1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会にて友人司会者に腹が立って仕方ありません

二次会にて友人司会者に腹が立って仕方ありません

その他
mamao さん
2014年5月14日

先日、無事に結婚式を終え、挙式・披露宴ともにとても楽しく幸せな時間を過ごすことができました。

しかし、その後行われた二次会が本当に後味の悪いものになってしまい、一週間以上たった今でもムカムカがおさまらず、気持ちが落ちてしまっています。

二次会では、幹事をたてず進行や内容をある程度こちらで決めて旦那の友人に司会をお願いするという形で行いました。
というのも、私の方からお願いできそうな友人は遠方で、かつみんな家庭を持ち子どもがいる子ばかりで、お願いできる友人がいなく、旦那側の友人は新婦側から出ないなら厳しいという話になったため、それならやってしまおうということで、大変でしたがこのような形を取りました。

司会をお願いした旦那の友人には、2か月前から打合せをしてこちらのやろうと思っていることをちゃんと表にして持っていって伝えたつもりでした。
式の数週間前にもお手伝いをしてくれる司会者の彼女さんにもきてもらい、さらにまとめた表を持っていって説明をしたりと私なりに司会が困らないようにしました。

いざ披露宴が終わって、控室にいると旦那のところに
「あれはどうなっている」「おれ聞いてないんだけど」「こんなこと言ってくるんだけど」
とバンバン電話がかかってきて、それはそちらで対処してくれればいいんじゃないの?ということまで怒りながら連絡がきました。

いざ、入場すると、司会者の台に腕をついてものすごく態度が悪く仏頂面で司会をしていました。
機嫌が最高に悪いといった感じで、会場の雰囲気が固まったのがわかりました。

ゲームが始まる時も、ビュッフェで食事をとっている人たちに
「取らないで早く座って」とにらんでアナウンスし、かなり感じが悪かったです。
ゲームでは仲間のところで座って飲んだりしていましたが、彼女と何やら愚痴だかなんだかしゃべっていました。

そして、一番私が許せないのは、その後司会を放棄したんです。
まだ進行はあったのに、集合写真や最後の挨拶、退場まで司会の台ではなくテーブルに座って飲み食いしていたんです。

進行が止まっても戻ろうとしませんでした。
司会者の方を見ても戻ろうとしませんでした。
70人も来ていただいたのですが、とても変な空気が流れました。

結局、自分たちで進行です。
「写真とるので前に来てください」とか誘導したり、
「では、退場しまーす」と言いながら退場です。

アナウンスが流れるであろうという場面で司会者の声がせず、司会者の台を見ると司会者がいないという光景が今でも目にはっきりと焼き付いて、本当に衝撃でした。

二次会が終わって集まっている友人のところに行くと、
「司会者ヤンキー?」「感じ悪かったね」「司会者は何を怒ってたの?」
とみんな口をそろえて言っていました。

二次会が始まる前にも会場の人と一悶着あったようだし、また、私の妹が私たちにサプライズで両親からの手紙を読みたいと申し出ると
「おれ知らないから新郎に言って了解を取ってからおれのところに来てもらわないと困る」「おれだって3日前に聞いたばかりだ」などと言っていたそうです。

何回もの打合せはなんだったんだ、ちゃんと把握してもらうために表にもしたし説明もしたし、なんだったんだ、、
会場の人や妹に嫌な思いをさせたこともとても腹立たしいです

その後、謝りの連絡はもちろんなく、私としてはお礼をする気になれません
旦那も話しをすると言っていますが、自分でも一言言わないと腹の虫がおさまらなくて・・・けれど旦那の友人なので今後の付き合いもあるかと思うとなんと言えばよいか。

もともと気分屋で上から目線で、けれど友情には熱くて調子が良いとすごくいいやつだったので、もう少し上手くやってくれると思っていましたが・・・

きっと言い訳を自分の仲間に愚痴って私たちが悪いんだということを話して仲間を味方につけているんだと思います。
友人の中でもあいつはそういう奴だという話にもなるそうなのですが、立場的に強いらしくとても影響力があるようで、友人も逆らえないようです。けどそうやって味方につけていないといられないようなちっさい男です。
司会を途中で放棄する言い訳なんてありえません。

明らかな人選ミスでした・・・
司会ができる器じゃなかったんですよね

挙式も披露宴も最高で、ハッピーな一日のはずなのにモヤモヤが消えません
少し時間があるとそのことばかり考えてしまって、どう考えたっておかしい!態度が悪いのは百歩一万歩譲っても放棄はありえない!と、本当にイライラします
二次会の写真や動画を見るだけでも思い出してしまいます。
本当に悲しいです。

