1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. レストラン挙式でのBGMセレクトについて。

レストラン挙式でのBGMセレクトについて。

その他
マリポーサ さん
2014年5月18日

初めまして、マリポーサと申します。
結婚式の準備中なのですが、BGMについてご相談させてください。

すごく風情のいい素敵なお屋敷風のレストランがありまして、
私たちはそこで挙式~披露宴までを行う予定でおります。
挙式は牧師先生をお呼びして、レストランの高砂席を祭壇に見立てて
執り行っていただくつもりです。
でも、通常のチャペルなどでは楽器演奏や聖歌隊がつきものですよね?
それがレストランでとなると、手配できるのかどうかが不安です。

音楽のことは、とりあえず自分でBGMを手配しようと考えているのですが、
中々挙式に相応しい音楽!というと思いつきません。
(エルザの大聖堂への行列とか、アメイジンググレイスとか、
好きな曲で使えそうなものはあるのですが……個人的にはクラシック、吹奏楽が好きなので)

もしよろしければ、「こんなCDが参考になる」
「自分はこんなラインナップでBGMを組み立てた」
など、教えていただけるととっても嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

(+_+) さん
2014年5月19日

まえに番組でアメイジンググレイスは、結婚式向きではないと言う話をしていました。

ネットで探せばわかりますが、なかなか深い意味があるようです。

返信する
0
役に立った
らららっぱ さん 卒花嫁
2014年5月19日

まずは、牧師さんに、式を執り行うにあたり、どういう場面でどういう形式の奏楽・讃美歌が必須なのか、最低限必要の部分を確認した上で、他にどういう音楽があるとより良いか…の相談でしょうか。
素人の想像ですが、自分の好きな曲を選べる場面についても、牧師さんか教会式で実際に演奏されている方などに「例えばこういう曲を使いたいけれど…」と確認できると、安心ですかね??
そのレストランでの挙式で、楽器生演奏やコーラス(持ち込み?)の前例があるかどうは、レストラン側に直接聞いてみると、何か教えてもらえるかもしれませんね。

披露宴ではなく挙式の音楽…そして、チャペル挙式ではなくレストラン挙式…というと、私も経験がないので、実際にレストラン挙式を経験された方が回答してくださるといいですね。
個人的には、アメイジング・グレイスやエルザ~のような曲調なら、全然変ではないと思いますが…(前の方の投稿をあとから見たので、追記です。エルザ~も、ローエングリンの物語を気にすると、縁起が悪い、という説もありますね^^;)

吹奏楽なら、カンタベリー・コラールを結婚式のどこかで…というのも私個人の憧れにはありました(実際は神前式だったので、幻に終わりましたが^^;)
もし、レストランなのでやや軽快に…ということであれば、バロック・トランペット系の曲もいいかもしれないですね??(知人のチャペル挙式で、「トランペット・ボランタリー」等の曲を聴いた記憶があります)

披露宴のBGMを考えるのも、楽しいですね!(私も、趣味で管弦楽と吹奏楽をやっているので、自分が演奏したことのある曲を何曲か使いました。原曲だけでなく、アレンジ版も検討すると幅が広がりますね♪)

素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マリポーサ さん
2014年5月19日

(+_+)さん
コメントありがとうございます。
アメイジンググレイスの歌詞の由来は……ということですよね?
作詞者の改悛のほうを重視すれば、それほど悪い意味にはならないのじゃないかな?とも思ったりします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マリポーサ さん
2014年5月19日

らららっぱさん

コメントありがとうございます。
「オペラは皆悲劇」って考えてしまうと、それに関連するクラシックは軒並み全滅しちゃうじゃん!と多少開き直っております。(笑)
披露宴としてのBGMなら、祝典行進曲だとかのマーチをセレクトしたいですが、
挙式にマーチは勇ましすぎますし……

私たちの式を担当してくださっているプロデュース会社さんは、レストランウエデイングに慣れているので、
お任せしておけばいいかとも思うのですが、自分の式だと思うといろいろこだわりも出てきてしまって。
教えてくださったカンタベリーコラール、トランペットボランタリー、二曲とも聞いてみることにします。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
らららっぱ さん 卒花嫁
2014年5月19日

お返事ありがとうございます。
確かに、オペラの曲や「愛の○○」系の曲は、出典や物語の結末、歌詞を調べると、結婚式にはちょっと…という曲はよくありますよね^^;
(どうやら、クリスチャンの方が教会で式を挙げる場合では、牧師さんが、入場曲に讃美歌を指定するケースもあるようで。このような場合は、悲劇の曲はNGですね…)

ウェディングマーチも、特に「いわくつき」の曲でなければ…オルガン編曲のものなら、使える曲もあるかもしれないですね。

チャペル挙式に準じて入退場曲を選ぶ、ということでしたら、「チャペル挙式 入場曲 ちゃんとした教会でも大丈夫」で検索してみてください。参考になりそうな、某質問掲示板がヒットします(笑

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー