1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 宗教問題で悩んでいます…アドバイスいただきたいです

宗教問題で悩んでいます…アドバイスいただきたいです

その他
ブルーホール さん
2014年6月29日

彼も私もあるたまたま同じ宗教に入っていました。
でも彼のご両親はかなりの信者、我が家は全くといっていいほど無関心
むしろ兄弟たちは、この宗教が嫌いみたいです。
私の両親はそこまでの信者ではありません。
彼のご両親に比べたらかもしれませんが…。

そんな状態なので
宗教に対する温度差から
結婚式をするにあたり、あるトラブルが発生しました。
結婚式はお寺でやるのが普通だったと御母さんに
言われてしまい。
誰の結婚式なのかもうわかりません。
御母さんの結婚式なのかな?ってかんじです

会社の人を呼ぶので宗教的なことはやりたくありません。
まぁ人前式なだけでバレますけどね。
結婚式なので両親は喜んでもらいたい。
でも宗教方式結婚式だけはいやだ!
そんなこと御母さんには言えない。
どうしたらいいのでしょうか…

宗教問題でトラブルが起きた経験者の方がいたら
アドバイスいただきたいです。

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2014年6月29日

私は宗教問題はありませんでしたし、とくに信仰してる宗教はありません。ただ思ったことをそのまま言いますね☆
ブルーホールさんは人前式にしたいんですよね。
宗教関係なく人前式にしてる人は私の身近にもいました(^^)
昔はお母さんのおっしゃる通り、お寺で結婚式をする人も多かったのかもしれません。最近はお寺での結婚式ってあまり聞かないですし、出席したこともありません。
ブルーホールさんがしたい人前式は最近のスタイルですよね。きっと親世代に馴染みがなく、よくわからないためお母さんは反対してるのでは?
宗教が嫌!というお母さんを拒絶するような主張より、人前式はこんな風に素敵で、自分がどんな想いでこのスタイルにしたいか、を冷静に話してみたらいかがですか?
ちなみに、私は結婚式に招待されたとき、宗教のことなんて全く意識しませんでした。ただ、大切な友達が幸せになってくれたらいいので。
みんなが幸せになれる結婚式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2014年6月29日

私も、宗教には造詣が深くないので、コメントするべきじゃないかもしれませんが、海外では、お天気の話は誰とでもできるけど、宗教の話は絶対持ち出さない方がいい、と聞いたことがあります。
信仰のある人には、その人のアイデンティの一番中心になっていたり、本当に軽い気持ちでは口を出せない問題ですよね。
温度差があると感じているのですから、すでに説得するとか難しそうだと思っていらっしゃるのだと思います。

彼の側の人で、もっとも宗教に思い入れのなさそうな人に、宗教色の薄い結婚式にするにはどう話を運んだらよいか、相談できたら心強いですね。宗教を軽んじるように受け取られると、こじれるような気がします。

同じ信仰の仲間で、より尊敬されている方の結婚式などに、参考になる形があれば、そのようにやってみたいと言ってみるとか。。。
なぜ宗教色を出したくないのか、時間かけてわかってもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
むむむ さん 卒花嫁
2014年6月29日

宗教の問題はいつも根深くて難しいですよね

同じ宗教の信者でも問題が起こるのですね…。

これは彼になんとかしてもらうしかないような気がしますよ。勿論家同士の問題でもあるけれど、彼とブルーホールさんが結婚するのですから。

なんとか彼をうまく仲介に入らせることは出来ないでしょうか。今から彼がお母さんに意見できないようでは、これから先子供ができたりするとますます問題が発生すると思いますよ。

頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年6月29日

両家とも実質無宗教だったので、経験者ではありませんが…。

宗教式を別日に家族のみで行い、会社関係を呼ぶ披露宴では宴内人前式を行うというのは難しいでしょうか?

お義母さんの希望する宗教式は信者のみで行い、多くの人を招く披露宴では宗教色の無い物にする、ということでお互い妥協できないでしょうか?
そうすれば、お義母さんに配慮しつつ、会社関係の人に対しては宗教的なことをしたくないというブルーホールさんの希望も叶えられるのでは。

返信する
2
役に立った
Hi さん 卒花嫁
2014年6月29日

私も挙式方法でもめたので、その体験談をお伝えします。私は神前式、彼氏は人前式かチャペル式を望んでいました。小さいころから七五三などの習慣を経験していたので、日本の伝統的な衣装である白無垢を着用して、宗派等は問わないけれど、日本的な宗教行事を経験したいという思いから、神前式を望みました。しかし彼氏はアジア系外国人だったので、家族もみんな神前式に反対されました。

妥協案として、挙式を二回やることになりました。海外で友人が参列する人前式、日本では二人きりで仏前式です。海外での人前式は、少しキリスト教っぽい感じにはなりますが、無宗教の式です。仏前式は、神前式と形式は似ているけれど、神前式ではないということで、妥協してもらいました。というわけで、私たちの家族は挙式には参列しません
家族には少しかわいそうなことをしちゃう感じですが、披露宴では、海外挙式の写真をつなげて、プロフィールビデオの一部として、大画面に映して、みなさんに紹介する予定です。

敬虔な信者の方であれば、お寺での挙式を参列者に見てもらわなければならない、というお考えというよりは、家族やその宗教の信者のみでの挙式をむしろ望まれるのではないかと感じました。なので、披露宴とは別の日に、少人数でお寺で挙式をし、披露宴の日は人前式で、という案は悪くはないかもしれません。

この結論にたどり着くまでには、ものすごい大変な思いをしたので、他人事とは思えず、コメントしました。お金はかかるけど、挙式を何回かやる案を提案したいです。ある程度の妥協や彼の母上との衝突は避けられませんが、納得がいく結論にたどりつければ、そのあとは心穏やかに進めますよ。

返信する
5
役に立った
雪精 さん
2014年6月29日

お寺で挙げる結婚式、最近増えているみたいですよ!数ヶ月前に情報番組でみました。
異教ではないそうなので、最近のお寺での結婚式を調べてみてはどうでしょう。イメージ変わるかもしれません。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年6月29日

宗教の信者ではないですが、
宗教絡みって結構たいへんですよね。

結局宗教のことは同じ宗教の人しか理解してもらえないと
私は思います。

どんなに話し合ってもわかってはもらえないように思います。

言いにくいかもしれませんが、
宗教方式の挙式が嫌なことはきちんと伝えた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
YTMS さん
2014年6月29日

お義母さんがある宗教の信者です。
私の家族、また旦那のお義母さん以外の家族はみんな無宗教です。
私自身は、着物で式をやりたいと思っていたのでチャペルではやりたくありませんでした。神前式か人前式かで悩んでいた時に、旦那からお義母さんの宗教の関係で神前式はやめてもらいたい。と言われました。
お義母さんからは直接言われてません。今でもお義母さんから宗教の話は一度たりとも聞いたことありません。
なので結果人前式で行いました。人前式だと式のやり方盛り上げ方は、自分達のアイデア次第でやりたいようにできます。堅くなくとてもフランクな感じの式になり、私達らしい式ができ、とても楽しく、人前式にしてよかったと思ってます。
ちなみに私はホテルウェディングでした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ブルーホール さん
2014年6月30日

皆さんありがとうございます。
宗教絡みは近い友人などには相談しづらくて
溜め込んだいたら
あのような
愚痴みたいな質問になってしまいました。
きっと不快になった方もいらっしゃったのだろうと思います。
申し訳ないです。

でもたくさんの人に
いろいろアドバイスがいただけて
本当に嬉しかったです。

彼とどうするのが一番いいのか
相談が必要だなって思いました。

結婚式はたしかに自分たちの式だけど
今まで育ててくれた両親への感謝を形にする式でもあるとおもいます。

私に取っては義理母さんでも
彼にとってはたった一人の母親なわけですから
きっと喜んでもらいたいはずですよね。
自分を彼の立場に置き換えると
1番大変な思いをしたのは彼だったんだろうなっと
反省しました。

今度式場を見てもらいながら
ゆっくりお話ができるように
計画を立ててみたいと思います!

コメントを書いてくださった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
Star さん
2014年7月3日

今後も、もしかしたら、宗教関係の事で
意見が分かれてくる事があるかもしれませんね。

結婚の事が乗り越えられれば、
今後事もきっとよい経験になるでしょう。

自分の事だけでなく、彼の気持ち尊重出来る方ですから
きっと、うまく乗り越えられるとおもいます。

素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年7月3日

結婚に関して、家の宗教問題は難題ですよね。
お義母さまが熱心な信者である以上、その宗教の形式にのっとった
儀式を行うことは避けられなさそうですね。
彼がそれを望んでいなくてお義母さまを説得できそうなら別ですが。

結婚は二人のものであっても、結婚式となると両家同士の問題になってくると思います。
今後を穏便に過ごすことを第一に考えた場合、
お寺での挙式と、披露宴を別にして、2回結婚式を行う案が
一番いいような気がします。
双方の歩み寄りでうまく進むといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー