1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 内祝いについて義母が怒っております

内祝いについて義母が怒っております

その他
さやか さん
2014年6月11日

この度家族のみでの結婚式を終えて、新婚旅行からも無事帰り、お祝いを頂いていた方に内祝いを返そうと、彼とミキモトで半返し分を選びました。
お礼状もきちんと書いて、新婚旅行のお土産も少し同封しました。

本日送ろうと思って彼が義母に親戚のお送りする方の電話番号を聞いた所、郵送なんて大変失礼で困ります。
ちゃんと実家に帰ってきて手渡しをして礼をわきまえるべきです。みんなのおかげで今の自分があるのだからとメールでかえってきました。

親戚はみな義母と同市内にすんでおり、私達は県外で車で片道四時間くらいかかります。
私達としたら、早めにお送りしたかったし、お礼状も入れたのに何故そんなに怒っているのか分かりません。
ましてや県外だし親戚の方も分かってくれると思うのですが。

自分の価値観に合わない行動をすると基本的にムキになる方なのですが、どう対応したらいいのか本当に困ってしまいます。

私は母親が亡くなっておりますので、そういった事もなかなか相談する相手もおりません。

どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。
何故そんなにムキに怒るのか、帰ってこさせ様とするのか全く理解できません。

何かお言葉いだけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

(+_+) さん
2014年6月11日

さやかさんの義母と私の義母の話し方が似てて何だか共感しました!

たぶん、さやかさんのお母さんがいない分、私が教えてあげないと!みたいな感じだと思います。。うちは、すごく見下した言い方をされますよ。

旦那さんはそのメールがきたとき、すぐに返信しましたか?すぐに送りたかった、お礼状もいれてある。と。

ここは旦那さんがはっきり言うようにしないとダメだと思います。

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年6月11日

彼は長男ですか?

私は「結婚の内祝いだから」だと思いますよ。
県外というのは具体的にはどこかわかりませんが、親族との関係が濃い地域もあります。
そういう方の場合は、結婚の内祝いなんだから夫婦で訪問して当然と思う方がいるのも
無理はないと思います。

また例え4時間かかる場所であっても、子供もいないのだから「時間は作れるはず」と
思っている節があると思います。

うちの義母は「郵送でいいわよ」と言ってくれましたが、それでも親戚づきあいは
すごく慎重です。色々聞かれたり、文句言われたりします。
ギリギリ大丈夫でしたが、結婚式場の選択にも慎重でしたね。
親族を招待するのだから、変な場所では困ると有名ホテルなどを勧められました。
どんな場合でも、多少の小言はあるでしょう。うまくスルーして行きましょう。

うちの夫は一切介入しません。直接私の携帯に義母からメールがきます。
なので、余計?話がややこしくなります。

旦那さんに連絡が入るのだから、旦那さんに何とかしてもらえればいいと思います。
それが一番スムーズです。

返信する
0
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2014年6月11日

旦那のの親族から通常よりも多いご祝儀を頂いたのですが、義母から「報告ハガキと一緒に何か送っておいて」と旦那に連絡がありました。

私達が住んでいるのが東京。旦那の親族は、関西と四国です。基本的にどんなことでも、郵送で済ませています。

旦那の仕事上、休みがなかなか取れないということを知っているということもあるかもしれませんが…

さやかさんのお母様がいらっしゃらないということで、彼側とのつながりを大切にしてほしいという想いもあるのかもしれませんね。
でも、片道4時間はちょっと厳しいですよね…

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月11日

半返しにお礼状も書かれてお土産も同封、郵送というのは一般的に考えれば十分だと思います。
だけど、半返しだって本当は手渡しするものなのかもしれませんね。
義母さんの親戚関係は今までみな手渡しだったのかもしれません。
親戚には義母さんから手渡しというのもありだと思います。
それではダメか、旦那さまから聞いてもらってはいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年6月11日

親戚関係への対応の方法はまずは親に確認した方が無難、というのが
私自身、今までの経験から感じていることです。
「親戚に内祝いを渡したいけど、どのように渡したらいいか」を
お義母さまに聞かれたら良かったのでしょうね。
何かと親戚づきあいには慎重さを要すようですから。
お義母さまのご意向にできるだけ沿えるよう、
今からでも検討されてみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年6月11日

とりあえず、「気が付かなくてごめんなさい」と言うことで手渡しする方向で考えるのが無難な気がしますよ。

もちろん仲介は旦那様にしていただいた方がよいですよ。二人で決めたことなんですし。

大丈夫、間違い(?)は正して、これから同じようなことが無いようにすればいいのですから…。

頑張って下さいね。

返信する
4
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年6月11日

さやかさん側の親戚と、旦那さん側の親戚との価値観の違いでしょうね。

結婚式は家族のみとありますが、親戚は招待されなかったのでしょうか?
それなのにお祝いを頂いて、内祝いは郵送で送るのは、どうなのかなと
思います。お祝いをいただいたのでしたら、直接会って顔を合わせて
お礼を言うべきですね。(頂いた時点で、電話等でお礼はしましたか?)

返信する
1
役に立った
マミ さん 卒花嫁
2014年6月11日

夫婦で挨拶に来て欲しかったのかもしれませんね。

こういう時ぐらいしか、
遠方だと親戚に会う機会もないだろうし、
最初が肝心ってことなのかもしれません。

返信する
3
役に立った
まみ さん
2014年6月12日

お母様との考え方のズレであって
どちらの考えも悪くはありませんから、
とりあえずは、時間を作って手渡しの方向で考えて行かれてはどうでしょう。

きちんと挨拶しておくことで
大変ですが損はないと思いますよ。

返信する
3
役に立った
hisa☆ さん
2014年6月17日

片道四時間となると
そう簡単には帰れない距離ですよね。
なるべく早くお返しをという気持ちわかります。

今後のこともあるので
お義母さまには、素直に謝罪をして
仰るとおりにするのがベストと思います。

ただ、先方様のご都合もあると思いますので
そこら辺のすり合わせも必要ですよね。
うちは、義父がそういうことには豆で
新誠意への内祝いはやってくれましたし
実家の方の親戚も母がやってくれました。
なので、私自身がそういう常識にはちょっと疎い気がしています・・・

このご相談を読んで我が身を振り返りました・・・。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月23日

いろいろ、細かいことを・・って、正直思いましたが、
片道4時間かかることや、早く送りたかったということを、
すぐに、返信するか、ご主人を通して、やんわり、
言ってもらった方がよいと思います。
義母さんは、こういうことを、ずっと、ちくちく、
言ってくる人のように、思います。
質問主さんは、すごく驚かれたと思いますが、
これから、ずっと、付き合っていかないといけない人ですから、
ここは、慎重に、ご主人にフォローしてもらってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー