1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 雨予報。モチベーションの上げかた教えて下さい。

雨予報。モチベーションの上げかた教えて下さい。

その他
みっきーみにー さん
2014年6月19日

こんにちは。
今度の日曜日に結婚式を予定しています。
私の住んでいる地域は降水確率70%です。
梅雨の時期なので、雨は覚悟していたはずなのに悲しくてたまりません。
ガラス張りの挙式会場で、式後は中庭で皆さんにシャボン玉で迎えてもらって、鐘の前で全員で集合写真を撮ってもらう予定でした。プランナーさんに雨が降ったら代替え案は何もありませんので、挙式が終わったらそのまま終了と言われました。
楽しみにしてるねって連絡をくれる友人、一緒にてるてる坊主を作ってくれる友人、雨でも皆に晴れ姿を見せられるだけでって思っても悲しくてたまりません。
今まで何度も友人の結婚式に参列していますが、雨の日は一日もありませんでした。
雨の日の結婚式ってどんな感じなんでしょうか?
どう考えたら当日を楽しみに思えるでしょうか?
今はただただ悲しいばっかりで涙がでてきます。
アドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

*咲* さん
2014年6月20日

今度の日曜というと、2日後ですね?
確かにお天気は雨予報ですが、必ず全ての地域で丸1日雨が降るわけではありませんので、青空は見えないかもですが希望は捨てなくてもよいのでは?
ちなみに屋外写真だと顔に影が出来る晴天より、曇天の方が写真映り良い時ありますよ(*^^*)

ゲストの中に最強晴れ女・晴れ男さんはいませんか?
晴れ女とか雨女とか、ただの思い込みだけではない部分があります。
もしお心当たりのゲストがいたら、晴れさせて…!って言ってみてはいかがでしょうか。

ただ、どうにも願い叶わず雨の可能性も視野に入れて、もういっそ雨の日だからこそ使える小道具を用意してみると気分も変わるかもしれないです。

私が経験した雨の結婚式だと、新婦がとっても可愛い傘を小道具として用意してました。それも写真に残っていて、雨の日だったからこそ良い思い出です。
あと同じ式の披露宴で「本日は生憎の雨ですが、雨のあとには美しい虹がかかり~」というような言葉を司会の方が言ってて、うるっとした覚があります。

予報はあくまで予定であって未定のことです。
まずは希望は最後までもって、雨ふらせない!と信じてください。
その上で、雨というメッセージ性の強いシチュエーションを活かす方法を探してみてください(^-^)

天気予報はずれをお祈りしてます!

返信する
5
役に立った
レモンソーダ さん
2014年6月20日

妹の結婚式でしたが、当日に70%の確率でしたがなんとか持ちこたえたことがあります。
また、当日嵐のような雨でも式中に晴れたという方もいらっしゃいます。

特に今年は雨の予報が難しいらしいです。
まだまだ望みはあります!

最近は、晴れてもすごい暑くなるし雨が降って少しひんやりしたほうが参列するかたも過ごしやすいかもしれませんし。
また、私が参列者なら雨で洗われるようでキレイだと思います。新たな1日の始まりで洗われると考えてみてはいかがですか?

素敵なご友人が参列されるのでとても良い結婚式になると思いますよ。おめでとうございます(о´∀`о)

返信する
4
役に立った
small さん
2014年6月20日

私の友人の結婚式は前日まで雨マークでした。当日は小雨でなんとか持ちこたえたねーといっていましたが、チャペル式が終わって外に出ると晴れていました!

こんなことだってありますよ\(^^)/

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みっきーみにー さん
2014年6月20日

まとめてのお礼となり恐縮ですが、優しいお言葉本当にありがとうございます!

友達に私の行く結婚式は全部晴れるから大丈夫!!と心強い言葉を頂きました。
悲しむより晴れる事をもっと祈ろうと思います。

雨が降った時の言葉も大変素敵ですね。雨に洗われて、さらに虹が出てくれるのですもんね。

晴れの時より曇りの方が写真写りが良いなんて、好ポイント見つけました!晴天がいつでも良いわけではないのですね。

相談投稿して良かったです♪皆さんの優しさで心が軽くなりました!
ありがとうございました!

返信する
4
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年6月20日

私の結婚式は大雨の予報でしたが、当日は曇で雨が降らずに結婚式ができました。
雨が降らないといいなぁくらいは思いましたが、気にしても仕方ないことなので、あまり気にしませんでした(^-^)
直前は準備で忙しかったので、何か忘れてることがないか、ほかにやるべきことがないか、最終確認をしていました。
みっきーみにーさんは最終確認は大丈夫ですか?
天気予報に動揺するより、当日トラブルが起きないように、忘れ物がないように準備に集中すると気が紛れるのでは?

一度雨の日に友人の結婚式に出席しました。雨でできないこともあったみたいですが、今はとっても幸せそうです。
結婚式が雨でも、これから幸せな家庭を築いていけば、そんなに気にならなくなるんじゃないかなと思います。
当日、雨降らないといいですね(^-^)/

返信する
3
役に立った
ぴっぴ さん
2014年6月20日

私は、台風の中の挙式に招かれた事がありますが
逆に忘れられない良い思いでです。
雨ばかりは、天のからの贈り物と思って
あまりナーバスにならない方が良いです。
雨でもせっかく来てくださるみなさんを
感謝の気持ちで迎える事が大事ですから
気持ちを切り替えてくださいね。

返信する
3
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年6月20日

わたしは招待された式は、カンカン照りの方が億劫です!!笑
だから雨だったとしても、警報出てない限り『残念』とかは全く思わないですよー!

ちなみに、わたしは九州に住んでまして
全国の天気予報を見てますと、九州の天気が1日~2日後に、関東に移動してるような感じなんですけど
今日とか昼間は晴れて明るかったし、雨も少し肌が濡れるくらいしか降ってないですよお!
洗濯物も、思いっきり干しましたw
(ちなみに予報は雨でしたw)

降っても降らなくても、世界一幸せな式になることは間違いないです!!
当日は楽しんでください♪

返信する
6
役に立った
トレモロ さん 卒花嫁
2014年6月20日

私なんか、当日「雨または雪」の予報で、控え室で髪をセットしている時は本当にみぞれが降りましたが、自分たちの式ではばっちり晴れました。留袖の母親達は暑かったそうです(笑)。ちなみに新郎は筋金入りの雨男です(笑)。

あんまり気落ちしません様に。
雨より何より、花嫁の浮かない顔なんて、一番ガッカリですよー!!

返信する
3
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年6月20日

雨だったら、披露宴会場でシャボン玉を飛ばしながら
集合写真というのはお願いできないのでしょうか??

集合写真は必要だと思うので、
雨の日案を提示してみてはいかがでしょうか?

ギリギリなので打ち合わせができるかが問題ですが・・・。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年6月21日

100%の雨予報じゃないのですから、望みを持ちましょう。
予報が外れることも多々です。最近をみても、
うちの方の予報は雨の降り出し時刻が外れたり、
降るはずが降らなかったり予報士泣かせが続いてます。
いい方に考えましょう。
仮に雨でもゲストの方たちに、笑顔でできる範囲で精一杯のおもてなしができれば
よろしいかと。悲観せずに素晴らしい一日をお過ごしくださいね。

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年6月21日

雨でも会場では快適に過ごせそうですが、移動が大変なほど降らないといいですね。
降水量とか、風の強さで、雨でも印象違いますよね。

本当に、考えてもどうなるものでもないので、雨の場合のゲストさんへの気遣いとか、準備するだけして、、梅雨時ですから、降っても仕方ないと気持ち切り替えて、暑すぎなくて良かったと思いましょう。。

曇りとか一雨降って涼しくなったくらいの気候は、カラカラした晴天続きのときより庭なども美しいかと思います。ガラス張りの外が雨、、もなかなか幻想的で素敵じゃないですか。

お天気変わりやすいですから、そのときそのときを楽しみましょう。ドラマチックな天気も、印象に残るお式になりますよ。。シャボン玉と写真の時間だけでも晴れることを祈っていますね。

返信する
4
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2014年6月21日

6月の最初の土曜日の大雨の日に妹が友人の式に参列しました。

式場に向かうまで大雨だったそうですが、
外でのブーケトス、集合写真の時には雨が上がったみたいですよ。

朝まで降っててもその瞬間上がったりすることもあると思うので、その日来てくれた皆さんとの時間を存分に楽しんで欲しいなぁと思います☆

返信する
3
役に立った
さと さん 卒花嫁
2014年6月21日

天気は気になりますね
ソレによって演出が変わるというのも
残念な気持よくわかります。

でも雨でも何でもお祝いに来てくださるかたがたに
感謝の笑顔でお過ごしくださいね!

演出よりも何よりも
その笑顔が見たくて皆さん参列されるのだと思います。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月21日

式は明日ですね。
明日の千葉は、雨は降るかもしれないけれど激しくは降らないようですね。
もし雨だったら予定していたシャボン玉はできないかもしれない。
でも、雨の日ってなんだか落ち着きませんか?
きっと皆のココロに残るお式になりますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みっきーみにー さん
2014年6月24日

皆様、コメント本当にありがとうございました!
日曜日、朝から雨が降っていて、強くなったり弱くなったりで不安定なお天気でしたが、無事に結婚式を終えました。
挙式中も小雨が降っていたのですが、挙式が終わる頃には止んでいました!!
どんより雲でしたので、雨が降ったらすぐ中に入りますよっと条件着きでしたが外での演出全て出来ました!
後半は雨がパラついて来てしまい、出席頂いた皆様には少々寒い思いをさせてしまいましたが、一生に一度の思い出が出来ました!
暖かいお言葉をかけて頂き、一緒に晴れを祈って下さり、本当にありがとうございました☆☆☆

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月25日

締められた後のコメント失礼します。
よかったですね。
6月に結婚式を挙げられた方、これから挙げられる方は、
みなさん、天気のことを心配されているんだと思いますが、
無事に外の演出もできたんですね。
でも、雨でも大丈夫、どなたかのスピーチで、
今日はあいにくの空模様ですが、「雨降って地固まると申します・・」
というキマリ文句もあるぐらいです。
みなさんの温かい回答は、胸にジ~ンときますね。
お幸せに。

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年6月28日

なんとか無事に結婚式が終わってよかったです。

今はもういい思い出ですよね。

これからお幸せに。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー