1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚後、変わってしまった友人関係

結婚後、変わってしまった友人関係

その他
りりどん さん
2014年6月22日

身内だけで挙式した友人Aに別の友人Bと2人でささやかですがお祝いのプレゼントを差し上げました。

アフ○ーヌーンティのキッチングッズとカタログギフトで1万円弱だったと思います。

Aは、受け取って一言ありがとう、とは言いましたが、その後、カタログギフトはこれをもらったよ、これ使ってるよ、などの連絡はなく、もちろんお返しもありませんでした。

あげたりもらったりを気にしない割り切った性格なんだろな、とその件は流すことにしましたが、今度は突然妊娠したとメールで報告があり、つわりで会社を休んでるとかこちらが聞いてもいないのに、女の子の予定とメールしてきたり。。。
おめでとうやお大事にといった簡単な返信とともに、今父親が入院してて余裕がなくて、、、と書いてもそれについてはスルー…

私の性格が悪いのかもしれませんが、近況を知らせたり、知りたいということではなく、またお祝いを用意してという意味かなと悪く取ってしまいました。

挙句同じぐらいに結婚した私が妊娠していないと知って、あんまり出来ないなら病院で検査してもらえば?私はすぐ出来たけど、と。

結婚前は仲良くしていましたが、結婚して何だか関係が変わってしまいました。(彼女も共働きですが、お財布は旦那様が握っているようで、食費は2人分で週4000円もらっていると言っていました。もしかして自由になるお金がやないのかなとも思います。)

また友人Bや私の家には遊びに行きたいと言いますが、自分の家は無理!と、一蹴…かなり自分勝手です。

きっと子供が生まれたらまた写真付きで連絡してきます。

友人Bは、何も思っていないのかいつも優しい返信をはしているので、また、出産お祝いをあげようと言ってくると思います。

私としてはもう付き合いを止めてもいいと思っているのですが、皆さんでしたらどうしますか?

A. みんなの回答

うりんこ さん 卒花嫁
2014年6月22日

多分食費を一週間4000円で済ますように言うようなご主人ですから、お金がたくさんあるとは思えないし(仮に結婚前に自分で貯金をしたとしても)、自宅には友達を呼びにくい雰囲気なんじゃないですか。
社交的なご主人とそうでないご主人といますものね。
お友達は今の生活を守ることで精いっぱいで、友達の事に気を回せないような気がします。

多分出産祝いをあげたとしてももらいっぱなしになって内祝いなどは来ないでしょう。
だからそのあたりは割り切って付き合った方がいいと思いますよ。今後も付き合いたいのならばお金をかけないような付き合い方にした方がお互いの為だと思います。

女性は結婚、出産などで交友関係はどんどん変わりますから、あまりAさんこだわり過ぎない方がいいかも。

今りりどんさんが気の合う人と楽しく過ごせればいいと思いますよ。

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月23日

私ならほどほどの距離を保ったまお友達は続けるかなって感じです。
内祝いが送られてこないのは常識からははみでてるかもしれないけれど、お友達ならいいかな。
金額も5000円程度のものであるし。
カタログギフトでこれもらったよ、なんて普通連絡してこないと思います。
いつも顔を合わせているなら別ですが。
友人Bや私の家には遊びに行きたいということですが、嫌なら、お友達のようにうちは無理だから、外で会おうといえばいいのでは?
出産祝いはあげたくなきゃあげなくていいでしょう。
お友達が言ってきても私は今回は遠慮するとお伝えすればいいと思います。

返信する
5
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年6月23日

まずはカタログギフトについて、私も今まで友人たちに贈ったことがありますが
誰からも「これもらったよ」報告はありませんでした。
私がもらってもやっぱり、直接会う機会がない限り、わざわざ報告はしません。
私と友人たちが同じ感覚なだけかもしれませんが。

妊娠報告のメールは、つわりが酷くて会社を休んでいてちょっと時間ができたので
友人にメール報告してみよう、という軽い感覚なんじゃないでしょうか。
出産祝いよろしくね、という意味では決してないと思うのですが。

結婚すると、独身のころの友人との付き合い方がどうしても変化します。
ご近所住まいでも、生活が違ってくるので疎遠になってしまうことも仕方ないです。

家への招待については、他言できない事情があるのかもしれません。
私の友人にも、友人宅には行きたいけど、招くのはちょっと・・・という人が
いますが、呼べる家の人が呼べばいい、と思っていますよ。

友人Aさんとの今後のお付き合いをどうするかはりりどんさんの自由です。
疎遠になることを望むのであれば、出産祝いも辞退していいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年6月24日

お友達は、結婚や妊娠の生活の変化の中で、ちょっと余裕のない状態なのかもしれませんね。妊娠によって、体調も悪くなったり、不安感が強くなったり、私もすごく落ち込んだ覚えがあります。

また、今の生活の愚痴を言うと、自分一人のことじゃなく、ご主人を悪く言うことにもなりかねないので、今までと違ってなんでも言えるわけではなくなったでしょうし。。

結婚すると、互いの事情もわかりにくくなり、今までのようには付き合えないと思いますが、年賀状程度でもつながっていると、何年もたってからまた遊べるようにんるかもしれませんし、自然にまかせて付き合っていけば良いと思います。

気が乗らなかったら、ムリにお祝いしなくてもいいのではないかな。
縁を切るみたいな決断するほどの状態でもないようなので、適度な距離感で細く長く様子を見ていってはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
雅子 さん 卒花嫁
2014年6月24日

すみません。
友達とは、プレゼントも、もらっても、
いつももらいっぱなしです。

逆にあげてもあげっぱなし。

お礼のお礼はしません。

自由になるお金が少ないのであれば、
付き合いは少なくなると思います。

あと、家はダメっていうのは結構あると思います。

返信する
0
役に立った
まりも☆ さん 卒花嫁
2014年6月25日

カタログギフトを何にしたよって報告腹へった~無いのが普通だと思います。私もした事もされた事もないです。

ただ、お友達の言動はやっぱりお祝いの催促かなって思っちゃいます。自分が貰える時しか連絡してこない人って居ますし…。図体しいなぁと思って私はスルーしちゃいます。おめでとーっメールするくらい。頼んでもいないのに写メ付きで来る近況報告メールも返事したりしなかったり。
お友達はちょっとマタニティハイなんでしょうけど、配慮が足りないですよね。もし不妊で悩んでいたら傷つくのに無責任な発言だと思います。

家にお呼ばれは、我が家も旦那が嫌がるので基本的に呼べません。なので私は相手の家にも行かない様にしています。お店で会う事が多いですね、お互い楽ですし。

お祝いもお呼ばれも、気が乗らないならしなくて良いと思います。一緒にお祝いしようって言われても今回はちょっと~とか濁せば大丈夫じゃないですか?それかもうお祝い考えてあるから~とか言って千円くらいのスタイでも贈るとか。でもまぁ会えば上から目線の自慢とかお説教ばっかりで鬱陶しいでしょうから、郵送するのが無難でしょうか。

返信する
1
役に立った
なっつ さん
2014年6月28日

一度、不信に感じてしまうと、
今では許していたものが
少しの言動や態度に対して
悪い方に結びつけてしまって
許せなくなってしまっているように思えます。

Aさんはの配慮が少し足りないのだと思いますが、
何も考えていないのかも、、、

相手に対してあれこれ考えてしまい
今後の付き合いも乗る気になれないのであれば
距離をおけぱ良いとおもいます。

返信する
0
役に立った
うりんこ さん 卒花嫁
2014年6月29日

意外と結婚するまでは自分たちだけの付き合いでよかったものが、結婚後はいろいろとしがらみも出てきて、結婚前のような付き合いができないことも多々あります。

今まで気が付かなかったんだけれど、家庭をもって冠婚葬祭などでお金のやり取りがあると「あれ?」という友達もいるものです。

色々な価値観があるので、それを認め合えればいいのですが、そうでなければ少しずつ距離を置くのがいいかもしれないですよね。

あんまり考えすぎない方が良いかも…。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月29日

確かに、相談文を読んでるだけだと、
アレって思ってしまいます。
相談主さんが相手に期待しすぎているように思いますよ。
もう少し、冷静になってみてください。
ちょっとのことで、すごく、付き合いを狭めてしまっては、
もったいないです。
そうでなくても、年齢を重ねるごとに、
友だちと呼べる相手は少なくなっていくものです。
気になるようでしたら、距離をおいて、つかず、はなれずがいいのでは。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りりどん さん
2014年7月5日

皆様、ありがとうございます。

確かに結婚相手によって、生活や考え方が変わりますよね…。

彼女の場合は、それが顕著のように思えます。

実は、一週間ぐらい前に彼女の方から出産前に会いたいけど、来週土曜日(本日)どう?と言ってきました。
アドバイスにもあったように大人になってからの友人も大事だと思い、会うことにしました。

それから、聞いてもいないのに計画分娩だから◯日に入院して~、無痛分娩だから云々と一方的に送られてくるLINEにも短いながらも返信していました。(私は、不妊治療をしております。彼女も薄々気付いていると思われます。)

ところが昨日の23時ごろ、明日はお義母さんが来ることになった、と連絡があり…
だから、キャンセルしたいでも、時間をずらしてでもなくて。。。

都合がつかないようならまたにしましょ、と返信するとそうだね、また会えるといいね、とだけ返ってきました。ゴメンの一言はもちろんありません。

明日は、その友人に会うために父親のお見舞いの時間をずらしていました。それなのに…

主人にそのやり取りを見せると「自分の都合でコロコロ約束を変えて本当に友達なの?」と言われ…
本当にその通りだな、と思ってしまいました。

かなり我慢の限界です。
人の時間を何だと思っているのだろうと。

あなたは、妊娠してないから時間の制約がなくていいわよね、という考えが端々に見えて嫌気がさします。

また数日後に生まれましたの連絡も来るかと思いますが、しばらく音信不通にしようと思います。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年7月18日

先日もそんなことが。。。
少しでも心穏やかに過ごせるよう、
しばらくは疎遠にされたほうがよさそうですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー