結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   挙式・披露宴の時間設定について


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『テーブルサービスはビールサーバーのみ??』 次の相談 『婿取り婚の場合の花嫁の手紙、どうしたらい・・・』 

 rin さん  30歳  女性  東京都  2014年05月19日 21:34
相談

挙式・披露宴の時間設定について

この相談をお気に入りに追加する

神社での挙式→車で10分程のレストランにて披露宴、の予定です。
今のところどちらも私たちの都合で時間を設定できます。(一日一組)
移動や衣装チェンジを考えると、挙式開始時間と披露宴開始時間は、最低3時間半あける必要があります。

どんな時間設定が一番ゲストに優しいでしょうか…。

・時期は3月末の日曜日(日の入18時頃)
・遠方(披露宴会場から車で1時間程の空港利用)ゲスト10名以上あり。
・遠方ゲストは基本前泊&後泊(レストラン目の前のホテル)だが、当日帰る人もいるかも?
・子持ちのゲストも多分あり。
・親族、友人は半々。上司は呼ばない予定。
・レストランは高層階で、昼もよいが夕方や夜も綺麗。

@昼案/朝早い?
10:00 親族挨拶
10:30〜11:15 挙式
11:15〜11:45 神社で写真撮影
11:45 神社発
12:00 レストラン着
12:00〜13:00 支度
13:30 受付開始
14:00〜16:30 披露宴
17:30〜20:00 二次会?やるか未定

A夕方案/遅い?
12:00 親族挨拶
12:30〜13:15 挙式
13:15〜14:00 ゆっくり神社で写真撮影
14:00 神社発
14:15 レストラン着
14:15〜15:30 ゆっくり支度
16:00 受付開始
16:30〜19:00 披露宴

Bその間の時間/食事の時間にならず微妙?

神社やレストランを変えることは考えていません。
考えすぎてわからなくなってしまったので、ご意見お願いします(T△T)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆう さん 29歳  女性
回答   2014年05月19日 22:35
わたしも神社で挙式しました。
10時半〜親族挨拶
11時〜挙式
12時半〜披露宴開始
15時 披露宴終了
16時半〜二次会受付
17時〜二次会開始
神社から披露宴会場まではタクシーで2分ほどでした。
お昼の時間に披露宴をしたかったので、この時間設定にしました。
もう一時間ずつ遅らせてもよかったかなと今では思います。朝の準備が早くて大変だったので。

ちょっと質問者様のスケジュールで気になったのですが、披露宴開始までが長過ぎるかなぁと思いました。レストランに着いて二時間…、その間は招待客の皆さまはどうしているのでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 34歳  女性
回答   2014年05月19日 23:11
花嫁は当日、開始時間の3時間前に会場入りが一般的です。
なので、まずご自分の支度でスタート時間を決めてもいいと思います。

どんなに頑張って準備しても、結局前日まであたふた…なにかしらやることはあります。
色々義母やその他親族や友人からメールがきたりもします。

親族に限らず、みなさん開始時間の30分前には会場に着くようにいらっしゃると
思うので、そのあたりも考えて一番遠い方はどのくらいの時間に家を出ることに
なりそうか?考えてみてください。

女子のヘアセットも早い時間は割増料金もかかります。

また、最近の日曜日の夜景はそこまでではない気がします。
震災以来、日曜日などオフィスは電気消えています。
既に日曜日の夜景をチェック済みでしたら、申し訳ありません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 雅子 さん 33歳  女性
回答   2014年05月20日 13:36
遠方からの方が前日から来て頂けているのであれば、
1の方がいいと思います。
帰りの時間もあると思うので、
2だと前日入りした意味がないように感じます。
子持ちゲストもいるのであれば、夜遅いのは控えた方がいいかと思います。

それとは別に気になったのは、
レストラン着と披露宴までにずいぶん時間があくんですね。
挙式から披露宴までずっと出る方だと、
ずいぶんの待ち時間になるのですが、
この辺りは何か考えているのでしょうか??

挙式は親族だけだから??
挙式から披露宴まで待つのは親族だけって解釈でよいでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆき さん 30歳  女性
回答   2014年05月20日 14:00
とりあえず遠方及び、飛行機の方がいるならAの時間帯はないかなって思います。
披露宴が7時終わり予定でも結局伸びる可能性及び、お見送りって行列になるので招待客が出るのに時間がかかりますよね?
そして飛行機って搭乗手続きをするのに1時間は前にはいかないといけないことが多いので、結局その日のうちに帰れません。
月曜日がもともとお休みでない限り、月曜日に有給が取れる方ってどれだけいるのでしょうか?
また有給をもう使ってしまっていて、残っていない方もいるかもしれません。
なので日曜日には帰れる方がいいのではないでしょうか?
両家両親には相談しましたか?
Aの時間帯だと私の祖父は寝る時間が早いのでダメ!って父に言われました。
時間帯なども両家両親の希望などあると思いますので、相談して了承を取った方がいいですよ。
現段階で挙式が終わってから、披露宴まで2時間以上時間が空くので、その時点で親戚を待たせすぎ!って反対に遭うのではないかなと思います。
両家両親って親戚代表であり、親戚を招待する立場になるので(新郎新婦が結婚式のお金を払ったとしても)両家両親の協力がないと、この日程は難しいと思いますよ。

あと気になったのは披露宴会場で準備一時間とありますが、ウエディングドレスに着替えるのですか?
神社で和装をして、披露宴会場で色打掛に着替えるだけならもう少し時間短縮出来るんじゃないかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2014年05月20日 17:33
@がいいと思います。朝も夜もどちらも余裕のある時間です。
披露宴の時間が午後14からと少しおなかがすいてしまうかなというのがちょっとだけ気になりますが。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 33歳  女性
回答   2014年05月20日 19:46
@の案が良いと思います。

気になった点は、レストラン着12時→披露宴14時の2時間の
空白時間です。ゲストはその間、何をして時間を潰せば
良いのでしょうか?14時開始だと、昼食でもなく夕食でも
なく微妙な時間ですね。乾杯やスピーチ等で食事にありつ
けるのは、14時半頃になります。可能ならば、レストラン着12時
→披露宴12時半でも良いと思います。

衣装は、挙式→白無垢、披露宴→ドレスにチェンジですか?
それでしたら、時間がかかります。披露宴の入場時に色打掛
をお召しになれば、羽織るだけですので1分もかかりません。
おすすめです。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rin さん
コメント   2014年05月20日 21:42
皆様、親身なご回答ありがとうございます!!!

挙式から披露宴の間に白無垢→WDのチェンジがあるので
このくらい時間をあけた方がよいと披露宴会場の方から言われましたが、
確かに挙式参加のゲスト(親族)が暇を持て余しますね(ー ー;)
全然ゲスト目線でなかったです…反省。

この時間を縮めて11時挙式開始くらいの時間で考えてみます。
両親や親族にも聞いてみます。

客観的なアドバイスいただけて本当に助かりました(>_<)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 31歳  女性
回答   2014年05月21日 11:53
確かに、挙式の時間が少し早いかもしれませんね。
時間を決められるのであれば、
11時位にした方が、ゲスト側も
時間的にありがたいとおもいます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 うさきち さん 29歳  女性
回答   2014年05月21日 19:32
日曜日のお式ならば、遠方の方は前泊にしていただいて、やはり1がいいですね。

日曜日遅くなると翌週辛いですから…。終わる時間がが遅いと帰りが気になって落ち着きませんし…。

よく考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぺペロン さん 36歳  女性
回答   2014年05月23日 13:01
私も@がいいと思います。
日曜なので、午前〜午後にかけて挙式・披露宴のほうが
遠方からのゲストの帰宅にも支障が出なくていいかと。
場合によっては前泊の手配もあるといいかもしれませんね。
それと披露宴の開始時間、プランナーさんと相談して
どうにか繰り上げられるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rin さん
コメント   2014年05月23日 21:17
コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(>_<)

日曜日なので、やはり午前挙式がよさそうですね。

披露宴会場のレストランに確認したところ、
ゲスト控え室予定だった部屋で私の着替えをするか
(早く来たゲストも会場に入っててもらう?)、
挙式した神社で着替えてきてドレスのままレストランに来るか、
どちらかの方法で挙式と披露宴の間の時間を縮められそうです。

11時〜挙式、14時〜披露宴、で進めようと思います(*^^*)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年05月25日 21:25
締められた後のコメント失礼します。
もう、「六曜」は気にされないと思うのですが、
私たちは「先勝」だったので、午前中がよいということで、
11時から挙式をスタートしました。
11時スタートで問題ないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rin さん
コメント   2014年05月31日 15:49
>さゆまゆさん
お返事遅くなりすみません。
11時スタートなら早すぎないですよね^^
背中押してくださりありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『テーブルサービスはビールサーバーのみ??』 次の相談 『婿取り婚の場合の花嫁の手紙、どうしたらい・・・』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。