1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場を2つまで絞ったのですが決められず悩んでいます。

式場を2つまで絞ったのですが決められず悩んでいます。

その他
ice* さん
2014年6月30日

式場見学を7件ほどして、2つに絞ったところですが、そこから決められずにいます。客観的な意見が欲しくて質問しました。どう思いますか?力を貸してください!

Aの会場
形態:本物のチャペル
立地:中間地点。駅から分かりやすいが10分以上歩く。
設備:建物、トイレ綺麗。控え室多い。整っている印象。
スタッフ:見学、試食の対応をしてくれたスタッフは対応が良いが、他のスタッフはわからなかった。口コミでスタッフが良くないというものあり。
持ち込み料:かかるものあり、手作り不可のものもあり。
その他:敷地内緑多い。写真撮影、ブーケトスなどできるガーデンあり。
ゲスト目線:駅からの距離。スタッフ。
悪い点:駅からの距離。手作り、持ち込みの融通。披露宴会場の印象(ナチュラルが希望だが会場は違う)。スタッフ。
良い点:チャペル綺麗。設備整ってる。料理美味しい。立地が自分と夫にとって思い出の地。

Bの会場
形態:ゲストハウス、レストラン
立地:新郎会社関係は近いが、新婦側は遠い。駅から歩いて10分以内。駅の降り口と駅からの道が分かりづらい。
設備:トイレ少なく汚い部分あり。控え室少ない。音響空調設備古く、丸見え。
スタッフ:対応良い。試食の際は本番と同じスタッフが対応。
持ち込み料:ほぼかからない。手作り可でコスト抑えられそう。
その他:全体的に緑が多く、待ちスペースや乾杯をガーデンで可能。
ゲスト目線:駅と道。トイレや控え室。階段多い。
悪い点:トイレや控え室、設備があまりよくない。披露宴会場からの景色が悪い。
良い点:披露宴会場の内装が素敵。料理美味しい。ガーデンが使える。手作りできる。周辺に観光地。

などで悩んでいます。考えすぎて分からなくなってきました。。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

I_T さん 卒花嫁
2014年6月30日

ゲストはどちらか1箇所しか見ませんから、どちらでも、新郎新婦2人のおもてなしの心が伝われば、それなりに満足してもらえるのでは、という気がします。
準備や打合せは、近いほうが楽ですね^^;

Aの会場なら、駅から会場までの交通手段について、シャトルバスがあるか・近くまで路線バス等出ているかどうか、駅のタクシー乗り場の場所等等事前に案内してもらえば、雨天の場合や、脚がよくないゲストも安心かと思います。
また、「二人の思い出の地」とどこかでアナウンスor挨拶状等で触れてもらえれば、出席する側としても感慨深いです。
事前対応のスタッフと当日のスタッフが同じだと確かに安心ですが、私の式の場合は、事前と当日で同じ人が対応してくれたのはヘアメイクスタッフだけだった気がします(司会は事前打合わせあり)。プランナーは当日会えるか会えないか、介添えは当日はじめまして…というシステムでしたが、特に問題ありませんでした。

Bの会場では、控室の広さや設備は急に変えようがなさそうですが、本番まで何か月もあれば、会場のほうで改装予定が入っているケースもなきにしも…という気はします。
決まれば高いお金を払うので、「迷っている他の会場と比べて、この部分は正直気になる」と伝えて、どう対応してくれるか、みてはいかがでしょうか。「こういう方法で対処可能」「ゲストの目には動線上触れにくいので大丈夫」「対応は物理的に難しい」等の何らかの反応があるのでは。ここであまり誠意が感じられないようなら、消去法でBの会場を消す、というのはありだと思います。
トイレが綺麗でない等というのは、スタッフに言えば改善してもらえる場合もあるかと。(私も、式の準備の時点で、トイレ設備(ドア開閉の重さ等)で気になる点あり、式場プランナーに言ったら、それなりに対応してくれました)

予算やお金のことが気になっているなら、成約時点での特典の確認や、演出1つ1つの費用、ペーパーアイテム関係費用、衣装レンタル・ヘアメイク・装花・撮影関係等提携業者の費用や、細かく詰めて見積りをもらってから比較するのもありかも?
支払方法・期限で、利便性が大きく変わる可能性も。

とはいえ、内装の雰囲気等も、気になりますよね。
どちらに決まっても、素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月30日

私ならトイレが汚いところがあるのはパスします。
古いということだけならばいいですが。
トイレが汚いということはすべてにおいて汚い所、手抜きのところがある、細部に配慮が行き届かないと考えられるからです。
なので自分なら迷わず①です。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ice* さん
2014年6月30日

I_Tさん、ありがとうございます。

>ゲストはどちらかしか見ることはない
確かに!と思いました。自分達は、他のいいところも見てしまってるから、一つに決めてもあっちはあっち、こっちはこっちで後悔しそうだな、、、と思っていました。でも、ゲストにとってはそんなことはしるよしも無いんですもんね。後悔するよりも、決めた会場でできる最大限のおもてなしを考えた方がいいなと思いました。

Aはシャトルバスなどは無いのです。やるならば、タクシーチケットを提案されています。

やはり、思い出の地というところで自分の中のポイントが上がっている気がします。披露宴の中で触れることも考えましたし、待ちスペースの飾り付けもそれに因んだ物ができるかも?と想像したりもしました。

スタッフの件は案外違う人だったり、少しの打ち合わせだったりするのですね!悪く書かれていた口コミは気になりますが、今から悩むポイントでは無いのかな?と感じました。

Bは変えようのない部分のような気がします。
控え室は、両家親族を分けたいと考えています。しかしBは親族控え室は1つで、分ける場合は友人などの控え室を、友人達が来る前に使用する形になると言われました。友人達が来る頃には、親族紹介や撮影のためにチャペルへ集まるので、親族と友人達は鉢合わせ無いとスタッフの方は言っていたのですが、それだとゆっくりできない感じがしますし、大丈夫なのか?という思いが残ります。
トイレは入口が2ヶ所あるうちの、よく使いそうな方のドアが結婚式場とは思えない風貌なのです。目を疑うような、、、。それで、中のトイレは普通なのですが、悪い印象になってしましそうです。もう一カ所のドアは普通なので、そちらからのみ入るようにできないかと考えましたが、難しそうです。

見積もりの件は、両者細かく出してもらっていましたが、さらに細かく出してもらった方が検討しやすそうですよね。

もう少し質問したり検討材料を集めて考えてみたいと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ice* さん
2014年6月30日

sayuyuさん、ありがとうございます。

やはり、トイレは重要ポイントですよね、、、

でも、ちょっと、汚いという書き方が悪かったです、すみません。
掃除が行き届いていないという意味ではなく、古いに近いかもしれないです。
トイレ自体は普通です。個室は2つ、洗面台とメイク直しのスペースは1つずつでとても狭い印象でした。
ただ、ドアがとても古いというか汚いというか、、、
見学の際に見せてもらったときは、ここが!?と驚いたので、全体のイメージが悪くなってしまったのかもしれないです。
でも、最初の印象って大きいのか、マイナスポインとしてずっと残っていて、、、
やはりトイレは必ず行くし、メイク直しのスペースはみんな使うだろうし、狭くて混むのは以っての他だし、、、ゲスト目線で考えても譲れない部分ですね。

きっぱりとしたご意見、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年7月1日

私ならAかなぁっと思います。

トイレなどの細かいところまで綺麗なところの方が、
いい会場な気がします。

おいしいレストランはトイレもキレイっていいますしね。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年7月1日

私もAですね。

お友達の家に行くときでも、どんなに可愛らしくてきれいなお友達でもトイレ掃除をきちんとしていないとがっくりして気分悪いですものね。

トイレはどこでも大切なポイントですよね。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年7月2日

私もAが良いです。
どんなにスタッフ対応やお料理、内装が良くても、
トイレの管理が行き届いていないのはちょっと。。。

残念ですね。
B会場のスタッフさんに伝えてあげたいくらいじゃないですか。

返信する
0
役に立った
まみん さん
2014年7月3日

自分が結婚する側ではなく
招待された側で考えたら
Aの方に招待されたいです。
口コミの意見は
式場スタッフさんもその意見を見て
反省につなげている事もが考えられるので
なんでもそうですが、口コミは参考程度にされた方がよいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ice* さん
2014年7月23日

パソコンが壊れ、しばらく開けず、、、
回答いただいた方、お礼が遅くなりすみません。

皆さまの回答を参考に式場を決めてきました。
Aの会場にしました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ice* さん
2014年7月23日

☆京子さん、回答ありがとうございます。

やはり、トイレは重要ですよね。
女性は得に、必ず行きますし。

他が良くても、トイレがちょっとって感じだと残念な印象になりますもんね!
自分自身、他はいいけどトイレが、、、って思ってる時点で答えが出ていたのかもしれません。

☆ネピアさん、回答ありがとうございます。

確かに、友達が家に来るとなったらトイレ綺麗にしなきゃって思いますもんね。

デパートだったり駅やレジャー施設や、どんなところでもトイレに行くことが多い女性はどんなトイレかよく見ていますもんね。自分も、綺麗なトイレやオシャレなトイレだと入っただけでテンションが上がります(笑)

逆に、汚いトイレは入りたくないって思って我慢しちゃうことも、、、
トイレは大事なポイントですね!

☆ペペロンさん、回答ありがとうございます。

そうですよね!他が問題ないぶんもったいないですよね!

式場のゲストの口コミにもトイレに関する物がけっこうあったので、式場側も見てるとは思うのですが、、、施設的な問題もあるのでしょうか、、、もったいないです。
なにかの機会に言ってあげたいくらいです。

☆まみんさん、回答ありがとうございます。

客観的に考えて頂きありがとうございます!
そのような意見を待っていました(笑)

口コミ、そうですよね。ついつい鵜呑みにしてしまったり不安要素にしてしまって、、、
あまり深く信じないようにして冷静に見て判断して行きたいと思います。

皆さま回答ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー