、ご飯を作る時間が短縮できてきてます。やりきれないところもありますが、仕事と違ってやらなくて誰かが困るものではないので、がんばりすぎないでくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 33歳  女性
回答   2014年07月01日 00:05
まだ子どもがいない状態なので何とも言えませんが、
しばらくは続けてはいかがですか?今の状態で辞めて
パートをしたら、時間に余裕はできると思いますが、
貯金ができなくなります。子どもができる前がお金の
貯め時なので、正社員を辞めるのはもったいないです。

現時点で、さくらさんの職場に近い場所に引っ越すのは
不可能ですか?通勤時間が短縮できれば、その分家事に
回せますね。また、便利な電化製品を活用して家事の短縮も
おススメです。例えば、ドラム式洗濯機は、洗い〜乾燥まで
してくれるので干す+取り込む手間が省けます。

私は結婚して、車通勤5分→車通勤80分に増えましたが、仕事は
続けています。今まで働いてきたのに、辞めるのはもったいないし、
辞めるのはいつでもできるけど、再就職するのは年齢的に
難しいからです。また、パートだとボーナスもなく、収入が
一気に下がるし、子どもができてからでもパートで働けるので、
今は正社員で続けています。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 rangerover1980 さん 33歳  女性
回答   2014年07月01日 07:08
私も、だいたいみなさんと同じです。
ご主人が高給取り安定稼業なら、いいのかもしれませんが…お若いうちから、先々の選択肢を狭めるのはリスキーに感じます。

私も朝6時出勤、22-23時帰宅くらいですが、キャリアとしても10年超、多少勤務時間を短縮するにしても、悪くない条件で慰留してくれる、ということなので、産後復帰予定です。

もしどうしても…なら、お若いようですし、近場の正社員のクチを探すのが利口だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 美香 さん 33歳  女性
回答   2014年07月01日 11:20
私も結婚してご飯を作るようになってからは、
近所のパートに変えました。

やはり掃除、洗濯、食事の用意となると、
フルタイムは体がもちませんでした。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 カピ さん 26歳  女性
回答   2014年07月01日 12:21
家事の分担はされていますか?1人で全部していませんか?旦那様にも夕飯を作ってもらったり、洗濯をしてもらったり、きちんと分担された方がいいですよ?全部1人でやるのは大変です。
私もフルタイムで共働きです。家事の分担は少し私が多めですが、自分の時間もしっかり持てるので、手伝ってくれる旦那に感謝感謝です、、、笑
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 34歳  女性
回答   2014年07月01日 13:08
私は結婚する前に、契約社員に転職しました。
また、何かで休んでもいいように同じ仕事を複数の人がやるという職場を選びました。

給料は少し減りましたが、一応ボーナスもあるし、従業員の産休育休の実績もあり、
正社員は無理だけど、これなら続けられるかなという気持ちで始めました。

しかし、途中で何度も体調を崩しました。
結婚式や新婚旅行の準備もありましたし、いざ夫と一緒に生活を始めると
掃除は行き届かない、満足に夕飯が作れないなど弊害はありました。
夫のいびきで眠れなくて、これまた体調を崩しました。
仕事も慣れると毎日同じことの繰り返しで「単調だな」と思うこともしばしば。
でも、有給や突発で休んでも一応職場の理解があり、何とか続けています。

通勤も私鉄42分、JR6分の乗継ぎですが、疲れた時は無理せずに、私鉄の有料特急
(指定席)を使って帰ったりしていました。途中止まらない分早く帰れます。
JRも青梅ライナーとか湘南ライナーとかありますよね?
そういうのを月20回使っても1万円程度です。それを正社員の給料で減る分として
パートで働くのとどちらがいいか?考えてみてください。人それぞれ価値観が違いますので。

現在は育休中ですが、職場の人とも連絡を取り合ったり、「早く戻ってきて」と
言ってもらえるような温かい人間関係に恵まれています。
保育園の定員が秋から少し増えるようなので、そこで復帰したいと考えています。

以前人事の人に聞きましたが、正社員は3年働いてもらわないとその方への投資などの
もとが取れないそうです。
また、転職した場合は勤続1年以上でないと産休育休が取れないという会社もあり、
パートですと妊娠したら辞めるしかない職場もあります。
そのあたりもよく考えて、ご夫婦で決断してみたらいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 みかん さん 29歳  女性
回答   2014年07月01日 14:00
その年齢で正社員の身分を捨ててしまうのは非常に勿体ないです。多分、辞めてパートになって暫くしたら後悔すると思いますよ?

そもそも大人2人の家事ってそんなに大変でしょうか。散らかす事もないから掃除はそんなに必要ないし、洗濯と料理は1人でも必要な事ですよね。文面から旦那さんは家事は手伝ってないのかなと思いましたので、風呂掃除や洗濯畳みくらいは頑張って仕込んでみませんか。朝食だってパンと目玉焼きだけなら簡単で洗い物も少ないですよ(旦那さんが文句言うなら自分でやらせましょう)。


今辞めて就活しても、結婚一年で子供なしだとパートでも難しいですよ…。妊娠してすぐに辞めそうな人をわざわざ雇う企業は少ないですから。

大変な気持ちは分かりますが、もう少し冷静に将来の事も考えてみてくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 やま さん 31歳  女性
回答   2014年07月01日 14:23
私も現在ではないですが、
前にそのような状況のなかで
働いていました。

独身であれば、自分に事だけやればよいですが
結婚した状況ではそうもいかないですよね。

私は出産を機に退職しましたが
収入が減ったら減ったで、
なんとかそれなりに生活出来るものですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 はんちゃ さん 40歳  女性
回答   2014年07月01日 14:26
私は最近仕事を辞めました。
家庭(実家)の事情もありますが、仕事も毎日残業、そして家事…疲れが積み重なり体調を崩してしまいました。
最近は、お弁当作りを休ませてもらっていますし、休日は旦那が食事の支度をしてくれます。とても感謝しています。

一番身近にいる旦那様が心配なさるほど辛い状況なら、まだお若いので近くで正社員のお仕事を探されてはいかがですか?
私も随分悩みましたが、旦那から健康が一番大切だから無理はしてほしくないと言われ退職しました。
体調が回復したら通える範囲内で仕事を探すつもりです。
私達は子供がいないので、旦那と話し合い正社員はもちろんパートやアルバイトなど範囲を広げ探すつもりです。

あと、旦那様は家事を手伝ってくれますか?
共働きの場合は、家事を分担しないと本当に大変です。
結婚して1年との事なので、月の支出もだいぶ把握してきていると思います。
お子さんが産まれた時の事を想定しながら旦那様とよく話し合って、正社員で働くかパートで働くかお二人でもう一度考えてみてはいかがですか?

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 36歳  女性
回答   2014年07月01日 14:50
さくらさんのお考えに賛成しますよ。
旦那さまが近場でのパートを奨めてくれているのでしたら、その方がいいと思います。
毎日旦那さまに美味しいご飯を作ってあげてください。
貯金を貯められるのが夫婦ふたりだけの時なのは実感していますが、
体を壊してしまってはなにもなりませんから。
収入は下がっても、収入に見合った生活をしていけばいいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年07月01日 15:33
確かにその年齢でしたら、正社員を辞めるのはもったいないかなと思います。ですが、細かい背景が分からないので、どちらがいいかは言えませんが…

私自身は、結婚と同時に正社員の仕事を辞めました。結婚を機に地元を離れたのが一番大きいですが、他にも色々と理由はありました。

・私の仕事は月に6〜7回夜勤があり、早番・遅番のローテーション勤務で、盆・正月・GWもなく不定休でした。
・旦那は平日の帰宅は21時過ぎる事がほとんどで、土日も半分ほど仕事で、家事(特に料理が)ほとんど出来ない。
・不規則な仕事の為、生理周期もバラバラで、子供が欲しいと思っていた。

主にこんな理由がありました。あと、給料がそんなに良くなかったこともありますね。
収入と仕事内容と家事と、天秤にかけた結果正社員は辞めて、今は近くで扶養いっぱいまでパートをしています。

お互い勤務時間、休みがバラバラだったので、結婚前から時間を合わせるのも大変でしたし。
もし状況が変わって、正社員で働かなくてはならなくなっても、私の仕事は日本全国どこでもありますし、慢性的な人手不足なので、いつでも働けるというのも大きかったですね。専門職であり、資格と経験があるのも武器ですね。

ちょっと長くなりましたが、私はこういう理由で正社員を辞めました。色々な方向から考えて、将来的なことも考えて結論を出せばいいかと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年07月01日 16:48
同じような状況ではないけれど、今の状況でさくらさんがお仕事を続けられるのは大変でしょう。
正社員でずっと働けば確かにお金にはなります。
でも、お金じゃ買えない物ってたくさんありますよね。
さくらさんの、「近場で仕事しながら、毎日旦那に美味しいご飯を作ってあげたい」というお気持ちを大切にされるのがいいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年07月01日 21:02
まだお若いようですので、私も近くで正社員の仕事を探してはどうかなと思います。
今の仕事をすぐにはやめないで、こっそり就職活動をすることは厳しいですか。

結婚しているとやはり新しい職場でもたぶん「子供はどうするのか」と言うことを聞かれると思いますよ。やはり仕事を教えてあっという間に退職とか休職になったらいろいろな人に迷惑をかけますものね。

出来たら新しいなるべく近いところで正社員の仕事を探して、数年頑張ってからでも子供は遅くない気がしますまよ。

女性特有の悩みで少し悔しいでしょうが、それが現実ですので優先順位を考えてみましょう。

きっと道は開けますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 33歳  女性
回答   2014年07月01日 23:54
2回目です

正社員で働き始めて3年目、
結婚してもうすぐ1年になります
とありますが、1年間この生活が続いているのですね。
結婚してすぐに辞めなかったのは、何か理由があるの
でしょうか?
また、すぐにでも子どもが欲しいとありますが、
次の仕事(パート)が決まって1年も経たずに子どもが
できたら、産休が取れませんね。そうしたら、辞めて
しまうのでしょうか?

結婚を機に転職でするでもなく、子どもを希望されて
いることを考えると、仕事と子どもの問題を、セットで
考える必要がありますね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くるりん さん 26歳  女性
回答   2014年07月02日 01:10
私も通勤距離が長く、最近まで引っ越そうか辞めようか、と、悩んでいました。
朝ご飯も昼のお弁当も作れず、夜も簡単な物だけ、週末は家事、もしくは、旦那と出かけても日頃の疲れで楽しめない、毎日倒れそうでしたし、体調も何度か崩しました。
転勤のせいでこうなってしまったのですが。

私の場合は、早めに子どもが欲しいという気持ちとそれに備えてお金を貯めることを考え、正社員で続けることにしました。

さくらさんは3年目、とのことですね。
経験を生かした転職がしやすくなる丸3年、になるまで続けて家の近所に正社員で転職、1・2年働いてから出産…もありだと思います。
私はその1・2年は待てない!との考えです(笑)
勤めはじめて1年経たずに妊娠、となれば、退職するしかないところがほとんどです。

…まあ、既婚で正社員の職は見つからないだろう、ということの方が大きいですけれど。
でも、さくらさんは若いですし、地域によって状況も違うと思います。

産休すら実績のない今の職場ですが、一応法律に沿った制度はあるので、もし取得できれば…と思っています。
ただそれも、転勤前の、今の家に近い拠点で復帰させてもらえればの話です。

今の職場に通うのは、産休直前や復帰後だとさらにキツくなるはずなので「子どもを授かったら退職し、しばらくしたら派遣かパート」が現実的かなと考えています。
再就職が厳しいのはわかっていますが、今なんとか通えているのはまだ子どもが居ないからなので。

それに、産休・育休が貰えてもそうでなくても、出産では収入が無くなる期間ができてしまいます。
(職場に独自の制度があればこの限りではありませんが、公共の支援によるお金が手元に来るのは後々です)
そんなわけで、今のうちにできる限りお金は貯めておきたいと思っています。

ただ、やはりキツいことには代わり無いので、どこかで句切りを着けて辞めたいと旦那には言ってます。
子どもは必ず授かるとは限りませんし。
今のうちに頑張って転職した方がかしこいのかもしれませんが、結論を1年くらい先送りした感じです。
難しいです。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ひなこ さん 27歳  女性
回答   2014年07月04日 18:20
私の若い頃と似ています。

私は22歳で結婚し、結婚と同時に家も購入して通勤に一時間半かかるようになりました。
仕事は一般事務でしたが残業も多くお稽古事にも通っていたので、ご飯支度がおろそかになりました。幸い夫は私より料理上手なので困りはしなかったですが、仕事が休みの土日祝日は家事に追われお稽古事にも行ってぐったりで体の休まる時間がありませんでした。

そんな生活を2年続け、夫の収入で十分生活できる事もわかったところで私が24歳の時に専業主婦の道を選びました。

結論から言うと後悔しています。仕事は続けるべきだったと。

最初は楽しいんです。家事を片付けたらお稽古事に行ったり読書したり。でもやはり収入が減った分生活は窮屈になりました。当たり前ですが化粧品も洋服も働いていた頃のようには買えません。お稽古事もお金がかかるので満足に続ける事ができなくなりました。

子供も出来なかったので27歳の時に再就職しようと仕事を探しましたが、正社員なんて全く無理。契約社員にすらなれなくて派遣で働き初めました。
収入は正社員で働いていた頃の年収の半分です。

新卒で入社した会社であのまま正社員で働き続けていたら…と何度後悔した事か。

何か資格があったらまた違うのかもしれないですが。

そんな経験をした私からすれば正社員を辞めるなんてもったいない!と思ってしまいます。
もちろん人の価値観はそれぞれなので、さくらさんが何を優先するかですよね。

決めるのも後悔するのも辞めてよかったと自身の選択を肯定するのも全て自分の人生です。
よく考えて決めてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 さくら さん
コメント   2014年07月05日 08:58
皆様、回答いただきありがとうございます。
それぞれ色々な事情がありますね。
とても参考になります。

職場の上司に時短勤務は可能ですかと相談したところ、正社員のまま9-17時もしくは10-18時の残業なしで、お給料は残業がない分減るけどパートよりはずっと良いよ、と言われました。

今は出先に出ているので(期間は未定)社内に戻ってから時短勤務できるとのことでした。

専業主婦やパートを考えていたのですが、やっぱり少しでも贅沢できるお金と、子供が欲しいのと、将来は家を建てたいのと、旦那の収入じゃ貯金が満足にできないので、正社員(残業なしの)で働くのが1番の理想です。

それでも、専業主婦かパートになって、家事を満足にしてみたいという気持ちもあります。
お金がなくても、時間があれば、楽しみはたくさんあるから、私だったら飽きたりはしないと思います。

とりあえず1度時短勤務を試してみて、残業がない分、通勤や家事がどのくらいできるかをみてみようかなと思います。

ただそうなると、子供を授かったときにお腹を抱えて産休直前まで電車通勤はとても無理だと思うので、休職や産休して産後に復帰するか、退職かのどちらかになると思います。

もし退職した場合は近場で正社員を探すか、パートになりますが、子持ちで見つかるかですよね、、

今の職場に復帰しても辛い通勤がついてまわるので、やっぱりそんな時間の無駄なこと毎日するよりは職場が近い方が良いなぁと思ってしまいます。

やはりどれを選んでも不安はあるのでまだ悩んでいます。このことについてあれからまだ旦那とゆっくり話せていません。

あれもこれもという気持ちがあって決めることができません、、

アドバイス等ありましたらまだまだ聞きたいです。教えて下さい。お願いします!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カピ さん 26歳  女性
回答   2014年07月06日 08:59
2回目です。
みなさん充分にアドバイスされてると思いますが、、、。どんな答えが欲しいのですか?
1回目も書きましたが、旦那さんとの家事分担は考えないのですか?
あれも欲しい、これも欲しいでは答えが出ませんよ。
きっぱりと主婦やパートになって質素な生活をするか、旦那さんと家事を分担して、正社員を続けるか、今のまま全部自分でやって正社員を続けるか。どれかしかないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 さくら さん
コメント   2014年07月06日 19:31
回答ありがとうございます。

いろいろとたくさん考えて
どうするか決めましたm(_ _)m

みなさん、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 36歳  女性
回答   2014年07月07日 16:08
職場の上司から正社員で残業なしという道を提案されたそうですね。
片道1時間半の通勤が苦になっているとのお話ではありましたが、
熟考された上で条件緩和での正社員継続を決断される場合は、
旦那さまの了承を得たうえで、続く限りぜひがんばってみてください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 パー子 さん 29歳  女性
回答   2014年10月15日 11:07
フルでお仕事をされ、家事もと言う事で
毎日大変ですよね。
時間ももちろんですが、やはり正社員となられると責任もありますし、
休みの日は、平日に出来なかった家事と体を休める事でいっぱいいっぱいになられますよね。



私の経験談となりますが、
私は、フルタイムの派遣→今扶養内派遣(パートタイム)となったものです。
28歳の時でしたので、結婚まで働いていた頃の貯金もありましたし、
派遣ですので、子供が出来ると辞める事になるというのもありましたので
それなら今、時間を変えようと思ったと言う事もあります。
また、
主様は今その頃の私より、もっとお若いので、状況が違うかもしれませんが参考程度に読んでいただければと思います。


私の場合、
当然手取りはがくんと減りましたが、
その分、時間ができましたので、節約したりもできるようになりました。
フルタイムの時は、とにかく目の前の事を片付けるのでいっぱいっぱいになり
節約しなければと考える事が疲れていて出来なかったんです。


フルで働いていると、少し残業で遅くなると外食に行ったり
出来合物を買ったりと、食費がかかりました。

私は、不器用な性格だったので、
家事をうまく目をつぶるとかが出来ず、
疲れてごはんが作れない自分が嫌になったり、
せっかくの外食なのに、またごはん作れなかったという罪悪感のような気持ちが大きくて
今思うとある意味もったいない事をしていたなぁと思います。

また、フルの時はせかせかして、1分1秒が大切で、
でも、それが逆に時間を無駄にしていたなぁと思います。
先ほど述べた外食もそうですし、友人と遊んでいてもこの間に家の事したいなぁ〜とかつい思ってしまう自分がいて
旅行に行っても、休みたい自分がいて
遊びきれず、家事も出来きれず、仕事に追われる・・
のように気持ちがついていけてなかったんです。



また、パートタイムになってからは、
家事を楽しんで出来るようになりました。
家もピカピカだと気持ちいいですし、美味しくごはんができて
旦那様が美味しいと言ってくれると最高に幸せです!!

お金が減ってしまったので、
節約がうまくできたら、外食!!
もっとうまくできたら、旅行!!のようにしているのですが、
外食や旅行がこんなにご褒美に感じれるし
節約だけでなく、仕事も短時間でもこの給料でまた少しの贅沢につながるんだと思うと
頑張ろうって気持ちになります!!

人にもよると
思いますが、私はパートタイムになった事で
仕事、家事、プライベートが充実できるようになったので良かったなぁと思います。


言ってる事と反対になりますが、
主さんの場合、まだ少しお若いので、
まだまだ働いて、社会勉強をするのもいいかなぁと思います。
家事はまだまだこれからずっとですが、
正社員の仕事は今辞めてしまうと出来なくなってしまうかもしれませんし。
子供が出来た後も、正社員ですと育休がもらえたりするし
これからの時代は、女性が子供を育てながら働きやすいようになっているんだなぁと思う部分もあります。

でも、もし、主様が一番に考えるのは
旦那様に美味しいごはんを食べさせてあげたいって事だったら、
パートで収入が減ってもそれなりに楽しいです!!



また、今の旦那様との収入や、
使っている生活費、
何年後までに貯金をいくら貯める・・
家事の分担をどうする等、

一度紙などに書き出して、夫婦が把握できる状況にするのって意外と大事です。

パートタイムならそれがどうなるかもだいたい書き出して。
見える化した状態で、旦那様としっかり話し合ってみて下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新婚、子供がまだ居ない主婦が出来る仕事っ・・・』 次の相談 『上司からの言葉は社交辞令でしょうか?』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。