私たちの二次会を返してほしい。
けれどお願いしたのは私たちなので司会を選んだ自分たちが悪いんですよね、きっと。
こんなことになるなら無理をしてでも他の人に頼めばよかった…

頭にきすぎて私はもう関わりたくないのですが、一応旦那は友人であり、それまでは親友と呼ぶほどの仲だったわけで、友達を選べなんてことは言えないし友達は大切にしてもらいたいので、旦那には今後も付き合ってくれて全然いいけど、私は納得できるまでその人がいる場にはいかないと言っています。

幸い、出席していただいた方たちは本当にいい人たちばかりで、同情しながらも楽しんでくれたようで、そこだけは救われます。

旦那との話し合い次第かとも思いますが、直接私も話しをしないとおさまらないのかもしれません。
この気持ちをどう処理したらいいのかわかりません。。

長文乱文、大変失礼しました。

A. みんなの回答

京子 さん 卒花嫁
2014年5月14日

司会のご友人は何を怒ってらしたのでしょうか?

打ち合わせがうまく出来てなくうまく司会が出来ないことに??

理不尽に怒っているのであれば、
友人のせいですが、
何か他に理由があるのではないでしょうか?

返信する
8
役に立った
あん さん
2014年5月14日

司会者の性格もあるのかもしれませんが
そこまで司会者と新郎新婦とのギャップがあると
こちら側は書類も渡して伝えた気になっていても
実際には相手の方の頭には入っておらず
もともとやる気がなかったようにしか思えないですね。

お祝い事で、そんな態度をとってしまう
司会者の方が明らか大人気ないですが
終わってしまった事です。
今更、司会者の友人と二次会の話をしたところで
腹の虫をがおさまるとは思えないです。

周りの方も司会者の態度に同調してくれる方もいる事ですし
終わった事は引きずらずに
気持ちを切り替えた方が良いとおもいますね。

返信する
3
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年5月14日

相談者さんは相当頭にきてるみたいですけど、その彼はどうでしょうか?

なにか、彼が怒ってしまう原因があるとわたしも思います。

あなたが怒ってばかりでなくて、お願いしたのだから、大人になって
お礼もきちんとした方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年5月14日

大事なお式でしたのに大変な思いをされましたね。
司会をされたご主人の親友は、この人なら!と
ご主人が思われての人選だったと思うのですが、
式本番でのあまりにも大人気ない態度はとても残念でしたね。

ただ、怒りが収まらないお気持ちはよくわかりますが、
ぐっと怒りをこらえて良識ある大人としてお礼だけは伝えたほうがいい気がします。
また、私も親友がそこまで機嫌を損ねたのはどうしてなのか、
なにか訳があるのでは?とご主人から親友に穏やかに
聞いてもらえるといいように感じます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mamao さん
2014年5月14日

皆様、聞いていただきありがとうございました。

たしかにそうですね、もう過ぎたこと。どうにもならないし、怒っていても仕方ないですね。
ただどうしても考えてしまう…

お礼をする気にならないと書きましたが、一応新婚旅行のお土産を渡すつもりです。
お礼もしてこないなんて言われるのも嫌なので。。

何が気に食わなかったのか詳しくはわかりませんが、
会場の人からいろいろ聞かれたり、急遽サプライズを入れる相談に対してキャパオーバーになったのではないかと思います。
打合せていたことも、おれ知らないと言う態度で、本当にやる気がなかったとしか思えません。
司会をしなかったことに対しても仲間には「忘れてた」と言っていたそうです。
忘れることなんてあり得るのでしょうか…

私も友人の結婚式二次会の司会をやったことがあったので、大変さもわかりますが、雰囲気を壊すこと、放棄することは考えられなくて…
私自身もどちらかと言うと気が強い性格のため、ついつい言いたくなってしまって。。

けれど、もう終わってしまったこと。
忘れることが一番ですね。。
彼以外の人たちはみんないい人たちばかりなので、その人たちのことを考え、自分の今の幸せを大事にしないといけないですね…(>_<)

返信する
5
役に立った
かずみ さん 卒花嫁
2014年5月14日

一人の大人とは思えない対応ですね。

とはいうもののご主人の親友クラスの友達とのこと…。これから避けては通れない人ですよね…。

過ぎてしまった時間はもう取り戻せません。残念だけれど早く忘れるのがいいのではないでしょうか…。

せっかくの新婚生活楽しく過ごしましょうよ…。

返信する
3
役に立った
おかち さん 卒花嫁
2014年5月15日

それは悲しい思いをされましたね。

新婦友人の方々は、もうその司会の新郎友人と会うことはないと思いますから、そこは救いですかね。

(ゲストに対してホスト側の事情・愚痴を明かす、という形にならないように注意しながら)
夫の友人関係についてのもやもやを発散という形で、信頼できる旧友・親友と女子会でネタにして、いずれは笑い飛ばせるようにする
あるいは、味方になってくれそうな、二次会に出席していない家族・友人に話を聞いてもらう…等
何らかの形で、気持ちを落ち着かせることができるといいかもしれませんね。一人で黙って抱えていくにはしんどいし、かといって誰かを責め続けるわけにもいきませんし。

結婚はゴールではなくスタートですから、いろんなことを乗り越えて、二人で前向きに生きていくのに、いいステップ(踏み台?)となるように、苦い体験も踏みしめていきましょう!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年5月15日

司会をやっていただいた方も、新郎新婦に不満があったのではと思われますね。
幹事もいない、ひとりでの司会進行、結構負担だと思いますよ。
でも、もう終わったこと。
今更その方に文句を言ってもしかたありません。
司会をやっていただいた彼にはきちんとお礼を伝えてくださいね。

返信する
3
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年5月16日

お礼に新婚旅行のお土産を渡されるのでしたらバッチリですね。
司会を途中で止めてしまったことへの「忘れた」は事実ではないでしょう。
このことに関しては大人気ないとしか言いようがありません。
披露宴の司会は、二次会幹事さん以上に重圧を伴う大変な任務のようにも
感じますが、それでも引き受けた以上、雰囲気を壊したり放棄なんてもってのほかです。
・・・が、終わってしまったことですから、忘れられたら一番ですよね。

返信する
2
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年5月19日

悲しい思いをされて残念でしたね。
忘れただなんて、ありえませんよね!

楽しいこれからの結婚生活を満喫して
幸せになって欲しいと思います。
早く気持ちが切り替えられる時が来ますように。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月21日

司会を放棄だなんて、もう少し大人な新郎のご友人だとよかったのですが、
終わったことは仕方ないとして、これからのつきあいが問題です。
あまり、ご主人にぐちると、間にたったご主人もつらいと思いますので、
極力、かかわらないようにすることをオススメしますよ。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2014年5月28日

悲しい思いをされましたね

その彼も、彼なりにうまくやろうという気持ちでいてくれたと思いますよ

最初の仕切りは新郎新婦がやって
2ヶ月前から打ち合わせをしたとはいっても
当日も責任をまるなげされてしまい
さらに判断出来かねることもあったとなったら
私は、その友人に同情します。

住んでしまったことをとやかく言っても仕方ありません。
彼が怒ってしまった理由をよく考えて
彼に負担をかけてしまった非礼を詫びるのも大切だと思いますよ。

からくちでごめんなさい

返信する
5
役に立った
虞美人草 さん 卒花嫁
2018年7月24日
返信先: yumitowaさん

ひどい司会者ですね。

みなさんがおっしゃるように、その人は何に怒っていたのか不明ですが、それよりも旦那さんとの関係性の方が大きいように思います。

私も頼まれたときには、若干の不手際やトラブルがありましたが、友達のためならなんとも思いませんでした。
本当の友人なら、何が起きても一生に一度の大切なイベントを尊重し、どんなトラブルにでも対応すると思います。
もしかすると、どんな理由かわかりませんが、自分の怒りを抑えるほど、友人である旦那さんのことを大切に思っていないのかとしれません。
本当な友達なら、普通そんな仕打ちはしないと思います…。

旦那さんのことを軽くみているか、人格かおかしいか。
どちらにしても、今後の人生には関わりたくない人物です。

旦那さんの友人で、無下にはできない気持ちもわかりますが、少なくても向こうは友人とは思っていない仕打ちをしてきているわけですから、むしろ旦那さん自身はその友人をゆるし、これからと付き合う意味があるのかが疑問です。

これ以上そんなしょうもない人間に時間を割くことがもったいないと思いますので、悔しいかもしれませんが、その人は70人の前で心が狭いしょうもない人間を晒せ出し、評判を落として自落していったのですから、無視しましょう!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー