結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   お車代について・関東←広島の友人たちへのお車代。


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お車代、心付け、御礼の表書きについて』 次の相談 『友人へのお車代2万5千円はアリですか?』 

 moshi さん  27歳  女性  広島県  2014年05月28日 05:02
相談

お車代について・関東←広島の友人たちへのお車代。

この相談をお気に入りに追加する

広島から東京に嫁ぐため、結婚式を東京でしようと考えています。
私め(新婦側)の友人たちのほとんどに遠方から来ていただくため、
交通費を全額負担はきびしく・・・かわりに宿泊費のみをこちらで負担しようと考えていました。
しかし、いろいろなサイトで通常の場合交通費を<全額負担・半額負担>するのが普通というのを読みました。
自分の考えが非常識であったことに気付かされ、恥ずかしさと共に、どのようにしたらいいのか、
そのことを知ってから悩んでおります。27と良い年ですが、あまり貯金がなく・・・。

宿泊費を・・・と考えたのは、
彼が彼のご友人の結婚式に行った際に(東京(彼)→広島(友人))お車代として1万円を包んで頂いた、
と話していて・・・負担が同じくらいのホテルを自分の友人たちにはこちらがご用意するという形でもいいのかな・・・?と勝手に解釈してしまいました。お車代ってそういうことじゃないですよね・・・んん・・・

メールにて「披露宴は**であるので、遠方のため宿泊費を負担させて頂きたいと思ってます」では失礼でしょうか・・・?やはり関東と広島では遠いため、交通費全額・または半分負担をしないと失礼に値しますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 もみじ さん 26歳  女性
回答   2014年05月28日 05:35
本来であれば交通費全額負担が望ましいのでしょうが、遠方の方が多いということであれば、無理をすることはないと思います。

私の経験ですが、横浜→広島のお式でいただいたお車代は、
1万円、2万円、3万円と人により様々でした。
(実家があるため、宿泊はありません)
自分が広島で式を挙げた際は、1万5千円+宿泊手配としました。

ご友人にメールされるのであれば、
「本来はこちらで交通費を負担するべきところですが、遠方のゲストが多いため、宿泊手配のみさせていただきます。ご負担おかけしますが、よろしければご出席ください。」
とお伝えすれば良いのでは。


中には日帰りされる方もいらっしゃるでしょうし、東京でしたら新幹線とホテルがセットで2〜3万円くらいの出張パック等もありますし、そういったものを利用したいという方もいらっしゃるかもしれません。
その辺りも配慮できたら良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 moshi さん
コメント   2014年05月28日 07:00
実際にご用意したお車代や、頂いたお車代を書いて下さってありがとうございました!
とても参考になりました。そして、素早い回答をとてもありがたく思います。

1万5千円+宿泊代という手配は、来られたご友人も負担が軽くなりとても助かったのではないかと感じました。
そして「あまり無理はしないでも大丈夫ですよ」という雰囲気の一文に涙が出そうになりました。
結婚式4ヶ月前なので、もうそろそろ決めて、友人たちにこの話を切り出さないとと思います。
なので、文章の案をご提示いただけたのが、本当に嬉しく思います。
(一人で悩んで変な文章になってしまいそうだったので・・・!)
不安で悩んでいましたが、結婚の先輩にコメント頂けて少し前向きになりました!

友人間で状況が違うため、もう一度それぞれの様子を見ていきたいなと思いました。

パックでいらっしゃる方もいらっしゃるかも・・・・
など、そういった考慮もおもてなしの心だなあと感じました。

本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年05月28日 09:40
遠方ですと負担が大きくて大変ですよね。

moshiさんが出来る範囲で負担することを伝えて、それでもお金を払ってくる気持ちのあるお友達を招待するしかないですよね。

いろいろ大変ですけれど頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2014年05月28日 16:14
宿泊費、交通費すべて負担できればいいけれど、遠方の方が多くなるとそうもいかないかと思います。
宿泊費を負担、とするのではなく、宿泊と交通費の一部として○万円を負担されたらいかがでしょう。
ホテルだけこちらでとってしまうよりも、パッケージなどを利用したほうが安く東京に来られると思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 moshi さん
コメント   2014年05月29日 02:16
コメントありがとうございました。
皆様の「本来なら全額負担が好ましいが、無理はしないでいい」
というのを読んで、自分を責めがちでしたが、心がほっとしました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 聖人 さん 33歳  女性
回答   2014年05月29日 10:14
相手の方が泊まるかどうかにもよりますよね。
その日のうちに帰りたい、または前入りは出来ないとなると、
やはり宿泊費よりは交通費を負担してくれた方が嬉しいと私は思います。

半額でもいいので、宿泊費なしで交通費を負担は無理そうですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぺペロン さん 36歳  女性
回答   2014年06月05日 22:17
遠方からいらっしゃるゲストの来訪にかかる交通費などの費用を
すべて負担できれば理想的ですが、大人数となると、
現実問題、なかなか難しいものですよね。
ですのでできる限りの費用負担でいいと思います。
ただ内容については、宿泊されない方もいるかもしれないという観点から
交通費代(お車代)としてのお渡しのほうがいいように感じます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お車代、心付け、御礼の表書きについて』 次の相談 『友人へのお車代2万5千円はアリですか?』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。